婚活の話ではないです。

 

 

最近知り合いと友達についての話になったのですが、大人になるにつれ友達が減ってきたという話をよく耳にします。

 

 

確かに僕も学生時代の人とはほぼ疎遠になってますし、どちらかというと大人になってからできた友達のほうが多いです。

 

 

特にアラフォーにもなってくると周りが結婚していますし、遊びたくても家族とか子供がいたりして遊ぶ時間がなくなってしまい、それから疎遠になってしまったりもするのかもしれません。

 

 

そもそも一人が好きな人もいますし、友達なんて必要ないという価値観もあるでしょうし、、、

 

 

僕も昔は人見知りが激しくてまともに会話することもできなかったので、友達が中々できない自分に悩んだりすることもありました。

 

 

それがいつしか人と交流したり婚活する中で解消されていき、友達も増えてきて、今では初対面の場に参加するのも苦痛ではなくなりました。

 

 

人間ってのは慣れますからね。

 

 

僕は人と交流するのが割と好きなのは、結局のところ人生ってのは退屈で暇であるからこそ、色々な人と交流する中で楽しみや暇つぶしを解消しているに過ぎません。

 

 

あとは仕事に繋がればってのも考えていますニヤニヤ

 

 

人と仲良くなるのは相性もありますが、個人的に意識していることは自分の本音を喋ったりして、誘われるのを待ってるんじゃなくて自分からも誘うことですね。

 

 

ただ、人によって距離感はありますので、学生時代のように親友みたいになるのは稀だと思いますので、それぞれの距離感を大切にしながら関係性を築いていく感じでしょうか。

 

 

僕は今友達がゼロになったとしても、また新しく作れる自信はありますし、なぜならそういったコミュニティに参加するのが苦痛ではないからです。

 

 

婚活も同じように上手くいけばいいですね真顔

僕の地元は婚活パーティーが少ないんですが、そんなところでも何回かいっていると常連の婚活女性によく会うことがあります。

 

 

Yさん(37歳)ということにしましょう。

 

 

Yさんは見た目が可愛いということもあり、婚活パーティーでも人気でとにかくモテる女性なんだということは確かです。

 

 

アプリもやっているようでいいね数なんて400とかなってるし、とにかく「すげぇ」としか思わないんですが、僕はこういう女性を見て感じることがあります。

 

 

Yさんは僕が婚活を始める1年ぐらい前から同じように婚活をしているらしく、これは友人の婚活仲間からの情報なんですが、そう考えると少なくとも2年以上は婚活をしているということになります。

 

 

こういういわゆる異性にモテる人たちって、結婚相手を見つけるのって逆に難しいのでは?といつも感じます。

 

 

まぁ、僕も婚活難民なんですが、Yさんのようにモテる人ってのは当然ながら目が肥えてきますし、数百の異性からアプローチをうけても本質は結婚相手を探すことですから、その中から選別するのってとっても難しいことだと思うのです。

 

 

特にマッチングアプリなんて相手が既婚者か遊び目的かどうかなんて分からないですし、イケメン男性とか若い男性とかたくさんの魅力的な異性がいる中で探していれば婚活迷子になるのは仕方ないと思います。

 

 

もちろんYさんが妥協することができればすぐにでも結婚できるでしょう。

 

 

しかし、それができなかったから何年も婚活をしていると思いますし、そうやって一向に進展しないまま時間だけが過ぎてしまう婚活女性はたくさんいると思います。

 

 

婚活男性だってそうかもしれません。

 

 

恋愛と結婚ってのは違いますが、どうしても人間ですから感情の問題もありますし、改めて婚活の難しさを感じるこの頃です真顔

婚活の話ではないですが、もうすぐ独身おじさんの仲間数人と旅行いってきますニヤニヤ



どこいくかは内緒ですが、まあ離れ小島ということだけ



実は僕、海外にいったことがないので、今回はいかないですが、いずれ行ってみたいと思います。



飛行機苦手なんですが真顔



婚活は停滞気味ですが、マチアプの人と2回目会うつもりではいますが、正直あまり乗り気ではないです。



お見合い申し込むのやめたら、仲人さんから連絡あってどうしたのか聞かれたので、写真追加したいだけですと答えておきました。



もちろんまたお見合いは申し込むつもりでいます。



婚活は相談所とマッチングアプリ、あとはやはりサークルとか飲み会の参加でしょうか。



とにかくまあ男性の場合、スペックがよくないのであれば、どれか一つに偏ることが一番よくないので女性との交流を増やすことが何より大切なことだと思います。



相談所もマッチングアプリもスペック勝負なところはありますので、リアルな出会いも増やしていきたいと思います。



引き続き頑張りますニヤニヤ


 

 

 

以前にも書いたので今さらですが、ノンフィックションで放送された婚活男性の進藤さん。

 

 

29歳

大卒

年収500万

176cm

普通体型

容姿悪くない

 

 

スペック的にも申し分ないと思いますし、僕なんかより全然スペックがいいのでなんで女性にモテないのか不思議でした。

 

 

ですが、今なら彼がなぜ女性、婚活女性からモテなかったのか理由がよくわかります。

 

 

一言でいえば、コミュニケーションスキルが足らないと思うからです。

 

 

容姿だって、週末の公園にいけば似たような感じの旦那さんなんてよく見かけますし、何かが致命的に劣っているとは思えなかったです。

 

 

ですから、所作も含めてコミュニケーションスキルが劣っていると思いますので、だから女性ウケしないのではないかと思います。

 

 

なぜなら、少なくとも仮交際までは進めていますし、条件とか容姿はそれなりにクリアできているので、そのあとが問題で、女性と深い関係性を築くのが苦手なのだと思います。

 

 

そして、これこそが婚活の真髄でもあり、僕も含めて多くの婚活男性が致命的にやらかしている部分ではないでしょうか。

 

 

別に進藤さんに限らず、結婚相談所に入ってくる男性の多くは恋愛に対する経験値が全くないとか乏しい人が大半ですので、それに気づいて訓練なり修正していかないと成婚はかなり難しいといえます。

 

 

進藤さんが結婚したのか知りませんが、僕からすると仲人さんの意見は的外れだと思いますし、条件とかスペックだけで女性が男性を好きになることはなく、容姿とコミュニケーションスキルが何よりも求められることだと思います。

 

 

進藤さんは自分と共通しているところもあると思いますし、共感する部分もあるのですが、今のまま継続していても恐らく上手くいかない確率が高いと思います。

 

 

もしかするともう結婚されたのかもしれませんが。

結婚相談所の婚活に妥協は必要なのかどうか、これは永遠のテーマなのかもしれません。

 

 

Xとかを見ていると、相談所の仲人さんよっても意見がわかれていて、中には「顔がついていたらいい」「好きになれないとムリをやめる」というきつい言い方をする人もいました。

 

 

僕としては、好きになれない相手と一緒にいる必要もないと思いますし、一方でアラファーにもなってあれこれえり好みをしているとそりゃ婚活は苦戦しますし長引くことが予想されます。

 

 

僕もえり好みしているほうだと思いますし、婚活女性がえり好みしてしまう気持ちもわかりますし、イケメンで条件がいい男性とくっつきたいのが本音でしょうし、感情の問題でもありますから仕方ない部分はあると思います。

 

 

ただ、女性が子供を望んでいる場合、現実的に出産のタイムリミットもあるわけで、女性はずっと子供が産めると考えていても男性側はそう思っていなければ成婚にはならないわけです。

 

 

ですから年齢的な問題は絶対にあると思います。

 

 

そういう意味で、女性が子供を望んでいる場合は年齢的な側面から妥協することも必要になってくると思います。

 

 

僕としては、妥協した結果、それで本人が幸せにならないと思うのであれば独身のほうがいいと思いますし、結果的に子供を諦めることになったとしても、子供だけが全てではありませんので別のライフステージが待っているでしょう。

 

 

というか、結婚っていうのは幸せになりたい、この人と一緒にいたいと思うからするものであって、子供のためとか世間体でするものではないと思うからです。

 

 

そういった結婚をしても離婚する確率が高いと思います。

 

 

ただまぁ、結婚相談所は夢を叶える場所ではありませんので、お互いが理想の相手で相思相愛になって成婚なんてことは確率としてはかなり低いので、どちらかが妥協していることが大半だと思いますし、そういった意味で自分の中で落としどころというか、許容できる範囲を広げることも大切なことではないかと思います。

 

 

そうしないと一生独身確定です。

 

 

僕のようにねニヒヒ