【長歌行】①ディリラバ ✕ 吳磊ウーレイ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【長歌行】

45分 × 49集

2021年3月放送


女主 李長歌……迪麗熱巴ディリラバ

男主 阿詩勒隼 吳磊ウーレイ

最初の数話だけ見て、なんか暗いというか盛り上がらないなぁと思って視聴が止まっちゃってたんだけど

ディリラバと趙露思と吳崇軒が出てるので視聴再開。

結果、期待以上です✨


ただひとつ言っておきたい。

趙露思と吳崇軒が原音じゃないのは何故!?

そういえば、そもそも最初に見た時途中で視聴が止まったのは趙露思が配音なのが残念すぎたからだった。

そして今回視聴再開してみたら吳崇軒も配音だった😭

なんか色々都合があるのだろうけど、kumiは悲しい😢

まあでもそれぞれの配音も悪くはなかったので楽しめました。

2人については後でガッツリ書いちゃう💕


今回①ではまず全体的にざっと。

あらすじは書くと長くなっちゃうので省略して、主なキャラについてだけ大まかに。

ていうか正直、話の流れ自体は別にそんなに目新しいところもなく突っ込みどころも多々有り。

それでもキャラの魅力に引っ張られて見た部分が大きい。

あと主要人物たちに草原の民がいるから編み込み男子だらけ💕

それぞれ違うデザインの編み込みなのも最高ラブ


★★以下ネタバレあり★★


女主 李長歌のディリラバは相変わらず綺麗可愛い✨

脚(๑º ロ º๑)♡!!
変なデザインの服でお腹とか露出しまくるよりこういうシンプルなのが好き💕

ディリラバはこのドラマでは基本男装だけど、美人過ぎて男には見えないのでまあいいかって感じ。

逆にちゃんと男に見えるように本格的に男装してほしいって人も多いのかもしれないけど、kumiはとにかく可愛さ重視。

男装+付けヒゲとか論外w 

ドラマに女主の美観を損ねるようなリアリティーは要らないの。

(というかそもそも男装自体要らないんだけど😅)



男主 阿詩勒隼 吳磊ウーレイ 

正直そんなに好みではないけど、この角度はかっこいい✨


しかし、この主角CPにはそんなに萌えなかった。

なんと言うか、隼が何を考えてるのか判明するのが遅い。

戦は好きじゃないのに、横暴な父親の命令にただ従って他国を攻めるのも何故なのか分からないまま話が進むので共感しづらい。

まあ多分私が倍速で  ながら見  とかしてたから大事なポイント見逃したのかもと思ってたら、だいぶ話が進んでから、なるほどと思った。思ったけど感情移入はあまり出来なかった。

長歌と両思いになってからはなんかあまり活躍する見せ場も無くて、ラスボス的オバサンとの対決ももっと鮮やかに解決してほしかった。

男主としてはちょっと地味というかもったいないと言うか…もう少し存在感が欲しかったかな。


長歌も性格は良いし、一貫して民のために頑張る姿はとっても素晴らいんだけど、いまいち萌えない。

ただ顔面値は常に最高ラブ

美しすぎるラブ
男装の時間が長いのは残念だったけど、長歌は基本的に落ち着いていて大きな声を出さないしギャーギャー騒がないので、私の中では好感度が高いキャラでした。


でも主角CPのキスシーンに突然のインコは意味不明すぎたw

この2人のキスをどうしても見たかったかと言われると別にそうでもないのでいいけど、何故インコ?

吳磊の年齢のせい説もあるけど、撮影時もう20歳だったから年齢は関係ないと監督が否定している。

理由はどうでもいいけど、斬新な演出を狙いすぎてドラマの世界観を壊すのは良くないと思うぞ。


穆金……易大韆

阿詩勒部鷹師軍師。
隼の幼馴染みで親友。
真っ直ぐな性格で、いつでも隼の味方。
弥弥古麗に一目惚れして恋する姿もcute💕
中の人 易大韆はどこかでお会いしましたよね?と思ったら【枕上書】でディリラバに、違った鳳九に片思いしてた鳥さん皇子。
あの時は、お綺麗な顔ですねくらいしか思わなかったけど穆金はいいラブ
皇子スタイルよりこっちの格好のほうが断然かっこいい✨

弥弥古麗 曹曦月

奴隷にされ弟を人質に取られ、したくもない汚れ仕事を強いられ…でもちゃんと自分の信念を持ってる強い人

弥弥が奴隷として連れてこられた日
すれ違った2人


もうこの瞬間に恋が始まっちゃってるのであるラブ
キュンである💕

しかし最期は気の毒すぎた弥弥😢
穆金とお似合いの可愛いカップルだったのに😢
正直、あの流れで弥弥死なせる必要あったのかなと思ってしまう。
なんかこう、泣かせる展開に持っていくために死ぬ設定にされちゃった感。
全員無傷で生還、も無理があると言えばあるかもしれないが…
穆金と弟と幸せになってほしかった。


 漠北王  菩颯……王瑞昌

王瑞昌が出てるのは知らなかったので、急に出てきてビックリ。
相変わらずキツめの美形。
しかし出番は少ない。
そして彼の国で突然始まったダンス対決もどきのシーンは衝撃。
何がって、そのダンスの壮絶なダサさが。
全員ド下手か!と言いたくなるような…😅
役者さんたちが悪いというより、振り付けの問題。
恐らく原作漫画にそういうシーンがあるんだろうけど、ドラマ化するにあたりもう少しマシな振り付けは出来なかったのだろうか…


この ダンス・インコ・戦闘シーンで挟まれるアニメ の3点はかなり興醒め。

完全に不要だった。


もともと戦闘シーンは好きじゃないから全部飛ばしちゃうのでアニメでも支障は無いと言えば無いんだけど、イラストのクオリティーが非常に微妙で一瞬でも視界に入っちゃうと急に現実に引き戻されて萎える。

あんなイラスト挟むくらいなら静止画像にナレーションで戦闘結果だけ説明してさっさと次のシーンに移ってくれたほうがマシでは?

正直ドラマとしては、手抜きして楽してる感が否めない。

ドラマ初回の冒頭で設定や世界観を説明する為のアニメだけはあっていいと思うけど、それ以外でこの手法が流行ると困る😥


インコキスといい、この監督さんは新しいことを色々試したかったのかな?

私的にはそれは全て失敗だけど…

でも緒風と樂嫣と皓都が良すぎて全部水に流せるw


阿詩勒涉爾と母親

隼のライバル的存在の涉爾
もともとはそんなに悪い性質ではないのに、周囲の人間の影響と隼に勝てないコンプレックスで少々歪んでしまった感じで、嫌な部分もあるけどちょっと気の毒。
終盤は頑張ったが彼がもう少し心を強く持ってくれてたらもっと別の展開になったのでは?と思ってしまう。
まあ主角じゃないから仕方ないか。

この母親もかなり辛い境遇で同情の余地はあるが、闇落ちしたオバサンのウザさはハンパ無い。
自分の歪んだ野望や叶わなかった夢や復讐に「子供のため」と言い訳して執着する母親、という生き物が大嫌いなので、長歌が最後にこの人を許して「大唐に戻ってきて暮らせばいい」と言うのは共感できなかった。
こいつのせいで本来死ぬ必要の無かった人たちが何人死んだと思ってるんだ💢
宮内に迎え入れて穏やかに余生を送らせてあげる的発想が理解できない。
許すなとは言わないが、ちゃんと罪は償わせる方向に持っていくのか公正ってもんじゃないの?

大唐太子
樂嫣(趙露思)の弟
どう育てたらこうなるのか、本当に樂嫣の弟か?と思うほどおバカで生意気。
父親も姉もまともなのに何故…
まだ子供とは言ってもさすがにウザい😥
これは本人だけでなくきちんと躾ない周りの人間たちの責任。
まぁ性格は極悪ではなく、様々な経験を経てまともな大人になる設定と思われる。
この子役の彼は最近ちょこちょこ見かけてる気がする。

公孫恆
阿詩勒部との戦争を終わらせるため自分の命を差し出す。
勝ち負けや復讐より何が民のためになるかを第一に考える人で、彼の存在は長歌に大きな影響を与え彼女を成長させた。
中の人は盧星宇
独孤天下で曼陀の夫だったけど、あの女好きなしょーもないおじさんと同じ人が演じてるとは思えないくらい、公孫恆は立派な人だった。


結局のところ、このドラマには完全なる悪役、悪者が存在しない。
大きく分ければ 大唐 VS 阿詩勒部
その状況下で長歌や緒風(吳崇軒)たち VS 阿詩勒隼で戦うが、後に隼は草原を出て、長歌を探す過程で緖風たちとも仲間になる。
阿詩勒涉爾も、自分の母親の悪事を知りこれ以上罪を犯させるわけにはいかないと、長歌に協力してライバル隼の命を救う。
大唐の中でも、長歌は皇太子だった父を叔父に殺され皓都にも命を狙われ続けるが、そうなってしまった理由を知り和解。

要するに問題の根底にあるのは【立場不同りーちゃんぶぅとん】
立場が違うだけで、敵対している相手にも苦悩や哀しみや守りたいものがある。
自分は正しく行動しているつもりでも相手から見れば憎むべき敵になってしまうこともあり得ると。
そういうドラマらしい。多分。

この【立場が違う】という言葉と考えは非常に大きなポイントで、冷静な思考でこれを言う人は広い視野で未来を作っていけるが、逆にこの言葉を暴走の言い訳にする人間は思考停止しているのでまともな会話が成り立たず、周囲の人間は対応に苦慮することになる。
立場が違うから仕方ないと、自分の立場だけで突き進めば待っているのは惨劇。
立場が違うから相手の立場になって考えてみよう、と【お互いに】思えれば妥協点が見つかるかもしれない。
が、そう思うのが片側だけではやはり惨劇は免れられない。
ドラマでも、現実でも。昔も、今も。

次は私の推しCP皓都✕李樂嫣と特集💕
思い出すだけで激萌えラブラブラブ
※②皓都 (劉宇寧)✕李樂嫣(趙露思)はラストまでネタバレしてるのでアメンバー限定に変更しました