【虚顔~偽れる顔と真実の愛~】印象的な主要キャラ4人と音楽・映像美のクオリティー高めな短劇 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【虚顔】
邦題 虚顔~偽れる顔と真実の愛~
短劇
全18集
2022.9.23放送
 
女主  十七…柯颖
男主  萧寒声…丞磊
女主②  沈沁…宋昭艺
男主②  宁王…王泽轩
2024.3.24 邦題追記
これは今思い出してもなかなか面白かったと思う!!
主角CPが良かった✨
男主役はこの後↓で大ブレイクした丞磊ラブ

2022.10.15
YouTube がやたらとおすすめしてくるので見てみたらなかなか良かったです。
 
10分から15分くらい ×  18 なのであっという間に見終わります。
その中に必要なシーンだけを詰め込んであるので中弛みなくずっと面白い。

絵師である女主は、意識を失っている間に女主②に顔を交換させられてしまい、姉を人質に取られ、女主②の婚約者である将軍に嫁がされる。
 
 実はその将軍は過去に女主が命を助けられ、彼女も彼を助け、その後ずっと探していた人だった。 
てことでもちろんその将軍が男主。
なので当然両思いになるんだけど、女主は女主②の身代わりでありスパイみたいなもの。
騙しているのも辛いが打ち明けることも出来ず…
まあでもとにかく展開が速いので、悩んでも見てる側はそんなに辛くないw 
もうこの先は見てみたらいいと思う。
短いからw
 
女主役の柯颖はけっこう可愛くて好きかも。
誰かと誰かを足して割ったようなお顔な気がしなくもない。
いい感じに綺麗可愛く整ってる。
 

男主  萧寒声…丞磊

男主はお顔は正直そんなに好みではない。
好みではないんだけど丞磊は時々、ふとした瞬間がちょっと良い。 女主のピンチを助けに来た時とか、迫ってる時の顔が良いのかもしれない。 
自分でも何が気に入ったのか分からないけどとりあえず画像貼っとく笑
 
こんな風に助けられたらそりゃ惚れてしまいます💕
 
女主が②に迫られて逃げられずにいると
 
②の首に刃
 
男主キターーーラブ
この②が女主の周りをチョロチョロする度に、男主の追い払い方がけっこう酷いw
 
この角度良いです✨
 
手当てをしてあげる時、先に飴を食べさせてあげてたの萌えた💕
 

この男主はそんなにツンツンしてはいないが、普段はわりとシュツとしてるのにたまに可愛いところもあって、そのバランスもいい感じ❤️

②も男女共に悪くない。
ストーリーには粗もあるし、最後の畳み掛け方は凄いけど😅
メインキャラ4人それぞれ味があり誰も嫌いじゃなかった。
歌も良かったし、音楽の使い方も映像も、カット割なんかもけっこうKumiの好みだったかも✨
短劇としてはクオリティー高めな気がする。
のめり込む!ってほどでもないんだけど、一気に見るくらい面白かったです。
 
--------------------
 
大陸ドラマにハマってから30とか50集もあるのに慣れちゃって、比べると日本のドラマはたった10集前後でちゃんと起承転結作って積み重ねて泣かせたり笑わせたり萌えさせたり、その完成度もそれはそれで凄いなといつも思う。
中国の短劇はもっと短いけどやっぱり映画とも違うし、面白いジャンルだなぁ。
最近どんどんクオリティー上がってきてるのでついつい色々見てしまう。
見るもの有りすぎて追い付かないからもうこれ以上ジャンル増やさないで欲しい😂😂😂