苏杉杉 × 李菲【我的反派夫君】悪役に嫁いじゃった女主の奮闘・穿越系短劇 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【我的反派夫君】
短劇
2022年5月放送

女主 白小糖……SNH48苏杉杉
男主 陆彻……李菲
全部で2~2.5時間くらいかな?
数ヵ月前に見たので詳細には覚えてないんだけど、Kumiが完走した古装短劇で記憶に残った最初のドラマはこれだったような気がする。

【浮生印】の男主が、どこかで見たことあるような…とずっと思ってて、やっとこれだと気付いた。

個別に書くほどでもないと思ってたんだけど、思い出したので書こうかな笑

女主が小説の中に入っちゃう穿越(時空を越える)系ストーリー。
読み終わって、この女二 可哀想すぎるわ!と思ってたら、次の瞬間その女二になっている、という展開。

小説の中では主役ではなく、反派(悪役)に嫁ぐ脇役。
なのでタイトルが【我的反派夫君】

ちなみに最近始まったこっちのドラマは夫君じゃなくて悪役彼氏。

白小糖は最後は男主に刺されちゃうキャラなので、なんとかしてストーリーを変えようと頑張る。
そんなこんなで悪役旦那様ともいい感じに。

かなり早めに男主の入浴シーンがあったり、なんか短劇らしいサービス感w

女主はこの表情の通り、すごく気が強くて元気いっぱい。
でも何故だろう?Kumi的にはギリセーフだった。
そんなに嫌いじゃない。

离人心上の苏囡囡役の黄灿灿にお顔がちょっと似てる気がする。
苏囡囡も生意気でワガママな感じの顔とキャラだけど可愛げがあって嫌いじゃなかった。



女主のライバルらしき女性キャラも出てくるけど、ここら辺の展開はどうでもいいかな笑
まあ短劇だからこんなもんかなって感じ。

男主も女主を好きになるんだけど、元の小説の展開に沿わない行動をしようとすると、謎の声が頭の中で響き操られてしまう。
なので、女主を助けに行きたいのに行けなかったりして2人の気持ちはすれ違ってしまい…
この辺はちょっと切なかった。
うん、この男主の中の人、李菲はやっぱりなかなか良い。
【浮生印】見たとき何故こっちを思い出せなかったのか自分でも謎だわ。

すれ違ってもなんかふわっと仲直りしちゃうので、そんなに長々と切なくはない笑

この女主を抱き上げての(๑ơ ₃ ơ)が良かった✨
華流ドラマって、女主が男主の身体に脚を絡める抱っこシーンがよくあるけどKumiはあれがあんまり好きじゃないんだよね😥
現代ドラマはまだしも、古装であれやられるとゲンナリする。
理由は単純、美しくないから。
シルエットとして見たときに美しくないポージングは見てて楽しくないの。
せっかく優雅で美しい古装なのに、何故わざわざ美観を損ねるようなことするの…と思っちゃう。

このドラマは男主がグッと抱き上げるだけだったので、Kumi的には良いキスシーンになりました✨

最後はなんかよく分からなかったけど、まあなんでもいいか、とそのまま終わりにしたw
今思えば、短劇は現代ものはともかく古装なんてB級とすら言えないような酷いのばっかりでしょ、というイメージだったのをこのドラマが変えてくれたかも。
これ以降、古装短劇もちょこちょこ見るようになった。
おかげで超絶繁忙期も短劇で気分転換しながらなんとか乗り切れそうです。ほんとありがたい爆笑