【月光変奏曲~君とつくる恋愛小説】①目にも耳にも楽しいツンデレキュンキュンドラマ❤️ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【月光変奏曲】
(英題:Moonlight)
(邦題:月光変奏曲~君とつくる恋愛小説)
45分 × 36集
2021年5月放送
 
男主 昼川……丁禹兮
女主 初礼……虞书欣/虞書訢
面白かった爆笑爆笑爆笑
 
前に1話だけ見たときは、正直女主の顔が好きじゃないけど、まあ嫌ではないし何よりも虎さん丁禹兮だしラブメガネな丁禹兮ヤバラブって感じでそのうち見ようと思っていたのを視聴完了。
 
虎さんっていうのはこちらのドラマ
ちなみにサングラスな丁禹兮も出てきた❤️
 
 
【蒼蘭訣】で虞书欣/虞書訢をちょっと好きになっちゃって【月光変奏曲】を見るなら今だ!!と見てみたら大正解✨
Kumiはぶりっこ好きだけど、顔が好みじゃない人のぶりっこにはかなりイラッとしちゃうw
でも虞书欣には腹が立つどころかちょっと可愛いとすら思っちゃって、おかげでかなり楽しめました💕
なるべく沢山の華流ドラマを楽しむためには、アウトな女優が少ないに越したことはないのでほんとありがたい。
【蒼蘭訣】のおかげラブ
 
★以下ネタバレあり
 
では月光変奏曲の感想を。
邦題はダサいけどシンデレラじゃないしもうどうでもいいや笑
 
とにかく主角CPが良かったラブ
そして全体通して脚本がとても良かったと思う。
恋愛、仕事、人間関係、親子関係とバランス良く、それぞれがきちんと着地するところまで描ききってくれるので視聴後感が爽やかでHAPPY💕
 
そして小説家の昼川と編集者の初礼という主角キャラなだけあって、言葉のやり取りが楽しいし美しい。
美しい言葉を紡ぐ昼川の声もこの役に合ってて良き✨
 
昼川は若干、いやかなり?ひねくれてると言うか偏屈と言うか、コミュニケーション能力に問題有り。
普通に素直に話せばすんなりいくはずの場面でも、彼の暴言のせいで拗れまくるw
初礼だけでなく親友の江與誠に対しても酷い態度をとるので、江與誠も何で彼と友達続けてるのかと思ってしまうw
まあ江與誠がすごく大人で、昼川のその癖を許容してくれてるって感じかな。
そんな昼川だけど、見てても嫌いにはならない。なれないほどにキュートなのです💕
 
人気小説家と新人編集者、という関係だけど実はSNS上で3年前から友達だった昼川と初礼。
昼川だけが早々にその网友が初礼であることに気付き、気付いたらあんなに鬱陶しがってた初礼が気になって気になって仕方なく、ていうかもう好きじゃん!?って状況が見てて楽しい笑
 
持ってる武器はちゃんと使わなきゃ、と言う初礼に
「じゃあきみにとって俺はどの程度の武器?」
 
「あなたは屠龍宝刀よ✨」
※屠龍宝刀っていうのは金庸小说に出てくる、武術界の至宝
沢山の流派がこれを欲しがり奪い合う、最強の剣
 
屠龍宝刀に例えられた昼川
笑みを堪えられず横向いちゃって
 
この顔www
上機嫌で初礼の頼みを聞いてあげる。
 
喜ぶ初礼が可愛い(ぶりっこだけどw)
 
初礼はただのぶりっこおバカじゃないところが魅力。
人を転がすのも上手いし、その場の感情だけで動かず先を見通す冷静さを持っていて賢い。
でもその計算が嫌な感じに見えないのは、初礼の素直さとか、作家や作品に対する純粋な愛情や敬意が見えるから。
昼川が惚れちゃうのも納得✨
 
温泉(着衣有り)で鉢合わせしちゃって
 
えっ?この流れで(๑ơ ₃ ơ)はてなマークちょっと唐突!?
と思ったら初礼の妄想だったw
 
きみが嘘をついていないか見てる
 
とか余裕だったくせに、初礼がお湯から上がったらめっちゃドキドキしてパニくる昼川w
着衣有りでこんなに動揺しちゃってこの先どうすんのw
 
2人でお買い物行ってフルグラ買ってた。
Kumiもいつも食べてる❤️
 
初礼が住んでた部屋を出ていかなくてはならなくなり、昼川の家に居候、というお決まりパターン発動。
 
ぶつかって倒れ込んじゃったり、パジャマ姿を見られてキャーってなったりという定番シーンてんこ盛り。
 
可愛い🤣🤣🤣
このCP、全く予想していなかった可愛さなんですけど😆
 
今夜の月は本当に綺麗だな、と呟く昼川
 
あれって、ただ天気の話をしてたのはてなマークそれともまさか私のことが好きってこと!?
 
けっこう早い段階で、2人とも夏目漱石が好きという前振りがちゃんとあった。
日本のドラマでじゃなく、中国のドラマでこのセリフが出てくるっていうところが味わい深い。
さすが夏目氏、エモいわ~✨
 
こんなセリフが思わず口から出ちゃう昼川、さすが作家だしツンツンキャラの癖にロマンチストすぎるラブ
 
夏目氏はこの2人の恋の進展に今後も関わってきて、なかなか上手い使い方だなーと思った。
素直じゃなくて口が悪くて、好きだなんて簡単に言葉に出来ない昼川によく合ってる設定w
 
 
スマホで初礼を撮りながら
 
綺麗だとか呟いちゃう昼川
 
手を繋ぎたいけど繋げない昼川
 
自分の恋心に気付き、親友に電話して「俺の青春期が来たらしい」とか言っちゃう昼川w
 
酔ってキスしちゃった次の日はどうすれば……と相談する昼川
昼川も初礼も、それぞれ「小説の話」「友達の話」として相談してるのが可愛い😁
 
同居してることを誰にも言ってないのにお客さんが来ちゃって慌ててクローゼットに隠れる初礼
頭がぶつからないように手を翳してあげる意外と紳士な昼川✨
でもこのクローゼットの作りからして、頭上にぶつかるものはない気がするんだけどw
 
 
また同じようなシチュエーションになりクローゼットに隠れた初礼にキスして
 
前の時もこうしたかったんだ、とか言っちゃう昼川w
このドラマ、ほんと(๑ơ ₃ ơ)が多い❤️
 
足が冷えるからスリッパを履けといつも言っているだろうとわざわざお姫様抱っこ。甘いにもほどがあるラブ
 
 
でも自分を狙っている女優にはめちゃくちゃ冷たい。
飼い犬がもう長く生きられないと獣医に言われたと泣いて同情を誘おうとする彼女に慰めの言葉もかけない。そこがいい❤️笑
 
「お前も犬を飼ってるんだから 少しぐらい同情しないのか」 と聞かれて「俺はそんなに暇か?」
酷いwww
 
お前まさか同情してるんじゃないだろうな?と昼川が聞き返すと
江與誠は「俺は犬飼ってないしな。彼女が俺の目の前で犬の葬儀をしたところで無駄だ」
こっちも酷いw
この辺は似た者同士な親友😅
まあ、昼川を落とすための嘘だってバレてるから、冷たくされて当然。
呼び出されても、一人では行かず江與誠を連れていく賢い昼川。
女の罠にあっさりハマる男主は萎える。
昼川みたいな人ほんと好き💕
めっちゃ幼稚なとこあるけどw
 
でも昼川の焼きもちやおバカさは可愛いと思えるのは何故だろう?
Kumiは恋をして急に幼稚になる男主があまり好きではない。
 
最近だと【一見傾心】の男主が無理だった 
そのジタバタする姿がバカっぽいし正直キモい(|||´Д`)
見た目がシュッとしてるだけにギャップが余計にキモいのかも…
一度キモいと思ったらもうしんどくて視聴が止まった😅
 
男主②の林彥俊にあんなにキャーキャー言ってたのに、主角CPが嫌すぎて楽しめなくなった😢