以前にも書いたので今さらですが、ノンフィックションで放送された婚活男性の進藤さん。

 

 

29歳

大卒

年収500万

176cm

普通体型

容姿悪くない

 

 

スペック的にも申し分ないと思いますし、僕なんかより全然スペックがいいのでなんで女性にモテないのか不思議でした。

 

 

ですが、今なら彼がなぜ女性、婚活女性からモテなかったのか理由がよくわかります。

 

 

一言でいえば、コミュニケーションスキルが足らないと思うからです。

 

 

容姿だって、週末の公園にいけば似たような感じの旦那さんなんてよく見かけますし、何かが致命的に劣っているとは思えなかったです。

 

 

ですから、所作も含めてコミュニケーションスキルが劣っていると思いますので、だから女性ウケしないのではないかと思います。

 

 

なぜなら、少なくとも仮交際までは進めていますし、条件とか容姿はそれなりにクリアできているので、そのあとが問題で、女性と深い関係性を築くのが苦手なのだと思います。

 

 

そして、これこそが婚活の真髄でもあり、僕も含めて多くの婚活男性が致命的にやらかしている部分ではないでしょうか。

 

 

別に進藤さんに限らず、結婚相談所に入ってくる男性の多くは恋愛に対する経験値が全くないとか乏しい人が大半ですので、それに気づいて訓練なり修正していかないと成婚はかなり難しいといえます。

 

 

進藤さんが結婚したのか知りませんが、僕からすると仲人さんの意見は的外れだと思いますし、条件とかスペックだけで女性が男性を好きになることはなく、容姿とコミュニケーションスキルが何よりも求められることだと思います。

 

 

進藤さんは自分と共通しているところもあると思いますし、共感する部分もあるのですが、今のまま継続していても恐らく上手くいかない確率が高いと思います。

 

 

もしかするともう結婚されたのかもしれませんが。