風水薬膳®ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
 
【呼吸で自律神経を整えるお茶会】を開催させていただきました。
 
 
昨日も朝から強い日差しで、めっちゃ暑いっ。
 
 
そんな中を来てくださったみなさん、ありがとうございます。
 
 
最近、少し離れたところから来ていただくことが多かったから、ほとんどの方が大阪市内からで逆におどろいたり(笑)
 
 
みなさん、明るくてとても感じのいい方ばかり。
 
 
なので、わたしはいつも通りの感じでお話させてもらえました!
ありがたい~
 
 

 

みなさん自分の呼吸が浅いと感じられてたり、不調が出てきたりされてるので参加してくださったそう。

 

 

でも、自分の呼吸を浅いって感じれるだけでもすごいなーと思います。

 

 

それだけ自分のからだを意識できてるってことですもんね。

 

 

 

今の姿勢を自分で確認してもらい、そのあと胸をほぐすワーク。

 

 

「ちょっと痛いです」といわれる方もおられました。

 

 

いつもぎゅっと縮こまっていると、少し痛みを感じることもあります。

 

 

でも、自分のからだをさわってはじめて

 

「あ、ここ痛い」ってわかる。

 

だからさわるっていうのは、自分のからだを感じるっていうこと。

 

 

それが自分を大切にすることにつながります。

 

 

姿勢を良くしてから、まっすぐ立つコツ

 

美しい姿勢で立つコツやポイントをお伝えして。

 

 

おうちに帰って、いつでも自分でできるようになってもらいたいので、練習をして感覚をつかんでもらいました!

 

 

姿勢がよくなると、呼吸ってすごくやりやすくなる。

 

 

見ていても、少しずつみなさんの呼吸が深くなっていってるのが、わかります。

 

 

それを見るとうれしくなるんですよね~。

 

 

「おなかがあたっかくなってきました!」

 

よかったですー!

深い呼吸ができてるからですねー。

 

 

ほんと、こういうときがすごく楽しくてうれしい(≧∇≦)

 

 

でね、やっぱり深い呼吸をするためには練習したほうがいいっ!!

 

 

だって、姿勢を良くして、ちょっと練習しただけで呼吸って変わるから。

 

 

今回、ほんとにそう思いました。

 

 

呼吸をしたあと、ゆっくり風水薬膳茶を飲んでもらって。

 

「おいしい~」

 

「すごく甘く感じますね」

 

 

そうでしょう!

とっても品質のいい薬膳茶なんですよー♫

 

 

と、またまたよろこぶわたし(笑)

 

 

いや、ついつい自慢したくなるほどいいお茶なんです、ほんと。

 

 

 
質問してもらったり、メモしてもらったり。
 
からだのことを大切にしようって思ってもらえたら、すごくうれしい。
 
 
終わったときに息子が帰ってきて。
 
みんなに「かわいい~」といってもらって
テンションが上がったのか(笑)
 
 
集合写真に写りにきました!
 
誰に似たのか、ほんと人見知りをしない子です(笑)
 
 
薬膳茶を飲みながらいろいろおしゃべり。
 
ブログには書けないこともしゃべったり(笑)
 
なつめを食べたことないっていう方がおられたので、みんなで食べたり。
 
会ってお話するってやっぱりいいですよね。
 
ほんと、楽しかった!
 
 
みなさんのご感想もまた順番にお伝えさせていただきますね。
 
 
ご参加くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
 
 
 
気になる方はぜひ~(^^♪
 
 

《風水薬膳®基礎講座1》


※「血流がすべて解決する」著者の堀江昭佳さんが理事をつとめる、日本漢方薬膳協会の講座です。

 

 

■日時 9月8日(土)10:00~16:00

 

※途中、30分ランチタイム

 

 

■場所 大阪市 

 

OsakaMetro 四天王寺夕陽ヶ丘駅徒歩10分

JR桃谷駅  徒歩10分

 

※詳しい住所はお申し込み確定後にお知らせします。

 

 

■定員 4名残席3名

 

■受講料 20,000円

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ!


 

◇更年期の不調を楽にする健康美人レッスン
チェックシートであなたの不調に合った薬膳茶をブレンド。ヨガで胃腸のつかれをとり、巡りを改善してからだとこころを整えます。

・詳細はこちらです


 

◇更年期の不調を楽にするカウンセリング
疲れやすい・やる気がでない・冷える・のぼせる。そんなあなたのお悩みをおうかがいして、あなたにピッタリの薬膳茶をブレンド!毎日の生活に薬膳茶をとりいれたいかたに!

 

・詳細はこちらです



◇更年期がいきいき前向きになる血流美人コース
いろんなセルフケアを知りたい!自分のからだを整える方法を覚えたい!更年期とうまくつきあって、いきいきと前向きに過ごしたいかたはこちら♪

・詳細はこちらです 
 

 

 

呼吸で自律神経を整えるお茶会も募集中です!