【花の都に虎われて】① 花(趙露思)×虎(丁禹兮) のキュートすぎるラブコメ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【花の都に虎われて】
原題 : 伝聞中的陳芊芊
英題 : The Romance of Tiger and Rose
45分 × 24集
2020年5月
 
女主  陈小千=陈芊芊……趙露思 
男主  韩明星=韩烁……丁禹兮
趙露思なので気になってはいたものの
また変な邦題つけちゃって何だコレでも嫌いじゃないwあ、なるほど英題をもじったのか。でもタイトルからしてコメディ強そうだし微妙かな。
という感じで手を出していなかったこのドラマ。
なんか趙露思が見たい。
原音で古装の趙露思が見たい気分。
【天雷一部之春花秋月】視聴再開してもいいんだけど確かあれはそこそこ長かった気がする。今忙しいので、サクサク見られる軽めのやつがいい。
てことでこちらを視聴しました。
 
サクサク見られた。けど予想外に泣いたw
★以下ガッツリネタバレしまーす。
 
 
脚本家の女主・陈小千は脚本を書き上げるんだけど、男主を演じてもらう予定の韩明星に「キミ恋愛したこと無いだろ、暇があったら恋愛してみれば?そうすればもう少しリアルなラブストーリー書けるよ」的な指摘をされてしまう。
 
腹を立てながらも必死に書き直し、出来上がったところで限界が来て気絶w
風邪?で鼻にティッシュ詰めてるw
 
で、目が覚めたら自分が書いた物語の中
最初は酔っぱらって遊びまくったというか暴れた後か?と勘違いして、わたし何コスプレなんかしちゃってんの…ってなってるのが可愛くて笑ったw
 
周囲の人たちの様子から、自分が陈芊芊(花垣城の三郡主)になってると理解し、今物語のどの辺なの!?と焦る陈小千
婚礼衣装を見せられ「第三集だわ!」
 
結婚の相手
男主  韩明星=韩烁(玄虎城の少城主)……丁禹兮
 
好みかと言われたらそうでもないけど、時々びっくりするくらい綺麗な、でもどこかクセのあるお顔。
ちょっとキツめの美形なのでツンツン腹黒系が激しく似合う✨
笑った時のギャップが凄くて好きな人にはたまらない系イケメンw
 
花垣城と玄虎城だからTiger and Roseなのか。
なるほど。となると邦題もやっぱりけっこう良いね✨
 
韩烁は陈小千の書いたシナリオでは腹黒キャラな設定で、自分の病気を治す薬龍骨(花垣城にしか無い)と、花垣城を手に入れるために芊芊を殺そうとする。
でも小千は当然それを知っているのでなんとか回避しようとする、その攻防が面白い。
 
花垣城は女性上位、玄虎城は男性上位でまったく違う文化。
小千がリアル社会とは逆に物語の中では女性が権力を握っている社会を主な舞台に設定した。
これがラブコメにしては予想外になかなか良いテーマで、この点にについては最後に書く予定。
 
 
※以下、芊芊=小千
ちなみに芊は千と同じチィェンという感じの発音で、草木がよく繁るという意味の字。
このドラマはネーミングが色々上手。
 
芊芊は物語をちゃんと完結させられれば元の世界に戻れるかもと考えて、本来の女主である姉の楚楚と韩烁をくっつけて、更に楚楚を次期城主にしようと奔走。
その為に韩烁の協力を得たいけど、そもそも韩烁に嫌われているので上手くいかない。
なんとか韩烁の信頼を得ようと、韩烁が芊芊を殺そうとした罪で処刑されそうになった時必死に庇ったり。
韩烁の病気を治すため龍骨を盗み出したり。
でもこれが逆効果で、韩烁が芊芊を唆して盗ませたとして肋骨を取るという罰が科される。
芊芊は自分が一人でしたことだと必死に母に赦しを乞うが聞き入れられず
 
韩烁にしがみついて庇う芊芊
ここ、おもいっきり首をグイーッてされてて彼は大変だっただろうなとシリアスなシーンなのに余計なことを思ってしまったw
泣きながら韩烁を守ろうとする芊芊が可哀想で涙出ちゃう。
 
やっぱり私、趙露思の泣き声にめちゃくちゃ弱いみたい。
とんでも設定でもストーリーが荒くても、とにかくこの声で泣かれると「あ~やだやだ泣かないで😭なんとかしてあげるから😭」って思っちゃう。もちろんどうにも出来ないんだけどw
私が男だったらこの声の前ではもう無条件降服するしかないw
好みって恐ろしい😂
しかもこんな必死に守ろうとされたらそりゃ惚れちゃうよね。
 
龍骨を飲んで病が消えた韩烁は本来の力を手に入れていた。実は激強。
鎖をちぎって一度に四人吹っ飛ばすとか超無敵感✨
 
でも韩烁は「龍骨を盗んだ罪は償う必要がある、自分の肋骨を取ることで芊芊が不問になるなら」と進んで罰を受けようとする。
「そんなことしたら傷口から感染して命を落とすわ」と芊芊は止めるが韩烁は聞き入れず、芊芊が郡主の地位を捨て庶民となることでなんとか韩烁もこの罰を逃れる。
 
庶民に落ちるとしても、韩烁がいれば何も怖くないと言い切る芊芊
そんなこんなで色々乗り越えながら韩烁と芊芊はお互い恋に落ちてしまう。
 
一方、母に愛され民に愛され男たちにも愛される妹にひたすら嫉妬と怒りを募らせる楚楚
女②陈楚楚……周紫馨
 
最初は可哀想だったんだけど、後半はイラついて仕方なかった。
自分の境遇が辛いから悲しいからって何しても許されるわけじゃねーのよ??と言いたい。
あんたのせいで何人無駄に死んだか考えてみろ💢
自分の都合のために人を殺しておいて反省もせず最終話の最後の最後まで芊芊への嫉妬と恨みを撒き散らし、周囲を巻き込み民を不幸にしてまで悪足掻きする姿にウンザリ。
基本的に親の愛情に餓えてるキャラに感情移入しがちな私だけど、ここまでくるともう本人の人間性にも問題あると思うぞ。
 
まあでも芊芊にも悪いとこはある。
物語をちゃんと完結させられれば元の世界に戻れるかもと思ってるから、その通りに進めるために、城主の座も韩烁も譲ると楚楚に約束して、実際に2人をくっつけようとするから楚楚もそりゃ期待しちゃうよね😅
この辺の芊芊の行動はちょっとどうかと思った。
ただ、この世界の人間じゃない自分が韩烁を好きになってはいけないし、だったら韩烁と楚楚に幸せになってほしいという芊芊の考えも間違ってはいないし悪意も無いんだけどね…
 
でも楚楚がどんどん闇落ちしてっちゃうし芊芊を殺そうとまでして、そんな楚楚に韩烁が振り向くはずもなく芊芊一筋。
 
韩烁と裴恒が芊芊を取り合ったり。
男② 裴恒……盛英豪
彼は芊芊に一途だし、基本的に善良だし行動力もあるし良い人なんだけど色々ずれてる人w
私は一度も萌えなかった😅
どさくさに紛れて韩烁に全部罪を被せて死刑にさせようと裏で画策したのだけは許せん。
意外と一歩間違うと卑怯な根暗腹黒系か。
腹黒でもいいけど根暗は嫌だなぁ。
明るい腹黒ってのも変だけどw何て言うかもっと豪快に華やかに黒くあってほしいわ。
 
13話
楚楚側の人間に、媚薬を焚いた部屋に閉じ込められちゃった韩烁と芊芊。
芊芊を襲うまいと必死に堪える韩烁。
 
媚薬に長時間さらされたままでは命に関わるらしく芊芊は
「あなたを死なせたくない」
 
覚悟を決めて自分からキス
 
そこに2人の侍従たちが駆け付けて水をバシャーンあせる
 
………
助けてもらったんだけど、微妙な顔の2人にめっちゃ笑った🤣
 
15話
城主が通る道に爆薬を仕掛ける作戦中の韩烁のところに来た芊芊はこれまでのことを謝り、あなたが好き、一緒にいたいと告白。
あなたの為にここに残る。一生側にいるわと言うが韩烁は火を着けてしまう。
 
しかし爆発は起こらず、花火が🎆
実は韩烁は芊芊の為に作戦を変更していた。
「さっき私のことが好きだと言ったのは本当か?」
芊芊の答えは
 
 
この花火の流れは予測できちゃったので意外性は無かったけど、ハート型の花火があったりしてこのドラマらしくて可愛かった💕
 
韩烁のいいところは、気持ちが通じたらあとは最終話までデレデレ甘いだけ、ではないところ✨
むしろ彼のツンはまだ始まってもいなかったw
今後甘々デレデレタイムを経て、ツンを通り越し鬼と化す韩烁、予想外の萌えをくれた良キャラでした。
他のキャラもほんと面白くて声出して笑っちゃうので通勤電車とかでは見られなかった🤣
 
見る前は(まあこれは1回でざっくり書き終わるでしょ)とか思ってたのに趙露思の可愛さと韩烁というキャラにハマり、まだまだしっかり⑤くらいまで書きそうな勢いですw
⑤どころか⑩まで書いてしまいました笑
それだけ面白かったってこと💕

趙露思主演作