宋軼 × 羅雲熙【顔心記】視聴開始。主角2人とも好きなので楽しい♥️ 7/1 16話まで追記 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【颜心记/顔心記】
英題:Follow Your Heart
45分 × 40集
爱奇艺iQIYI
播出日期 2024年6月21日
女主 颜南星…宋轶/宋軼
男主 江心白…罗云熙/羅雲熙

 2024.7.1   現在16話まで視聴。一番下に追記。


2024.6.22

 とりあえず2話まで見てみた。

 
この国には癸草という薬草があり、様々な治療に使われているが、有毒であるため厳しい管理下に置かれていた。
しかし一部の利己的な者たちは自らの利益のためにこの薬毒草を違法に売り捌いている。
という説明から物語がスタート。
 

男主 江心白…罗云熙

説明不要のレオ・ローラブ
ほんとに声がいいラブ好きラブラブラブ
決して低くて渋いイケボとかではない、どちらかというと高めの独特な声だけど、彼のお顔には合っている。
持って生まれた声が本人に一番似合うのは当然と言えば当然か。
なんとも不思議な魅力✨
男主の服装は今のところ地味な色合い。
【墨雨云间】の王星越の赤×黒で派手な色味も映えるけど、こっちのレオ・ローの押さえた色味もこれはこれで彼の繊細な美が際立って良き💕
佇む姿がお美しい✨
 

 男主 江心白は子供の頃に父を殺され、自身は頭を打ったせいで脸盲症(人間の顔の認知に関わる部分の損傷により、人の顔を識別できない)になってしまった。

現在は郡王で总捕头(犯罪者を追って捕らえる職。警察みたいなもの)でもあり、お仕事しつつ父の事件を調べている。
 

女主 颜南星…宋轶/宋軼

庆余年2でも、素直で賢くて勇敢でどこまでも兄 范闲を信じ守ろうとする妹 若若役がとても良かった宋軼。
kumiは若若みたいな女性が大好き。

宋軼はほんとに、性格が良い真っ直ぐな女性の役が上手い可愛らしい人✨

相変わらず顔も声も可愛い💕
 
女主は優秀な医師。快活な性格。母と二人暮らし。
町中で偶然、男主 江心白と知り合い、二人は初対面から息ぴったりのアクションを繰り広げる。


 
この女主の設定がとても特殊で
母親に向かって「生理がきちゃう!面倒なことになるわ😭どうしよう😭」と騒いでいて何かと思ったら
颜南星は毎月生理がくるたびに外見が全く別人に変わってしまうのである。そんなバカな😂

しかもまさかのオジさん😂

 体型もおっきいから服もビリビリに😅

このオジさんの乙女な感じがめっちゃ笑える🤣
ていうかこのドラマ、もっと重めかと勝手に思ってたんだけどかなりふざけてるw

でも今後度々このオジさんになっちゃうの?それはちょっと嫌だなぁ…kumiは普通に可愛い宋軼を見ていたい😢と思ってたら。
子供時代に何者かに怪しい薬を飲まされて、次々と色んな外見になってしまい泣いてるシーンが一瞬あった。
てことはオジさんだけじゃないのか。
毎月生理が来ると身体が勝手に老若男女、どれかは分からないけど別人の姿になってしまうっぽい。
今回どんな姿になるのか本人にも分からないらしい?
ずっと宋軼でいてほしいけど、変わるならせめてイケメンか美少女にしてほしいw

男主 江心白はこのオジさん姿の女主とも顔を会わせるんだけど、もちろん颜南星とは気付かず。
 
その後、元の姿に戻った颜南星と江心白は何者かに襲われて一緒に川に落ち、2話で早くも水中キスw

 

人工呼吸しようとしたら颜南星が意識を取り戻し固まる二人w
 
流された先で癸草が大量に栽培されているのを発見。
そこで癸草の毒に侵された少女を懸命に助ける颜南星を手伝う江心白。

そんなこんなで二人の距離が近づいていくのかな?
おそらく、男主の父の事件と女主が薬を飲まされた事件は繋がっていて、二人で真相解明みたいな展開になっていくと思われる(kumiの勝手な予想です)
 
ちなみに女主がよくするこの仕草で男主は目の前の男装の人物が彼女だと気づいたりする。

 

男主の相棒は姚乾书…管梓净

この方、見覚えあると思ったら【半是蜜糖半是伤】でもレオ・ローの助理だったよね。

 

まだ出てきてないその他の方々
程潇饰颜南星

 てことは程潇も女主が変身した姿の役ってこと?

程潇、この画像だとずいぶん大人っぽくなってる✨

 

江桫椤…陈瑶

陈瑶は今【玫瑰的故事】にも出てますね。

 

佟赛儿…黄日莹

黄日莹は毎回同じ人にしか見えないから、今度こそ違う感じのキャラだといいけど😅

 

柳若骞…古子成

古子成はたぶんkumiは初めてかな。

 
そして一番楽しみなのはもちろんこの方爆笑

商别离…丞磊

ラブラブラブ

 
えっビックリマーク仮面つけちゃうタイプですかはてなマーク笑

それもいいけど、出来ればちゃんとお顔見せてほしいな笑
 
 
官微に美が溢れている笑
ひぃぃ銀髪ラブラブラブ
ヤバラブラブラブラブラブ
 
ちょっとほんとに次々見たいものが増えちゃって、毎日どれから見たらいいのか分からなくてテンパってる😂
このままじゃ寝不足で倒れるわw
どうしよう、集中して一つずつ順番に見るか、毎日平行視聴していくか迷う😂😂😂


2024.7.1追記 16話まで視聴。

主角CPがとても良い。
お互いの秘密(変身と脸盲)と孤独を知り、距離が縮まっていく二人。
男主はわりと早くから自覚なく女主に惹かれている感じが微笑ましい。
罗云熙の優しく穏やかな話し方がこのキャラに合ってる💕
でも男性相手だと一歩も引かない強気なところも良いラブ
女主も元気でアクティブだけど煩くはない。
健気なところもあり可愛らしい♥️


ただ、男主と商别离(丞磊)とのバチバチが長くて😅

16話まできてもまだ誤解が解けない。

商别离の辛さも分かるけど…顔を会わせてはすぐ男主に切りかかるところが若干脳筋ぽく見えちゃって残念。

しかし彼がそうなってしまったのには理由があり、これからちゃんと誤解が解けて仲間になるはず(頼むから早くして笑)


あと男主の妹がウザめ。

すごく悪い人ではないんだろうけど、とにかくめんどくさい。

演じてる陈瑶は見た目かなり大人だし💦

アラサーの かまってちゃん、見ててキツい😨

こういう役はただでさえウザいんだからせめて、まだ若いから仕方ないね、と思えるように若手女優にしてもらえませんか😥


佟赛儿(黄日莹)はまた同じような元気いっぱい強気キャラ笑

最初はちょっと…と思ったけどすぐ女主と仲良くなり、シンプル思考は素直さでもあるし、可愛げも見せるし、わりと嫌いじゃなかった。


と、若干キャラ設定等にモヤるところはあるものの、全体的には楽しく見てます♥️

16話の最後で、男主が女主との距離をグッと詰めようとし始めてたので続きが楽しみ✨(でもまだ恋愛っていうよりは、人としてって感じと思われるので恋人になるにはまだまだ時間かかりそう笑)


【墨雨云间】もまだまだ途中だし他にも色々手を出しちゃってて一気に完走とは行かなそうだけど、引き続き見ます!!