陈芳彤 × 代高政【盲心千金】千金丫环CPの現代短劇 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【盲心千金】
Forever Love
短劇
12分 × 30集
首播时间2023年8月31日
 
女主 林心桐…陈芳彤
男主 秦墨尧…代高政
池杉…侯东
夏雨微…马芯妤
 
【千金丫环】でお馴染みの二人が再共演。
なので少々辛口な感想になります。
 
ザックリ適当あらすじ
 
女主 林心桐は池杉と婚約。しかし突然父が亡くなってしまい、ショックで?目が見えなくなってしまう。
実は婚約者 池杉は女主の親友 夏雨微と手を組み、林心桐と結婚することで林家の会社の株や財産を手に入れようとしていた(もちろんこの二人はデキてる)
ところが林心桐は、あるきっかけからボディーガードである男主 秦墨尧を誤解し、彼が父を殺したのでは?と疑い始める。
 
女主 林心桐…陈芳彤
相変わらず、細すぎずない全身のラインが良い✨
途中までは目が見えなくて、婚約者や親友を信じきって頼りにしている世間知らずなお嬢様って感じだけど、騙されていることに気付き彼らに立ち向かうようになる。

男主 秦墨尧…代高政
今回はボディーガードの役。似合います✨
もちろんアクションシーンもあり。
 
女主の婚約者 池杉…侯东
侯东は【二见钟情】とか【独女君未見】にも出てた。
【独女君未見】でもかなりゲスな男の役だったけど今回も酷い😅
 
夏雨微…马芯妤
父親が女主の父親の運転手?だった。
つまり、自分の父親が女主の父親に仕える姿を見て育ったと。
その親の格差の恨み辛みを女主に向け、親友のふりをして陰では婚約者を奪い財産を奪い、人を使って女主を襲わせようとまでする、という意味不明な思考の人。
こういうの、本当に分からない。
だってどんな家庭に生まれるかなんて誰も選べないのに。
しかも女主に虐められたわけでもないのになぜ彼女を妬み憎む?
理解できない😑
 
 
 
 
この2人の組み合わせは好きだけど、現代ものになるとなんだか粗が目立つ。
二人のじゃなくて、ストーリーの粗。
 
だって女主が明らかに自分に危害を加えようとしてる婚約者たちをいつまでも自分の家に住まわせて平気で一緒に生活してるって頭おかしいし😥
 
彼らと対峙するにも毎回手ぶら。
何故ボイスレコーダー持たないの?
ボイレコなくてもスマホがあるじゃん?
ポチっておくだけで今証拠とれるじゃん?
とかいう、ドラマを見るには無粋でしかない疑問を感じずにいられないw
とにかく話の辻褄とか無視して派手にドラマチックにしようとするからもうメチャクチャ😅
 
せっかく男主がボディーガードっていうかっこいいキャラ設定だったのにもったいない。
 
古装とか民国ものだと現代の便利なアイテムがないから、例えば現行犯で証拠を掴むしかないとかで無茶な行動とってもそこまで違和感ないんだけどね💦
現代ドラマだとリアリティの無さとチープさが目立って、ときめきも感情移入も全然無い。
 
相変わらずキスシーンとかも多めだけど、今回は逆にそれが全体のチープさを増してる気がして残念😥
脚本粗くても筋肉とラブシーン見せておけば盛り上がるだろ?的に見えてしまう。
Kumiも中学生くらいの時に見たら盛り上がったかもしれないが、もう大人なので無理だった笑
 
ただ、この二人だしリタイアするきっかけもなくてなんとなく完走。
つまらなくはないものの、【千金丫环】と比べちゃうとちょっと…
期待値が高すぎたのかもはてなマーク
 
考えてみたら別に【千金丫环】も感情移入はさほどしてなかった気がするけどw
でもあの究極ツンデレ男主と強気な女主にはかなり萌えたよね♥️