沈羽洁×赵弈钦【难寻】②ラストの切なさに浸るか、笑って悲しみを吹き飛ばすか、お好きにどうぞ笑 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ 

【难寻/難尋】②終

短劇

24集

芒果TV

首播时间2024年4月2日

女主 鳳鳶(凤鸢)…沈羽潔(沈羽洁)

男主 赫連曦(赫连曦)…趙弈欽(赵弈钦チャオ・イーチン)

 

 

記事①は↓

 

 

★以下ネタバレあり

    詳しいあらすじは書きません。

 


3年前、女主 鳳鳶はなぜ男主 赫連曦を刺したのか?
一体何があったのか。
その記憶をとうとう取り戻した鳳鳶。
 

 

4年前
悪女と思われた鳳鳶は、実は兄 鳳垠に両親を人質にとられ「赫連曦に嫁いで殺せ」と脅されていた。
鳳鳶は、嫁いだその日から自分にとても良くしてくれる赫連曦を殺すことなどできないと必死に策を考えるが、彼女には監視がついていて…

女主の兄 鳳垠(凤垠)…王澤軒(王泽轩)

母の身分が低く父皇の愛を得られなかったため、父や寵愛されていた妹・鳳鳶を憎んでいる。

連理の不思議な力を手に入れて絶対的な支配者になりたい、誰にも負けない自分になりたいみたいな感じ?
冒頭で赫連曦に討たれたはずだったが実はあれは影武者で、3年間身を隠して妹と赫連曦を追い続けていた。

花娥…宋昭艺

罪人の娘として周囲から蔑まれ虐げられてきた

鳳垠の恋人で、嫁いだ鳳鳶に侍女として着いてきて監視・指図・脅迫する。
しかし鳳垠を愛しているというより、とにかく皇后になりたい、もっとも高貴な女性の地位に上り詰めたい、それが一番らしい。
 

↓で女主②だった宋昭艺と男主②だった王泽轩がここで再共演。

この時はこの2人については特に書いてないけどなかなか良かった。

今回もまたかなり癖強めCP笑

このCPは根本的に似ているが、壊れ具合は鳳垠の方が遥かに上。

 


記憶を取り戻した鳳鳶はこのCPに再び追い詰められながらも赫連曦と共に連理枝を探し続けるが
連理の力を手に入れた鳳垠と鳳鳶の身体が同調してしまっていて、鳳垠を傷つけると鳳鳶も同じ傷を負ってしまうため、赫連曦は鳳垠を殺すことはもちろん物理的に攻撃することも出来ず…
 

この辺の連理絡みは、よくある仙界ものとかとは全然違うテイストのファンタジー。

正直kumiはあまり興味持てずサラッと見てたので完全には理解してないけど別にいいかって感じ笑

夫婦として連理枝で結ばれるというのがどいうことか分かってくると大まかな展開は予想がついてしまうので意外性もさほどない。

そのせいか男主に対しても序盤の期待ほどはキュンが来なかった笑

 

意外だったのは鳳垠の狂い方かな。ベクトルが独特。

あれは母の身分ゆえなのかなぁ。

可哀想と言えば可哀想…なのか…?

過去の父皇の彼への接し方が全然描写されてないので、実際のところどこまで悲惨な育ち方をしたのかが見えなくてよく分からなかった。

 


男主②昔旧がめっちゃいい人✨

 
とにかく女主 鳳鳶を守る!っていうそれが第一なので、最初は赫連曦と対立するけれど、彼が鳳鳶を傷つけないと分かってからはちゃんと身を引いて、しつこく嫉妬したりせず協力して鳳鳶を助け守る。

熱血爽やか青年✨って感じ。
派手な活躍はしないけど、彼の存在のおかげでkumiの中でこのドラマがワンランク上になったかも。

鬱陶しい三角関係を見なくて済んだしむしろ爽やかだったので。

 

 

女主も良かった。

まず基本が煩くないから。

煩くないっていいよね笑
静かに考え静かに決断し静かに実行する。
そういう女主がkumiは好き。
鳳鳶はたまにキレて無茶してたけど普段は煩くないからセーフ笑

沈羽潔はけっこう振りきって演じてて、極限のシーンでは、女主なのに顔怖…いいね👍️って感じ笑

上手いと思う。
顔も可愛い。
しかしkumiのストライクゾーンからは外れていてそんなに刺さらなかった…

 

それでもこの女主にグッとくるシーンも何度かあった。
趙露思とかみたいに大好き!とはならないけど、いい女優さんだと思う。
今後たくさん見ていったら好きになるかも。

 

それにしても、女主がシレッと当たり前のように男主を俵様抱っこしてたのは何だったの!?

すっごいシリアスなシーンなのに平然と肩に男主乗せて立ち去っていくのシュールすぎる😂
目が点になるってこういうことだなってくらいビックリ、唖然呆然w

なんであんなこと出来たのか、ちゃんと説明してほしい笑

 

 

趙弈欽ももちろん良かった✨

もうやめて~(இ﹏இ`。)って感じの切なさ。

 

個人的には【风月变】と比べちゃうとあちらが更に良かったかな。

【风月变】は女主もけっこう好きだったせいかもしれない。

ビジュアルだけで言っちゃうとどちらの女優さんも別に好みではないが、沈羽潔のほうが分かりやすく美人タイプかな。

【风月变】の呂小雨は、【亲爱的天狐大人】で王佑硕とCP感が感じられない(主にお顔が)という理由で一話で視聴が止まった。

それなのに【风月变】ではすごく愛らしい女主で、何て言うか守ってあげたくなるような可愛らしさ。

 

趙弈欽とのCP感も良かった。

そういえば【亲爱的天狐大人】再チャレンジしてみようかなぁ…

 

とは言っても【难寻/難尋】の女主は【风月变】よりもう少し大人な感じで、これはこれで良かったと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★以下、ネタバレ+おふざけ入りますw

知らないままの方が良い人もいると思うので、何を見ても笑って流せる方以外は読まずに閉じてください。

読むなら自己責任でね笑

 

 

 

 

 

ラストは…(இ﹏இ`。)

好みは分かれるかと。

kumiとしては、2人にはあの結末しかなかったんだなと素直に受け止めました。

子供可哀想…ってなるけど💦

でも男主は、もう本当に耐えられなかったんだと思う。

主角だからってみんながみんな完璧ではない、必ずしも理想的な正しい(と思われる)道を選べるわけじゃない。ってことかな。。。

この表情がもう(இ﹏இ`。)

 
一场大梦,遗憾是你
 一生无悔,唯爱难寻
 
😢😢😢😢😢
…ってなってたのに撮影中の様子見たらめっちゃ楽しそうで、切なさ全部吹っ飛んだw

趙弈欽ってこういう人だったの!?って感じw

 

更に官微でこんなん拾っちゃって😂

上で書いた女主が男主を俵様抱っこしてたシーンのとこ🤣

女主が右肩に男主乗せて左腕には赤ちゃん抱えてるの😂

電車の中で危うく声だして笑うとこだった🤣🤣🤣

「相信自己!」って、いくら自分を信じてもこれはムリwww

戦闘力ゼロの普通の女子なのに😂
火事場の馬鹿力ってヤツはてなマークはてなマーク

この撮影チーム明るくて楽しそうw

結末が辛いしんどい😭って人は色々おまけ映像的なものとか画像とか見てみると楽しいし、余韻に浸りたい人は見ないでおくといいと思う笑

kumiは基本的には何も知らないままでいいんだけど、さすがにこれは笑った🤣

笑ったらさっきまでのしんみりした気持ちどこ行った?って感じw

↑見てせっかくの切ない余韻が飛んじゃった💢って方、いらしたらごめんね笑どうしても載せたかったの笑

 

色んな意味で楽しかったー笑

趙弈欽には今後も注目していきたい❤️

彼は断然古装の方が良いと思ってたんだけど

ヤバラブラブラブ