結婚相談所の婚活に妥協は必要なのかどうか、これは永遠のテーマなのかもしれません。

 

 

Xとかを見ていると、相談所の仲人さんよっても意見がわかれていて、中には「顔がついていたらいい」「好きになれないとムリをやめる」というきつい言い方をする人もいました。

 

 

僕としては、好きになれない相手と一緒にいる必要もないと思いますし、一方でアラファーにもなってあれこれえり好みをしているとそりゃ婚活は苦戦しますし長引くことが予想されます。

 

 

僕もえり好みしているほうだと思いますし、婚活女性がえり好みしてしまう気持ちもわかりますし、イケメンで条件がいい男性とくっつきたいのが本音でしょうし、感情の問題でもありますから仕方ない部分はあると思います。

 

 

ただ、女性が子供を望んでいる場合、現実的に出産のタイムリミットもあるわけで、女性はずっと子供が産めると考えていても男性側はそう思っていなければ成婚にはならないわけです。

 

 

ですから年齢的な問題は絶対にあると思います。

 

 

そういう意味で、女性が子供を望んでいる場合は年齢的な側面から妥協することも必要になってくると思います。

 

 

僕としては、妥協した結果、それで本人が幸せにならないと思うのであれば独身のほうがいいと思いますし、結果的に子供を諦めることになったとしても、子供だけが全てではありませんので別のライフステージが待っているでしょう。

 

 

というか、結婚っていうのは幸せになりたい、この人と一緒にいたいと思うからするものであって、子供のためとか世間体でするものではないと思うからです。

 

 

そういった結婚をしても離婚する確率が高いと思います。

 

 

ただまぁ、結婚相談所は夢を叶える場所ではありませんので、お互いが理想の相手で相思相愛になって成婚なんてことは確率としてはかなり低いので、どちらかが妥協していることが大半だと思いますし、そういった意味で自分の中で落としどころというか、許容できる範囲を広げることも大切なことではないかと思います。

 

 

そうしないと一生独身確定です。

 

 

僕のようにねニヒヒ