沈羽洁 × 赵弈钦【难寻/難尋】視聴開始 鬼になりきれぬ鬼の涙と、失われた悪女の記憶 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ 

【难寻/難尋】

短劇

24集

芒果TV

首播时间2024年4月2日

女主 鳳鳶(凤鸢)…沈羽潔(沈羽洁)

男主 赫連曦(赫连曦)…趙弈欽(赵弈钦チャオ・イーチン)

 

なんかまた新しいのが始まってる~!ととりあえず再生。

 

以下 序盤テキトーあらすじ

合ってるかどうかは分からないので薄目でなんとなくお読みください笑

 

始まりは報仇シーンから

 

えっ趙弈欽!?これはもう見るしかない✨

 
「俺じゃない!鳳鳶が殺したんだ!」

と言う相手に男主は
 
「俺が彼女を見逃すとでも?」

この相手って皇帝?(それにしては若い)
1人で乗り込むのは無理でしょ😅
 
そして仇の1人を討った男主は一対の樹のある場所を訪れる。
必ず連理のもう一枝を見つけ出し神樹を蘇らせ、仲間たちを解放する、鳳鳶を必ず討つと誓う男主。

 

連理というのはコレ↓2本の木がくっついて一つになっている。
文字通りこの状態も指すし、転じて仲睦まじい夫婦にも使われる。
日本でも比翼連理とか言うよね。
これはもう重すぎる悲劇の予感しかない…
 
そして男主は鳳鳶を挫骨扬灰と言っていて、これはちょっとエグい成語。

自らの手で殺したい憎い相手が殺す前に死んでしまった時に、墓から引きずり出して骨を折り燃やして灰をばらまく、という復讐の手段らしい。

遺体の骨を折る…生きている相手にするのとはまた違う執念の怖さ😥

それほどまでに重い罪を犯した赦しがたい相手への深い恨みを表す罵りの言葉。
 
そして三年後  その連理の絵を描く女性 

彼女は記憶喪失でここ3年間より前の記憶がない。

 

婚約者の朔雲族世子  昔旧によると2人は幼馴染みで彼女の名前は凉蟾だという。

しかし、朔雲族は身体に傷をつけることを嫌い耳環をつける習慣はないのに凉蟾の耳には耳環の穴が…

更にこの3年間繰り返し夢に見る連理。

凉蟾はこの樹がどこかに存在するのでは?と思い探し続けてきたが手がかりは未だ無い。

過去に不安を覚えつつも、そんな自分を心から愛し大切にしてくれる昔旧に嫁ぐことを決めた凉蟾。

 

女主 鳳鳶(凤鸢)/凉蟾…沈羽潔(沈羽洁)

沈羽洁は初めて見るような、どこかで見たような…

あまり得意ではないけどアウトでもない。

キャラがうざくなければ多分セーフ。

 

昔舊(昔旧)…方曉東(方晓东)

彼もあまり見覚えないけど、どこかで見たような気もしなくもない。
朔雲族世子。
記憶がない凉蟾を支え続け、2人は結婚間近。
ものすごく女主を大切にしているのが伝わってくる。
が…彼は②なので今からもうちょっと可哀想に思えてしまう😅
ただ、女主の過去については彼は嘘をついてる。
それが彼女のためだったとしても、ちょっとどうなんでしょうね…
 
そして本命❤️

男主 赫連曦(赫连曦)…趙弈欽(赵弈钦)

↓が良かった赵弈钦
思ってはいる…既に完走から数ヶ月経ってるけど笑
ちなみに配音は今回も同じ史泽鲲という方。
すごい沢山のドラマで活躍してて、演じてる役柄も軽いのから重たいキャラまで幅広い。
ローテンションで喋る時がとても良くて赵弈钦に合ってると思う✨
 

赵弈钦は夜桜とか似合うお方ですよね✨

【风月变】のイメージがあるからそう思うのかな?

ていうかビックリマーク普通に長編ドラマの主角出来る人でしょ!?
なんで最近短劇に進出してるの!?
そーゆーことされると見なきゃいけない短劇が増えちゃって、忙しすぎてkumi困るラブラブラブ笑

 

男主 赫連曦は霖川少主。

三年前に霖川族は滅亡し彼も死んだと思われていた。

どうやら鳳鳶という女性がその主犯格らしい。

 

3年前、囚われ縛り付けられていた赫連曦の元へやってきた鳳鳶

助けに来たのかと思ったら…
抱き着くのかと思ったら…
 
刺した😱

 

鳳鳶めっちゃ怖いんですけど😢

 

その後3年間鳳鳶を探し続けていた赫連曦は、町中であの連理を知っている人を探す女主を見つけ、連理の枝はどこだと問い詰める。

 
何を言っているかわからないという様子の女主。
そこへ昔旧がやってきて女主を庇い始まる打打殺殺

昔旧もけっこう強いけど赫連曦には一歩及ばずって感じ。
 

赫連曦に刺されそうになった昔旧の前に咄嗟に女主が飛び出すと

 
グサリ

男主、一瞬だけ止まったものの、次の瞬間めっちゃあっさり刺したガーン

鬼…😰

まあ3年前に刺されてるしね😥

挫骨扬灰だしね…刺しちゃうか…

 

女主は一旦は赫連曦の手から逃れて昔旧と共に帰ったものの、乗り込んできた赫連曦に拐われてしまう。

またしても連理枝はどこだと追い詰められ女主はパニック状態。

 
あなたは誰なのと叫ぶ女主の声を聞いて
泣くんですよこの男主(இ﹏இ`。)
自分を刺し一族を滅ぼした女に「誰?」って言われるとか悲惨すぎる😭
しかも連理!てことは元妻か元恋人でしょ😫
 
首絞めてるけど
 
泣いてる😭
可哀想すぎてもう無理(இ﹏இ`。)
 
 
ところで
この角度めっちゃかっこいいんですけどラブラブラブ

さっきまでのkumiの涙どこいったw

赵弈钦ってそんなに特別好みなわけじゃないんだけど、時々めっちゃかっこいい笑

 

 

しかし赫連曦を全く知らないという反応の女主。

昔旧が彼女を凉蟾と呼び、俺の女と言うのも聞いていた赫連曦は、彼女について配下に調べさせる。

 

琴桑…郭嘉語(郭嘉语)

最近の古装ドラマ、男主の側近に女性を配置するのが流行り?
美人なら男女どちらでも嬉しい✨笑

 

凉蟾と呼ばれる未来の世子妃は3年前にここに現れ、記憶を失っているようだと聞いた赫連曦は、彼女が確かに鳳鳶だと確信。

 
「俺が探し続けていた間に、記憶を失くし世子妃になっているとは…」
男主を裏切り一族を滅ぼし、自分はそんな悪事を忘れてちゃっかり幸せに世子妃❤️
って、この状況だけ見ると、どういう女よ💢と思えてしまいます😅
怒りも恨みも募るよね…

 

赫連曦は朔雲族なら無いはずの耳環の穴を指摘し、おまえは朔雲族なんかじゃない、自分が誰なのか思い出せと迫る。

 
「安心しろ。そんなに容易くおまえを死なせたりはしない」

 
「俺とおまえがどんな関係だったか知りたくないのか?」と聞かれた女主は「過去など気にしない、あなたとの関係も知りたくもない、ただあなたから遠ざかりたい」と叫ぶ。

そんな女主を結局解放してしまう赫連曦。
 
この男主は冒頭のシーンでも向かってくる兵たちに「俺の標的はおまえたちじゃない、退け」と言っていた。
つまり本当は戦いたくない。
無駄な血は流したくない。
復讐を誓っても、手段を選ばぬ鬼にはなりきれない赫連曦😢
 
彼女が走り去ると
「凭什么…」

この凭什么が…刺さる泣
 

どうして俺だけが覚えているんだと呟く赫連曦が不憫すぎて😢

あまりにもやりきれない、彼の思い…
まだ2話なのにkumi泣きそう(இ﹏இ`。)
 
女主は逃げ帰って昔旧と再会

 
物陰から見つめる赫連曦

赫連曦はけっこうガチめなストーカー

しょっちゅう陰から覗いてる笑

 

この後、男主が女主をあの連理がある場所に連れていき(この辺はかなりファンタジー展開)過去を見せる。

 

鳳鳶は赫連曦の妻だった…

木に触れた女主は断片的に一瞬ではあるが脳裏に過去の記憶が浮かび上がり

自分は確かに鳳鳶らしい、彼の言うことは本当のようだ、と納得。

 

鳳鳶であるなら赫連曦が3年前に自分に渡したという連理の枝を探すのに協力するのは自分の責任だと、思い出す努力をすると約束。

赫連曦は連理の枝を取り戻すまではおまえの命は俺のもの、俺の側にいろと指示。

何者かが鳳鳶の命を狙っているため、連理の枝を手にする前に死なれては困る、ということらしい。

 

確かに女主は何度か刺客に襲われていて↓がその刺客のボス

 

刺客から女主を守るために男主①②が一緒に戦うシーンもあり


 
ラブラブラブ

 

 

ちょっとkumiはまだよく分かってないんだけど一応まとめてみると

 

連理は神樹なので普通の木ではなく不思議な力が宿る2本の枝があり、片方は赫連曦が持っていてもう一枝を4年前の婚礼の時に鳳鳶に渡した。

2人の血を混ぜた水にその枝をつける儀式的なことをして、それで鳳鳶は連理と特別な繋がりを持つようになった。

しかし3年前に鳳鳶が赫連曦を裏切り、神樹は枯れ霖川は荒廃し瘴気に包まれ霖川族は地下に封印されてしまった。

神樹を復活させ民を救うために、鳳鳶に渡した連理の枝がどうしても必要。

 

みたいな感じ?

思いの外このドラマ、ドファンタジーだったらしい笑

 

そして女主は、昔旧に迷惑をかけたくないし、自分が別の人の妻だったのならこのまま結婚するわけにはいかないと婚約破棄を申し出るが昔旧は応じず、どうしても赫連曦の側にいなければならないなら自分も赫連曦の屋敷で共に生活すると言い出す。

 

 

ここからは常にこの2人が女主を取り合う感じ…

このトライアングルを楽しめるかイラつくかは、女主が自分の好みかどうか次第😅

今のところイラつきはしないけど別に楽しくもないかなぁ…笑

 

その他の方々

鳳垠(凤垠)…王澤軒(王泽轩)

 
 
とりあえず3話まで見ました。
こちらも先が楽しみ爆笑
 

今日も1日外出なので移動中にせっせとこれを仕上げてます笑
移動時間=自由時間なので嬉しいことは嬉しいけど電車遅れてて来ない💦
そして寒い😭

 


※完走しました