毎日、暑くなってきましたねー。

 


大阪は夜になってもすごく蒸し暑くて(><)



一昨日から、寝るときにクーラーをつけました。

 

 

 

お布団に入ったら、足のうらがほてる、熱い!

 

そんなことはありませんか?

 

 

 

漢方ではすべてのものを陰と陽に分けて考えます。

 

からだの中のこともそう。

 

 

陰と陽は、お互いがいきすぎないように常にバランスを保っています。

 

 

陰はからだを冷やす力や、うるおいのことで、その陰が弱くなると、陽が強くなる。

 

 


更年期は肝と腎のはたらきがおとろえて、陰が消耗するから、陰と陽のバランスがくずれて、からだの中で熱が生まれてしまいます。

 


 

それがからだの五か所、手の平と足のうらのほてり、胸に熱をもつことを、五心煩熱(ごしんはんねつ)といいます。

 


 

胸に熱をもつと、イライラにつながります!

 

 

わたしも40代になったころ。

 


眠るときに足のうらが熱くなることが、けっこうあって。



足のうらが熱くて熱くて眠れないんです!


 

そのころは、特に不調にも気づいてなかったし、漢方も知らなかったから、なんでやろ?って感じで。

 

 

 

そこで登場させたのが

 


必殺 氷まくら!

 

 

わざわざ氷と水をいれるやつじゃなくて、冷凍庫で冷やすと固まるタイプ。

 


あれを足のうらに敷いて、両ひざを立てて眠ってた。

 

 

あと、食品を買ったときにもらう保冷剤を使ってたときも(笑)

 

 

でも足のうらが熱すぎて、保冷材だとすぐに溶けてしまうから、また起き上がって台所に行かないといけない。

 


よけいにイライラ(笑)

 


今となってはなんの解決にもなってないやんって思うけど(^^;)

 


でも、そうやって寝てました。

 


そこで、足のうらが熱い時におすすめのツボをお伝えします。

 

 


◆三陰交 

 

内くるぶしから指四本分上。

 

すねの骨のうしろ側、骨のキワ。

 

「ツボ 三陰交の場所 イラスト」の画像検索結果

※画像はお借りしています。

 

 

ここを親指でこんなふうに押してください↓↓↓

 

 

 

専属モデルの息子です^ ^

 

 

 

ゆっくり5秒おして、5秒はなす。

10回ほどくり返してください。

 

 

それから、足のうら全体、あっちこっち押してください。

 


こんなふうに↓↓↓

 

 

 


指の腹や、指を曲げて関節で押してもいいし、ツボを押すグリグリ棒や、歯ブラシのうしろ側で押すとやりやすいです。

 


足のうらは内臓のツボがたくさんあるから、押すことで内臓のはたらきを助けることができます。




ピンポイントで「ここ」っていうのはあるけど、全体を押すことで、からだ丸ごといたわることになります。

 



しばらくすると、足のうらの熱がおさまります!

 

 

イライラの解消や自律神経を整える効果もあるから、更年期世代にはバッチリ。

 



年齢をかさねると、誰でも内臓や生理機能は低下します。



更年期の症状がなくても、40代は普段からやってみて。

 

 

お風呂上りのリラックスしている時がいいですよ!

 


 

このほかにも、私が体験して、気をつけたほうがいいと思うことがあるので、続きはまた書きますねー(^^)

 



 

【呼吸で自律神経を整えるお茶会】

 

「参加したいです」と言ってもらっていますので

 


 

8月1日(水)、8月6日(月)に第2弾を考え中です。

 

 

1日(水)にさせていただこうかなーと思っていますが、今ならまだ6日(月)に変更可能です。

 

 

もし「この日なら参加したい」っていう方がおられたら、お問い合わせフォームからお知らせください。

 

 

わたしの連絡先を知ってるかたは、そちらからでも大丈夫でーす。

 

 

募集は今月中にさせていただきますね。

 

 

お問い合わせ

 

こちらからどうぞ!

 

 

わたしが風水薬膳をおつたえしているわけはこちらです!



◇風水薬膳®カウンセリング
あなたのお悩みをおうかがいして、あなたにピッタリの薬膳茶をブレンドさせていただきます!

・詳細はこちらです


◇風水薬膳®茶カウンセリング&ヨガ
あなたの体質に合った薬膳茶とヨガでからだを整えてみませんか?

・詳細はこちらです



◇更年期をラクに過ごして健康美人になる講座
更年期をイキイキと前向きに過ごしませんか?

・詳細はこちらです