以前にも書いたので今さらですが、ノンフィックションで放送された婚活男性の進藤さん。

 

 

29歳

大卒

年収500万

176cm

普通体型

容姿悪くない

 

 

スペック的にも申し分ないと思いますし、僕なんかより全然スペックがいいのでなんで女性にモテないのか不思議でした。

 

 

ですが、今なら彼がなぜ女性、婚活女性からモテなかったのか理由がよくわかります。

 

 

一言でいえば、コミュニケーションスキルが足らないと思うからです。

 

 

容姿だって、週末の公園にいけば似たような感じの旦那さんなんてよく見かけますし、何かが致命的に劣っているとは思えなかったです。

 

 

ですから、所作も含めてコミュニケーションスキルが劣っていると思いますので、だから女性ウケしないのではないかと思います。

 

 

なぜなら、少なくとも仮交際までは進めていますし、条件とか容姿はそれなりにクリアできているので、そのあとが問題で、女性と深い関係性を築くのが苦手なのだと思います。

 

 

そして、これこそが婚活の真髄でもあり、僕も含めて多くの婚活男性が致命的にやらかしている部分ではないでしょうか。

 

 

別に進藤さんに限らず、結婚相談所に入ってくる男性の多くは恋愛に対する経験値が全くないとか乏しい人が大半ですので、それに気づいて訓練なり修正していかないと成婚はかなり難しいといえます。

 

 

進藤さんが結婚したのか知りませんが、僕からすると仲人さんの意見は的外れだと思いますし、条件とかスペックだけで女性が男性を好きになることはなく、容姿とコミュニケーションスキルが何よりも求められることだと思います。

 

 

進藤さんは自分と共通しているところもあると思いますし、共感する部分もあるのですが、今のまま継続していても恐らく上手くいかない確率が高いと思います。

 

 

もしかするともう結婚されたのかもしれませんが。

結婚相談所の婚活に妥協は必要なのかどうか、これは永遠のテーマなのかもしれません。

 

 

Xとかを見ていると、相談所の仲人さんよっても意見がわかれていて、中には「顔がついていたらいい」「好きになれないとムリをやめる」というきつい言い方をする人もいました。

 

 

僕としては、好きになれない相手と一緒にいる必要もないと思いますし、一方でアラファーにもなってあれこれえり好みをしているとそりゃ婚活は苦戦しますし長引くことが予想されます。

 

 

僕もえり好みしているほうだと思いますし、婚活女性がえり好みしてしまう気持ちもわかりますし、イケメンで条件がいい男性とくっつきたいのが本音でしょうし、感情の問題でもありますから仕方ない部分はあると思います。

 

 

ただ、女性が子供を望んでいる場合、現実的に出産のタイムリミットもあるわけで、女性はずっと子供が産めると考えていても男性側はそう思っていなければ成婚にはならないわけです。

 

 

ですから年齢的な問題は絶対にあると思います。

 

 

そういう意味で、女性が子供を望んでいる場合は年齢的な側面から妥協することも必要になってくると思います。

 

 

僕としては、妥協した結果、それで本人が幸せにならないと思うのであれば独身のほうがいいと思いますし、結果的に子供を諦めることになったとしても、子供だけが全てではありませんので別のライフステージが待っているでしょう。

 

 

というか、結婚っていうのは幸せになりたいと思うからするものであって、子供のためとか世間体でするものではないと思うからです。

 

 

そういった結婚をしても離婚する確率が高いと思います。

 

 

ただまぁ、結婚相談所は夢を叶える場所ではありませんので、お互いが理想の相手で相思相愛になって成婚なんてことは確率としてはかなり低いので、どちらかが妥協していることが大半だと思いますし、そういった意味で自分の中で落としどころというか、許容できる範囲を広げることも大切なことではないかと思います。

 

 

そうしないと一生独身確定です。

 

 

僕のようにねニヒヒ

今日も暑いですねチーン

 

 

マッチングアプリで知り合った看護師 石川さん(37)とカフェに行ってきました。

 

 

アプリ上では顔写真がなかったのでドキドキしていたのですが、実際に会ってみると正直うーん、、、っていう感想で、もう会うこともないかなと思います。

 

 

相手にもそう思われてるかもしれません。

 

 

それはそうと、IBJですと過去にお見合いした人が真剣交際に入ったか見れるのですが、真剣交際になったとしても破局してしまう人も多くて改めて婚活の難しさを感じました。

 

 

まぁ、僕は一度も真剣交際までいったことがないので分からないのですが、婚活女性から破局した理由について何回か聞いたことがあるのですが、大体似たようなパターンが多い印象です。

 

 

いわゆる条件のすり合わせができていないまま真剣交際に入ってしまうからです。

 

 

例えば、居住地の問題や同居しないといけないとか、持病があるとか宗教の問題とか、結婚するかどうか左右する大事なことが後から分かるケースが多いのかもしれません。

 

 

僕が一番聞いて酷いなと感じたのは、性的な目的で真剣交際に入って欲求を解消すると破局する輩がいるということです。

 

 

結婚相談所まで入ってそんなことする輩がいるのかと思いましたし、本当かどうかわかりませんが、、、

 

 

話がずれましたが、結婚相談所で成婚が難しいのは当然だと思います。

 

 

なぜなら僕も含めてアラフォーになったからといって、皆さんいわゆる妥協ができない人が大半ですので、どこかやはり理想の人を追及している人が多いですし、結婚相談所は夢を叶える場所ではないということを理解していても、それは感情的な問題でもありますので、本人がなぜ結婚したいのか真剣に考えることが大切なことだと思います。

 

 

ただ、理想の人を追及して幸せになりたいということでしたら、これは簡単なようでかなり難しいと思います。

 

 

正直、アラフォーですとスペックにもよりますが、かなり手遅れに近いかもしれません。

 

 

僕もただ周りに同調して婚活をしていたので、本当になぜ自分が結婚したいのか、よくわからないまま婚活をスタートしていました。

 

 

ですからそれらの理由を明確にして活動されたほうがいいと思います。

 

 

僕の場合、結婚が目的ではなく、女性のことを知らなかったのでそれを追及することが本来の目的で、その先に結婚というものが見えてくるのだと思います。

 

 

これは婚活というか女性と相対する中で得た気づきでもありました。

 

 

そもそも、恋愛→結婚っていう流れですので、だからこそ恋愛に対する経験値が必要だと思いますし、自分にはそれが圧倒的に足らないと気づいたので、まずそこからスタートするのが大切なのかもしれません。

 

 

引き続き頑張ります真顔

マチアプにはまってましたが、結婚相談所でのお見合いもそろそろ再開しようかと思います。

 

 

相談所の写真も近々入れかえて、お見合いを受けてくれるか分かりませんが、また申し込みまくります。

 

 

お見合いはメンタル的にきついときもあるのですが、それでもやっぱり辞めれないということは、根本的に女性が好きなんでしょうし、悪くいえば依存しているような気もします。

 

 

また、自分のコミュニケーションスキルが本当に上がっているのか試してみたい気持ちもあります。

 

 

自分がなぜ上手くいかないのか、見た目もあると思いますが、それよりもコミュニケーションスキルだと考えていますので、何が原因で足らないのか、それらを検証するべく引き続きやってみたいと思います。

 

 

婚活も奥が深いと思いますし、というか僕みたいな考え方でやっている人って割合的に少ないのでしょうか。

 

 

ゲームというわけではないですが、仕事も婚活もそうですが、必ず攻略法があったり追及していった先にしか見えないものがあると思いますし、女性心理は複雑でもありますが、本当に奥が深くて楽しいものだと思います。

 

 

マチアプと相談所でのハイブリッド戦略でやっていきます。

 

 

引き続き頑張ります真顔