2021 【視聴途中・華流ドラマ リスト】2022/06/30 更新 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

 
【見始めたけど色々な理由で見終わっていない中国ドラマリスト】
 
平行視聴中とか途中で止まってしまっているものが増えすぎて把握しきれなくなってきたので、とりあえず覚えているものをメモ。
書いておかないとどれを何話まで見たかとか、タイトルと内容すら結び付かなくなっちゃう💦
あくまでも自分のためのメモなので以下すべて個人的好みによる勝手な感想。

随時、系統毎に上に追記してます。
最新分のみ青字。
 
★けっこう面白いんだけど見終わってない系
 
【幻城】
ファンタジー
卡索(冰族王子)役:馮紹峰 ウィリアム・フォン
云飞/樱空释:馬天宇 
14か15話くらいから馬天宇がめっちゃかっこいい❤️
全60話くらい?で長い。多分半分近くまでは見た。
ストーリーが一段落して気が抜けたと言うか若干の中弛みと、面白いのは分かってるので他に何も見るもの無くなったら見るために取っておきたい。
 
 
★それなりに興味ある、時間があれば見たい系

11/13【燕雲台-The Legend of Empress-】
ティファニー・タン
ショーン・ドウ竇驍(楚喬伝の燕洵)
1話だけ見た。
三姉妹の三女である女主は気が強くて結婚とか興味ないってタイプで若干ウザめ
次女は逆に、いい男見つけて結婚!しか頭にないタイプで既に嫌いw
長女は…母にしか見えない💦
ショーン・ドウがいる時点で楚喬伝クラスの重い悲劇しか想像できなくて辛い😢
けど多分いつか見る。
 
10/19【麗姫と始皇帝~月下の誓い】
麗姫伝 / 秦時麗人明月心
ディリラバ×チャン・ビンビン
とりあえず1話を見たけど、よくわからんオジサンVSオジサンの打打殺殺が長い。長すぎる。
私が見たいのは主角2人であってオジサンには興味ない。
もしかしてこういうアクションが売りのドラマなの?
更に朝廷ものだとディリラバは綺麗すぎて浮くし中国感が薄れる問題も懸念される。
まあでも多分いつかは見ちゃうけど。
2022.6.4
3~4話くらいまでは見たけどどうも気が乗らない。
もう見ないかも…
 
10/19【春花秋月】
趙露思
タイムスリップ古装系。
3話くらいまで見たかな?
若干コメディ感ある女主でイマイチ入り込めない。
でも趙露思は可愛いし男主も好みではないけどキャラは好きかもしれない。
今すぐ見たい!って程ではないけどストーリーが進むと面白くなりそうなのでそのうち見る。
視聴完了。でも記事は書かない。
趙露思で初めて好きになれない女主だった。
そしてKumiは男②(小白)に1ミリどころか0.5ミリも魅力を感じずむしろ気持ち悪いくらいなのに、いつまで経っても小白小白言ってる女主に更にイライラ。
男主だけは雰囲気あって良かったけど、いつまでも男②が女主の恋人面しててその分男主の出番が減ってて残念すぎた。

 
【你微笑时很美】現代もの
シュー・カイ✨とりあえず2話まで見た。
eスポーツの話でけっこう面白そう。
女主も嫌じゃない。
現代ものが見たい気分の時に見るかな。
 
【招揺】
これもシュー・カイ とりあえず2話まで
女主が好みじゃない…
大人っぽい顔なのに可愛い高い声なのも、いかにも声当ててますって感じで常に違和感。
乔诗语の声は大好きなんだけど。
ある程度話が進んだら面白くなるタイプのドラマかもと思うので見たい気持ちはある。
 
【半妖傾城】
4話まで見た
1900年くらいが舞台
女主は妖と人間のハーフで、人間と恋に落ちる。可愛い。
ずっと普通の人間として生きてきたけど段々妖要素が現れてくるっぽくて今後が気になる。
男主②は妖。ナルシスト中二病イケメンて感じで面白いw
今はヒロインが恋人の母親に教育と称して苛められてるところ。
ファンタジーなのか昼ドラなのか、何がしたいんだこのドラマw
 
男②の米熱が気になるので個別に書いた
 
 
【有翡】
趙 麗穎(チャオ・リーイン)
まだほんとに最初の方だけ
武侠系?らしいので内容が重そう…
どの程度重いかによるけど楚喬伝クラスだと見るのにかなり気力体力要るから、見る元気がある時に見る予定。
 
【白髪/白華の姫】
罗云熙(レオ・ロー)が見たい。
3番手らしいのでどの程度出番があるのかよく分かってない。
2話か3話まで見たけどヒロイン微妙だし記憶喪失系で正直既にちょっとめんどくさいw
でも罗云熙なのでいつか見る。
2022.6.4
3回くらいチャレンジしてるけど女主が好きになれそうにないのでもう見ないかも
 
【花不棄】
多分まだ2話くらいまで
安定のチャン・ビンビン
アリエル・リンはイマイチ好みじゃないけど、蘭陵王は最後まで見られたので多分私的にはギリOK。
ストーリーは気になるので暇があれば見たい。
2022/6/30
女主のキャラがやっぱりちょっと無理かもしれない😥
アリエル・リンのこういう系統の役はしんどい…
 
【皇帝と私の秘密~櫃中美人~】
ヴィック・チョウが見たい。
しかし物語の最初のシーンが意味不明というか、一体何を見せられてるんだろう…て感じのとにかくつまらない時間が長くて3回チャレンジして3回ともすぐ見るのやめた笑
ヴィックはまだ一度も出てきてないのでいつかは見たいw
 
【少年四大名捕】
ヤン・ヤン楊洋なので見てみたけど2話か3話で止まった。
多分まだ盛り上がるとこまで進んでないだけでこの先面白くなるんじゃないかと思うんだけど…
メインが4人もいると一人一人が薄くなる感じが否めない。
あと美少女好きな私としてはどうしてもメインに美少女が欲しいので男だらけだと物足りない。
でも楊洋は見たい。
 
【长歌行 】
ディリラバとチャオ・ルースーなので見てみた。
ディリラバが基本男装なのが残念だけど意外と嫌ではない。
今のところ敵討ち系の話なのもあってなんか全体的に暗くて重い。
萌えるシーンも全く無い。
6話くらいまで見たかな…?記憶が曖昧。
シリアス系が見たい気分になったら続きを見るつもり。
視聴完了。予想以上に面白かった✨


【古剣奇譚~久遠の愛~】
2014年の作品で映像が古い感有り
ヤン・ミー主演でディリラバとか馬天宇とか高偉光とか郑业成とか鄭爽…などなど、とにかく豪華なメンバー✨
なんだけど、序盤がつまらなすぎてなかなか私の気持ちが盛り上がらず中断。
ぶっちゃけヤン・ミーも実は好みじゃないし(十里桃花は良かったけど)、このドラマの女主はイマイチ。
でも出演者があまりにも豪華なのでいつかは見たい。いつか…
 
【玲瓏狼心】
錦繡南歌に皇子役で出ていた谷嘉誠主演なので見てみた。
皇子と違ってこっちは非常にチャラかった。
でも嫌いじゃないw
設定自体は面白いけどちょっとコメディ過ぎるのとなんか盛り上がりに欠けるというか、のめり込むまではいかず視聴が止まってしまった。
先の展開は気になるので、暇が出来たら見てもいいかな。
視聴完了



★面白くなる可能性に賭けて頑張って見てみたい気もするけどちょっとどうだろう系
 
10/19【皇后の記(原題:大玉儿傳奇】
司藤の景甜と瓔珞のニエ・ユエンなので見てみた。
開始から8分延々打打殺殺で萎えた。
まだ1話なので面白いかは不明。
清朝ものが見たくなったら見ようかな、くらい。
 
10/19【皇貴妃の宮廷(原題:多情江山)】
清朝ものを探してて見たらミーユエの高云翔が男主だった爆笑
しかし…何故だろう、顔は好きなはずなのにそんなに惹かれない。
まず辮髪がよろしくないし…
嫌じゃないけど萌えもしない。
やっぱりミーユエの翟驪というキャラが良すぎたのかも💦
このドラマは女主も美人だけど味がない顔だし良い子すぎるキャラでつまらない(女優さんの名前を調べる気にもならないってことはほんとに興味ない😅)
そしてとにかく衣装小物やセットの色合いがケバい。チープ。
とか言いながら14話まで見てるけどw
続きは気分次第かなぁ。
 
10/19 【加油吧実習生】
趙 麗穎(チャオ・リーイン)の現代ドラマ
多分3話くらいまで見た…ような気がする。
とりあえず私が非常に苦手な〈品がなくて煩くてすぐギャーギャー騒ぐけど根は良い人系のオバサン〉がいて辛い。
こういうママとか伯母さんキャラ本当に嫌なんだけど華流では定番なので耐えるしかないんだよね😅
男主はイマイチっていうか印象薄くてどんなだったか覚えてない。
しかし趙 麗穎はいつ見ても可愛い💕可愛すぎる✨
気が向いたら内容無視して見るかもしれない。
2022/6/30
再チャレンジしたけどちょっとやっぱりイマイチかなぁ…
女主のルームメイトとその母親が性格悪すぎてストレス溜まる
 
10/19【陆贞传奇(後宮の涙)】
趙 麗穎(チャオ・リーイン)
趙 麗穎なのに何故か気が乗らなくて1話しか見てない。
2012年だから古い感は否めない。
顔は可愛いけど←しつこいw
 
【追鱼传奇 】
確か4話くらいまで見た
大好きなチャオ・リーインが人魚役!なんだけど今のところ色々酷い💦
2013年の作品で古いのでCGの酷さがえげつないw
チャオ・リーインの演技も、人魚なので人間離れしたピュアさとか表現してるんだろうけどあまりにも子供っぽくて違和感。
花千骨みたいに話が進んで女主が変化、成長するなら見たいけどどうかな…
とにかく顔が可愛いから見たい気持ちはある。
 
【盛唐幻夜】
郑业成なのでものすごく見たいんだけど、女主の暴力女が嫌すぎて半分くらいで脱落。本当に嫌い💢
感想で悪口書きまくったほど嫌いw
うぅ…郑业成は見たいのに…(இ﹏இ`。)
 
【将軍在上/花と将軍】
女主の男装嫌いだけどこれはそこまで嫌じゃない。
青の衣装もかっこいい。
でも萌えない…
男主といい感じになるとこまで頑張って見たら面白くなりそうな気はする。
 
 
★どうしても見るもの無かったら見る…かもしれない系

10/19【如意芳霏】
女主が鞠婧祎なんだけど、【芸汐伝】の芸汐と同一人物にしか見えず萎えた。
男主見る前に脱落。
やっぱり鞠婧祎の演技あまり好きじゃないかも…
 
【扶揺】
CG酷い
女主うるさいし生意気だし好きじゃない
ヤンミーがどう見ても少女には見えなくて無理ある
まだ1話しか見てないから面白いかどうかは不明
結局男主が気になって見ちゃってるw
個別に書いた
【一千零一夜/スウィート・ドリームズ~一千零一夜~  
ディリラバ × ダン・ルン
YouTubeでたまたま目に入ったからとりあえず3話まで見てみた。
普通の恋愛ものかと思ったらちょっとSF入ってるのか?なんかこれじゃない感。
ディリラバの役はコメディ強すぎてちょっと頭おかしい子にすら見える💦
顔は可愛いだけに残念。
もうちょっと普通なキャラにしてくれたら見たいんだけどなぁ…
 
 
★とにかく女主が好みじゃない、男主もイマイチ、雰囲気も好みじゃなく1話も見終わってない系
タイトルも出演者の顔も覚えられなくて何回も見ちゃうから画像貼っておく
 
【絶世千金/絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き!?~Unique Lady~】
女主がゲームの中に入り込んじゃう系。女主うるさくて無理
 
 
【进击的皇后/進擊的皇后】
ストーリーは面白そうだけど女主がうるさい…
でも頑張って見進めたら面白いかもしれないという期待は捨てきれない😅
 
【小女霓裳】
 
【倾世锦鳞谷雨来(Eternal Love Rain) 】
何花、王潤澤
龍属の皇子の話ってとこに惹かれて何度かチャレンジしたけど男主・女主ともにそんなに好みじゃなくてどうしても先に進めない…

【她和他的恋爱剧本】
女主無理
ストーリーはかなり面白そうなんだけどな…
ヒロインはもうちょい美な少女でお願いしたい…
 ↓
2022/6/30
女主が好みじゃないけど内容はずっと気になってたので見てみた。
なかなか面白かったです✨


【蓬莱間】
現代ものと思って再生押したら古装もの?…と思ったらやっぱり現代ものだった。というところで前にも見たと気付く…ここまで3周くらいしたからもう見たくないw
男主女主ともにイマイチ。特に女主うるさくて無理
 
 
★とにかく最初のシーンから意味不明だったりつまらなすぎて先に進めない系
【上古情歌】
最初にいきなりこのターザンおじさんが出てきて意味不明すぎて萎える。
マジでなんなのwこの先を見る気にならないんだけどw
 
でもこれ左後ろにちっちゃくレオ・ローいるよね??
…話が進めば確実に面白いなら見るけど…悩むな😅
ちょっと見てみたらすぐにレオ・ロー出てきた。
暇があれば見るかも。

 
★よほど暇をもて余さない限り多分もう見ない系

11/13【那江烟花那江雨】 
男主は山寨小萌主でも主演してた趙弈欽
辮髪はちょっと…だけど腹筋は見事だったw
女主を演じる吴佳怡が私の苦手な吴倩と似たお顔でちょっと無理ショボーン
怒った時の憎々しげな目とか口元とかに耐えられない😢
ストーリー把握する前に脱落。

11/13【親愛的吾兄】
普通の古装物と思って見始めたらなんか違った。
行方不明の兄を探している現代の少女が仙侠世界に迷い込み…というストーリーらしい。
とにかく最初のシーンから衣装諸々チープ。
女主役の吴芊盈も苦手。
吴倩、吴佳怡、吴芊盈…みんなお顔が私が苦手な系統…

11/13【花火】
1話見終わってもどれが男主でどれが女主か分からないって何なの…と思ってたら4人主角らしい。
とにかく男の1人が地味すぎるしなんか無理。
女主の1人は錦繍未央の李長楽役の人。
他三人は不明。

11/13【我爱你,这是最好的安排】
2019年
男主 張彬彬
女主 郑合惠子
司藤の張彬彬が良かったので見てみたけど女主がちょっと…😓
いつになったら女主出てくるのと思ってたら、脇役だと思ってた人がまさかの女主😅
なんか見覚えあるとしばらく考えて思い出した。
楊洋の我是你的咩咩phone(僕はきみのメェメェphone)の女主。
あれはストーリーが可愛かった(楊洋もめちゃくちゃ可愛かった。私も咩咩phone欲しいw)から、女主は好みじゃないけどまあ許容範囲内って感じで全部見たけど。
こっちは顔に似合わない、偉そうな出来る女的キャラに好感持てず1話で脱落。
正直主角としても張彬彬の相手としても華が無さすぎると思う…。
ストーリーが面白いかは不明。

11/13【爱情的開閉 As Long as You Love Me】
主演:熊梓淇,赖雨濛,董力
男主女主ともに地味
特に女主微妙

11/13【極光之恋(Love of Aurora)】
59話(2017年)
男主  馬可(花千骨の杀阡陌/杀姐姐) 
女主  関暁彤(鳳囚凰)

アメリカでアクタースクールに通う女主がある日路上で男主をひったくり犯と勘違いして捕まえてしまうシーンからスタート。
男主に大迷惑をかけたにも拘らず、その後見知らぬ男2人に絡まれていた女主を男主が助けてくれる…んだけど、この女主は感謝も謝罪も足りないしオーディションに失敗した時も男主のせいにして怒鳴るしなんだかなぁ…て感じ。
関暁彤は顔は嫌いじゃないけど萌えない。

【傾世皇妃/傾城の皇妃 〜乱世を駆ける愛と野望〜】
(まだ2~3話)
霍建華ウォレス・フォなので見てみた。
林心如ルビー・リンはアウトではないがあまり惹かれない。
女主若干ガサツ系かも💦
ストーリー的にはつまらなくはなさそうだけど、今すぐ見たいってほどでもなく保留
しかしウォレス・フォの顔面はやっぱり好き。
 
5話くらいまで見たけどやっぱりルビー・リンがちょっと…
劉詩詩と同じ、なぜか分からないけど好きになれない
もう見ない。


10/19【大唐見聞録 皇国への使者】
タイムスリップ系
男主のキャラと全体のコメディ具合、雰囲気がいまいち好みではなかった。
設定的には興味あったので残念。
 
10/19【天空泪 The Tears in the Sky】
宇宙船からの中国古装ドラマってとこは 【颤抖吧,阿部!】と同じ設定だけどこっちはコメディではない。
とにかく最初からつまらない。
宇宙から地上に移っても中途半端に衣装や髪型がファンタジー入ってて、色使いもチープ。
三回くらいチャレンジしたけど1話も見終わってない、多分もう見ない。
 
【风中奇缘/風中の縁】
狼と共に育った女主の話。
なんか映像が全体的に薄暗く地味な印象。
劉詩詩リウ・シーシー が私は苦手らしい。
嫌いじゃないけどどう頑張って見ても萌えない。
自分でも理由は分からないのでどうしようもない。
諦めよう。
(ディリラバのシーンだけいつか見たい…探す暇があれば…無いけど)
 
【醉玲瓏/酔麗花 ~エターナル・ラブ~】
これもどうも萌えないと思ったら劉詩詩リウ・シーシー …
女主と男主とライバル?の男、3人ともなんか勝手だなー、みんなお鼻がちょっと上向きだなー…とか思ってしまうほどストーリーにもどのキャラにも興味湧かなかった。
唯一、女主のお師匠さんカップルの悲しさにちょっとウルッときたのみ。
禁断の恋感もさほど無く、日本のサブタイトルはなんだったのか…。
映像は綺麗だし世界観はいい感じなのに残念。
郑业成が出てくるとこまで頑張って見たけど出番も少ないし結局途中でやめちゃった。
(郑业成のシーンだけいつか見たい…探す暇があれば…無いけど)
 
【歩歩驚心/宮廷女官 若曦】 
 ケニー・リンが出てるってことで見始めたけど、彼が出てくるまで頑張れず2話序盤で脱落。
何故かとてもつまらない。
劉詩詩リウ・シーシー だった…
いやほんと、なんでこんなに相性悪いんだろう。
ただただつまらないと感じてしまう。謎だ。
内容は面白そうだし興味はあるんだけどな~💦
 
【大明王妃-Empress of the Ming-】
ストーリーは面白そうだと思って2回チャレンジしたけど2回とも3話くらいで脱落。
なんか暗い、女主も声が低くて重い。可愛げもない。
(でも如意伝も最初そんな感想だったけど2度目のチャレンジでは何故か面白いと思ったから、これもまだ気になってはいる…)
2022.6.4
テレビで放送してるからなんとなく見てみた
男主がひたすら叔父たちと打打殺殺、近隣国と打打殺殺のループで暗い
いつになったら女主活躍するの?
いつになったら男主はかっこよくなるの?
と思いながら惰性で見続けてたら40話過ぎ、まさかの男主ご臨終
え???あの人男主だよね…??
打打殺殺系がお好きな方には面白いのかもしれないけど、Kumiはちょっともう無理。

 

【晩媚と影~紅きロマンス~】

とにかくエグくてすぐ脱落

面白いかどうか以前に残酷映像が無理…

これもストーリー的には気になってたので残念

 
【玲珑(玲龍)】
ファンタジー系
女主は可愛いけどウルサイ…
そして父の存在感が強すぎて何がしたいのかよく分からんドラマだな…て感じでわりと早めに飽きてしまった。
ラブファンタジーと言うより父と娘のドラマなのか?
それとも実は父が主役なのか?と思うほど、父の扱いが大きい。
話が進めば面白いのかしれないけど、もういいかな。
 
 
 
それにしても
玲龍、醉玲瓏、玲龍狼心…タイトル似てるの多すぎあせる