2022【視聴途中・華流ドラマ リスト】7/30更新 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

 2022年【見始めたけど色々な理由で見終わっていない中国ドラマリスト】 

2021年視聴開始分はこちら
※見終わっていない(夢中になって最後まで見るほどではなく、個別に記事を書くほどでもない)ドラマなので、絶賛はしてないです。
むしろ微妙な感想が多い。
Kumiは女性の好みが非常にハッキリしているので、大部分が女主が無理という理由😅
あくまでも個人的な感想です。
随時、系統毎に一番上に追記。
最新追記分のみ青字。
 
7/30   15本ほど追記。
似たタイトルも増えてきて、いよいよ覚えきれなくなってきた😅


★それなりに興味ある、時間があれば見たい系


★面白くなる可能性に賭けて頑張って見てみたい気もするけどちょっとどうだろう系

2/20【夜色暗涌时 Love At Night】
女主が【韫色過浓】の張予曦
顔も演技も好みではない…けど美人ではある。
ちょっとこの女優さんのコメディ感が苦手かも。
男主も美形だし、1話を見た感じでは話もつまらなくはなさそうなのでドラマ自体は気になる
 

★暇があったら見るかもしれない系

6/19【我是歲月你是星辰】
2021年12月放送
陳意涵 × 劉海寬
不老不死で100年生きてきて普通の人間になりたい男主と、余命一年の女主の物語、らしい。
2話まで見たけど男女どちらにもいまいち興味持てず。
一応アウトではないしストーリーは気になるのでいつか見るかも。

6/19【若你安好便是晴天】
2021年3月放送
徐璐 × 張翰 
張翰なので見てみたけど、ストーリーは可も不可も無くって感じで4話くらいでちょっと飽きた。
女主はイマイチ好みじゃないが煩くないのでギリセーフ。
張翰が見たくなったら見るかも。
でもそれなら【温暖的弦】をリピるかな。張鈞甯が美人だから💕

6/19【全世界都不如你】
2021年4月放送
裴子添 × 李諾
主角CPメインに少ない人数で狭い世界で話が進むので頭を使わず見られる感じ。多少聞き逃してもさほど支障がないので仕事中の流し見にちょうど良い。
しかし、男女ともにそんなに好みでもなく他に美男美女もいないので急に飽きた。
あと数話で終わりなので暇があったら見るかも。


★どうしても見るもの無かったら見る…かもしれない系

7/30【説英雄誰是英雄】
劉宇寧だから見てみた。ガッツリ武侠系
とりあえず2話見た。
キャストも全体的にいい感じっぽいし多分良く出来てる作品なんじゃないかと思うけど、やっぱりkumiは武侠系は得意じゃなくて辛い😥

2/20【我就是这般女子 A Girl Like Me】古装
男主 侯明昊、女主 関暁彤
2人とも顔は嫌いじゃない。
ラブコメってほど面白いわけでもないし、かといって4話まで見ても特に話の進展も無いし萌えないし、で飽きた。
関暁彤はどんな役でも全く萌えないのは何故…



★全然内容分からないけどなんとなく気が乗らず数分でやめた系

現代

7/30【我要和你在一起】
柴碧云 × 孙绍龙
冒頭が男主のパルクール系アクロバットアクションで始まる。
ちょっと長くて萎えた。
女主の顔はわりと嫌いじゃない気はする。

7/30【天王助理】
孫澤源 × 盧洋洋
男主女主 共に微妙

【忘記你,記得爱情】
   女主 顔は嫌じゃないけどちょっとうるさい

【马卡龙少女】
女主はデザイナー?

【我在他乡挺好的】
從結婚開始恋愛の周雨彤が女主

【我的波塞冬】
女主はイルカなどの密漁を取り締まる仕事らしい。てことしかまだ分からない

古装
【金小气家族】
【明月照我心】
【卿卿我心】
【一片冰心在玉壶】
【暮白首】
 
★とにかく女主が好みじゃない、男主もイマイチ、1話も見終わってない系
タイトルも出演者の顔も覚えられなくて何回も見ちゃうのは画像貼っておく

7/30【站住,花小姐】
張赫が男主だったので見てみた。
とにかくワガママでギャンギャン煩くてあまりにもバカっぽい女主にストレスしかない。
女主としてはKumiが知る限りではトップ3に入るバカっぽさかもしれない😥
これに惹かれる男主ってどうなの…って感じで1話すら耐えきれなかった。

【二進制恋愛】
冒頭の学生時代ですでに飽きて先に進めない
庄达菲…

6/19【好想和你在一起】
【扶搖】の雅蘭珠だった張雅钦 と、【温暖的弦(二度目のロマンス)】に出てた季肖冰が主角だった。
漫画家の少女と教授の恋愛ストーリーらしい
女主がうるさい、しつこい、バカっぽい。
この女主に落ちちゃう教授はなんかヤダと思っちゃって見る気になれないw
張雅钦の顔は可愛くて好きなのに残念。
【我要和你在一起】とタイトルが混ざっちゃって覚えられない😅

2/20【一紙寄風月】
脚本家の女主が書いた脚本が、自分の知らないところで同僚に手を加えられ書き換えられてしまう。
その書き換えられた脚本の中に入り込んでしまい…からの後宮ドラマ。
女主が好きになれない。男主は地味だけど嫌ではない。

2/20【这个王妃有点萌】
女主無理 10分で脱落


2/20【完美先生和差不多小姐】
賀先生的恋恋不忘の魏哲鳴が男主なので見てみた。
女主が好みじゃなさすぎて数分で脱落。
別にストライクゾーンど真ん中じゃなくてもいいけど、ここまで完全に好みから外れてると何十話も見るのはやっぱりキツい😥


★コメディ感、ノリがいまいち好みじゃなくて即断念系

7/30【我的橘子恋人】
男主女主 共に微妙

7/30【惹不起的千歳大人】
羅正、季美含
男主が美形かもと気になって見てみたけどコメディ感強すぎでいまいち。

★多分もう見ない系

6/19【與君初相識/恰似故人歸】
2022年3月放送
ディリラバ × 任嘉伦
しばらく頑張って見て8話くらいで中断。
そもそも任嘉伦の人魚に違和感しかないし、マッチョ加減も好みじゃない😥
女主にも特に魅力を感じられず…
胡意旋も可愛くて主役いけるのにこのポジションで使うのはもったいない気がしちゃう。
アウトではないからいつか暇があったら見るかもしれない
↓2022.12
何度かチャレンジしたけどいまいち視聴意欲が湧かない
リタイアします

2/20【不説謊恋人(シンデレラが嘘をついたらだめですか?)】
日本のタイトル、なんでこんなのにしちゃったかな…
女主は双世寵姫の曲小檀役だった梁洁。お顔は嫌いじゃない。
男主もアウトではないが好みでもない。
2~3話くらいまで2回見てるけど特に何の印象も無いってことは、あんまり興味持てなかったのか。

7/30【狐狸的夏天】
男主が【我的器機人男友】の姜潮
やはり若干苦手なお顔だけど、器機人の時よりはいいかな
女主のお顔は嫌いじゃない。

7/30【不会恋愛的我們】
金晨 × 王子异
男主女主ともに嫌ではないけど、なんとなくドラマ自体のノリがいまいち好みではないかも💦
↓2022.12.
この女優さん、ちょっと苦手かもしれない💦
いつか見るかも から もう見ない に移動しました

7/30【親愛的錦鲤女孩】
錦鲤女孩=強運な子、ラッキー少女って感じかな
冒頭から占いが始まって、即脱落。
Kumiはそういうの好きじゃない。

7/30【良辰美景好時光】
女主 徐璐、男主 林一領
主角CPがまずゲーム内で出会って繋がる、男主は大学生、女主が芸能界で活躍中っていう【微微一笑很傾城】と【你是我的荣耀】を足して割ったみたいな感じ。
しかしあの2つと比べちゃうと…😅

男主はわりとかっこいい気がする。
女主の徐璐はやっぱり微妙でアウトではないけど好みじゃない😥
《月歌行》で張彬彬の相手役だし色々出てるから出来れば好きになりたいんだけどなぁ…
あと、主角2人がプレイしてるゲームがサバゲー系で、普通に一般人もいるパーティー会場で派手な銃撃戦とかしちゃう野蛮極まりない感じでkumiはその時点で受け付けなかった。


7/30【看見味道的你】
龔俊なので見てみたけど…
女主がおばさんに見えたり子供っぽく見えたり普通に綺麗に見えたり、外見イメージが定まらなくて謎すぎる。
メイクと髪型が悪い気がする…とか思ってたら【将夜】の宋伊人だった。
どうりでKumiにハマらないわけだ。
(【将夜】は画像見た時点でこの女主無理だなと思って見てない)
龔俊は見たいけど、この女主といちゃつく龔俊は別に見たくない。て感じで開始数分で脱落。

7/30【原來你還在這裡(邦題:愛される花 )】
幸薄そうというか暗いジメッとした雰囲気の女主
1話で脱落

【大約是爱】
 女主 【拜託,請妳愛我】の人?無理。

6/19【遇見璀璨的你】
2022年6月年放送
女主 獨孤若男……陳喬恩
男主 季默……金瀚

女主が可愛げないし性格悪すぎてイライラ。
自己中で横暴、泣き真似や嘘や脅しで周囲の人間を自分の思いどおりに動かして、事態が悪化すると「一生懸命やってた結果こうなっちゃっただけでそんなつもりじゃなかったの😢」みたいな顔されても。
若気の至りってほど若くもないのにこんな性格の女主嫌だ…
2話の途中で耐えられなくなった。
陳喬恩は好みじゃないがアウトでもない、くらいだったけどちょっとアウトになってきたかもしれない😅
金瀚は見たいけどこれは無理。諦めます。


6/19【妻子的秘密】
2014年放送
趙麗穎なので見てみた。酷かった。
1話冒頭が主角CPの結婚式。 
開始直前、女主の両親は自社の倉庫が火事になったという知らせを受け現場に急行。
花婿である男主は「義両親を手伝わなければ!」と二人に着いて行ってしまう。 
この3人が全員控え室にいる花嫁を完全スルーで何も言わずに行ってしまうのがまず有り得ない。
そして男主は火災現場へ行くためカーアクションばりのジグザグ走行で次々と他の車を抜き去り、結果事故って女主の両親死亡。駆けつけた女主号泣。
冒頭から安い昼ドラ感満載……😥
趙麗穎の美貌を無駄遣いしないでいただきたい。

6/19【我的器機人男友】
(英題:My Robot Boyfriend)
毛曉彤 × 姜潮
毛曉彤なので見てみた。6話くらいで脱落。
物語の設定にも興味あってずっと気になっていたけど、見てみるとどう頑張ってもKumiには男主がイケメンに見えず(ごめんなさい)
男主が時々唇をやたらとビビッドなピンク寄りに塗ってるのも気になって話が入ってこない。
塗るにしても、血色よく見える程度でいいと思うんだけど😅

6/19【你是我的城池營壘】
2021年放送
馬思純 × 白敬亭
評判良いみたいなのでずっと気になっていて、チャレンジするものの主角どちらも好みじゃなさすぎて開始数分で脱落、を3回ほど繰り返し断念。

6/19【人海之中遇見你】
2021年12月放送
张稀也 × 邓超元
若いのかそうでもないのかよく分からない女主がいまいち好みじゃなく即脱落

6/19【別跟姐姐撒野】
2022年5月放送
陆妍淇 × 杨泽
女主役の陆妍淇がやはりあまり好みではない…
ストーリーは…うーん、Kumiは年下弟系にはあまり萌えない。

6/19【我與你的光年距離】
2017年放送
周雨彤 × 宋威龍
不老不死で千年生きてる女主と、千年前の恋人の生まれ変わりである男主の出会いと恋。プラスなんか色々。
鳳囚凰でもそうだったけど、宋威龍の存在感が薄すぎ。
これも誰が男主か分からないレベル。
1000年前の古装姿とか期待して見てたのにすごい短いシーンしか無いし。
ストーリー的にも中途半端なファンタジー感で飽きた。
イケメンの無駄遣い。

3/27【我的邻居長不大】
最初からなんか姐弟間で恋しちゃいました感が気持ち悪くて無理だった

3/27【如若巴黎不快楽】
張翰なので見てた。
17話で女主に耐えられなくなり断念。
3回も男主に黙って姿を消すとかウザすぎる。

2/20【不能恋愛的秘密】
袁雨萱 × 劉奕暢
1話だけ見たけど袁雨萱がちょっと…
脇役ならまだいいけど女主となるとなんか違う
男主もそんなに惹かれない

2/20【胭脂債】
武侠系…なのか…?
1話を2回見たけど開始数分で何にも惹かれないのでリタイア