今日も暑いですねチーン

 

 

マッチングアプリで知り合った看護師 石川さん(37)とカフェに行ってきました。

 

 

アプリ上では顔写真がなかったのでドキドキしていたのですが、実際に会ってみると正直うーん、、、っていう感想で、もう会うこともないかなと思います。

 

 

相手にもそう思われてるかもしれません。

 

 

それはそうと、IBJですと過去にお見合いした人が真剣交際に入ったか見れるのですが、真剣交際になったとしても破局してしまう人も多くて改めて婚活の難しさを感じました。

 

 

まぁ、僕は一度も真剣交際までいったことがないので分からないのですが、婚活女性から破局した理由について何回か聞いたことがあるのですが、大体似たようなパターンが多い印象です。

 

 

いわゆる条件のすり合わせができていないまま真剣交際に入ってしまうからです。

 

 

例えば、居住地の問題や同居しないといけないとか、持病があるとか宗教の問題とか、結婚するかどうか左右する大事なことが後から分かるケースが多いのかもしれません。

 

 

僕が一番聞いて酷いなと感じたのは、性的な目的で真剣交際に入って欲求を解消すると破局する輩がいるということです。

 

 

結婚相談所まで入ってそんなことする輩がいるのかと思いましたし、本当かどうかわかりませんが、、、

 

 

話がずれましたが、結婚相談所で成婚が難しいのは当然だと思います。

 

 

なぜなら僕も含めてアラフォーになったからといって、皆さんいわゆる妥協ができない人が大半ですので、どこかやはり理想の人を追及している人が多いですし、結婚相談所は夢を叶える場所ではないということを理解していても、それは感情的な問題でもありますので、本人がなぜ結婚したいのか真剣に考えることが大切なことだと思います。

 

 

ただ、理想の人を追及して幸せになりたいということでしたら、これは簡単なようでかなり難しいと思います。

 

 

正直、アラフォーですとスペックにもよりますが、かなり手遅れに近いかもしれません。

 

 

僕もただ周りに同調して婚活をしていたので、本当になぜ自分が結婚したいのか、よくわからないまま婚活をスタートしていました。

 

 

ですからそれらの理由を明確にして活動されたほうがいいと思います。

 

 

僕の場合、結婚が目的ではなく、女性のことを知らなかったのでそれを追及することが本来の目的で、その先に結婚というものが見えてくるのだと思います。

 

 

これは婚活というか女性と相対する中で得た気づきでもありました。

 

 

そもそも、恋愛→結婚っていう流れですので、だからこそ恋愛に対する経験値が必要だと思いますし、自分にはそれが圧倒的に足らないと気づいたので、まずそこからスタートするのが大切なのかもしれません。

 

 

引き続き頑張ります真顔