温茉言 × 王祖一【独女君未見】味わい深い主角CPが魅力のショートドラマ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【独女君未見】
原作 : 浴火毒女
短劇
第一期・二期 各18集
2022年4月 放送

女主 阿弃……温茉言
男主 赫連軒……王祖一

YouTubeのおすすめにずっと出てて、気になったので見てみた。

ざっくりストーリー紹介

女主 阿弃は延国宰相の娘。
第三皇子の赫連塵に騙され、心臓を奪われ(第三皇子は本命恋人の病気を治すため、阿弃の心臓を使うつもりで狙っていた)湖に遺棄される。

ちょうどその時、冷离という少女が第五皇子の赫連軒との婚礼から逃げ出して湖に転落。

殺されたはずの阿弃は次に目覚めたとき何故か冷离に成り代わっていた。
そしてそのまま第五皇子の赫連軒に嫁がされる。
赫連軒は間抜けな愚か者として皇族の中で見下されていたが、実は平穏に生き抜くために愚鈍を装っていて善良で優しい性格。
阿弃は嫁いだその日から、私は望んであなたの妻になるのよと言って、赫連軒に誠実に接し支え続ける。
そんな阿弃に赫連軒も信頼を寄せ優しく寄り添い、二人は徐々にお互いに恋するようになる。

しかし赫連軒は王位継承を狙う他の皇子たちに命を狙われていて、次々と問題が振りかかる。
阿弃は自分を騙して殺した第三皇子への復讐の機会を狙いながら、赫連軒と協力して困難に立ち向かっていく。


ショートドラマなので、時間が(おそらく予算も)限られていてもちろん多少の粗はある。
けれど、無駄なエピソード無しでスピーディーに進むので、物語の核心部分をひたすら楽しめるのがショートドラマのいいところ。
Kumiは実はけっこうな本数見ている。
ただ、どれもそれなりに楽しいけど書くほどでもないって感じなので今まで一度もショートドラマの記事は書いてない。


この【独女君未見】を書こうと思ったのは、とにかく主角CPが良かったから。
正直、そんなに文句のつけようがない美男美女って感じではない。

女主は迫力あって美人

かと思いきや
こういう角度だとなんかファニーな感じ
どこがとも言えないけどファニーフェイス。
それがまたキュート。

男主は角度イケメンかな。

泣き顔とかたまにぶちゃっとして見えるw
けどむしろそれがいい味を出してて、ポロポロ流れる涙にグッときちゃう。

二人とも何とも言えない味があるのだ。
ふとした瞬間の表情に惹きつけられる。
それはつまり演技が良いということだと思う。

特に女主の声が良い。 
多分本人の声だと思う(調べてないから確証はない)
かなり気が強くハッキリした性格の女主だけど、ハスキーな声で常に落ち着いた喋り方なので賢く見える。
クールな感じだけど意外とチャーミングな部分もあったり。
ギャンギャン叫んだり煩く騒いだりしないのでノンストレス。 
このキャラにとても合っている。
終盤で感情を爆発させて叫ぶシーンがあって、それもまたハスキーな声がとても良い。

男主は髪が白い時と黒い時でキャラが違うんだけど
黒髪の時は少し猫背で優しいけど弱々しい情けない感じなのに、白髪の時は快活でシュッとしてて別人みたい。
でもどちらもちゃんと赫連軒だと納得できる。
術が使える仙人でもないのに何故一瞬で髪の色を変えられるのかとか突っ込みどころはちょこちょこあるけど、きっと深く考えず楽しんだ者勝ちだと思うw

ショートドラマは気軽に見るB級ドラマってイメージでクオリティーも色々だけど【独女君未見】は見て良かった。
男主女主ともにいい役者さんに出会えました✨


最近忙しいのに次々と色んなドラマに手を出してて収拾つかなくなってきた😅
ちゃんとガッツリ画面に向き合って見たいお気に入りドラマはその時間が取れなくてなかなか進まず、気軽に見られそうなのばかり見てる。
気になる新しいドラマも次々公開されて、とりあえず1~2話見て後で見るリストに入れるのでリストがどんどん長くなっていく😂
お盆休みが待ちきれない~😭