明加加 × 李菲【浮生印】ジェットコースターのような超短劇。白と黒の男主たち、どちらが好み? | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【浮生印】
短劇
全24話
2022年9月放送
 
女主  孟浮生……明加加
男主  鏡渊……李菲
男主 ②卿尘……黄宥天
女主 ②慕瑶……孙莉娅
 
★ストーリーは書かないけど一応ネタバレ注意
 
最近短劇を立て続けに見たせいか、YouTubeが異常に短劇ばかりおすすめしてくる。
まあ今忙しすぎて長編ドラマ見る時間も気力も無いからちょうどいいんだけど。
時間がない😭眠い😭でも何か見たい😭
で、適当にこちらを見てみた。
 
歌を除けば毎話3~4分強という、短劇にしても短すぎるでしょビックリマークって感じの衝撃の短さw
時間にバラつきがあるのは、やはり短すぎて切るところが限られてくるからか。
 
結論から言うと、一応最後まで一気に見たのでつまらなくはなかった。
と言うか短すぎて一気にも何もないw
ストーリーはありふれてるし端折りまくりなので展開を脳内補完しながら見る必要はあるが、そんなに複雑でもなく登場人物も少ないし睡魔と戦いながらぼーっと見てても理解はできる。
ジェットコースターのように、あっという間に話が終わってしまうのです。
 
最初の数話は、白と黒の男主2人がそれなりに美形だし雰囲気もあるし、でも結局どっちが①はてなマークKumiは黒い方の彼が好きよはてなマークって感じ。
で、あ❤️黒が①だ❤️となって見続けて完走。
 
上の画像を見れば、どう考えたって黒いほう、つまり鏡渊が①なんだけど。
いつものことながらタイトルも画像もちゃんと確認せず再生押してたので全然分かってなかったw
 
女主は、さほど好みではないが嫌でもない。
正直、取り立てて書くほどの感想もない。
妖尊なのでかなり強い。気も強いけどギャーギャー煩くないので良い。そしてやたらとイケメン好きw
 
男主を見て、イケメン~❤️とごきげんの女主。
②にもイケメンって言って見とれてたし面食いすぎだろw
 
男主もものすごく好み!ってわけでもないけどわりといい。
全身黒でキメた魔尊のくせにワンコ感があって可愛いw
でも過剰に女主にベタベタ甘えたりもしないしちゃんと男らしい(あっ💦この表現アウトかはてなマーク😅あくまでもKumiの好み・タイプの話なんでスルーしてね)し、つねに体を張って(ていうか血を吐きながら)女主を守るところが良い💕
 
女主が、自分を虐めていた相手に倍返し
男主はそれをちょっと離れたところで見ながら
「それでこそ浮生✨」
 
「いい天気だなぁ」とか呟いちゃって御機嫌w
 
女主の周りに黒い龍の影。 実は男主が陰ながら守っている
Kumiの好きな龍ですよ龍💕最高ラブ
 
女主を助けに来て三本の矢を一度に放つとことか、さりげなくかっこいい✨
 
眠っている女主にキスをしようとして
 
唇は止めておでこに(๑ơ ₃ ơ) 
なんか萌えるラブ
 
そしてこの男主さんはなかなか良い(๑ơ ₃ ơ)をします❤️
 
中国ドラマにハマって気付いたけど、Kumiはキスをする前のこの角度が美しい男主が好きらしいw
これが美しいと、お顔自体は好みじゃなくてもけっこうハマるw
 
別の時、またキスをしようとして女主がとっさに唇を隠すと
 
ラブラブラブ
え~このまま手の平にはてなマークはてなマークそれは萌える~ラブ
と思ったらしなかったけど笑
 
うひゃー美しい横顔✨
 ってことで、Kumiは断然男主①がお気に入りでした❤️
 
②はイメージカラーはホワイトな上仙
彼も女主を好きだし一生懸命守ろうとするし悪くないんだけど見かけ倒し感があってイマイチ。
 
正直Kumiはあまり好みじゃない…
この女主②にいいようにやられっぱなしで、もうちょっと頭使ってなんとかならなかったのか?と思ってしまう😅
頼りにならないと言うか、シュッとした外見と立ち居振舞いの割にあまり賢く見えなくて残念。
まあでも彼も血を吐きながら女主を守るのでそこは悪くない。
このドラマ、とにかく登場人物たちがみんなやたらと血を吐くんだけど、その血の粘度と吐き出し方がB級感を醸し出しているw
B級の中のB級って感じw
 
 
ところでこのドラマの男主は魔尊なんだけど
中国ドラマでは魔というのは必ずしも悪ではなく、魔も妖も仙も単なる種族の一種という感じで、その概念はなかなかピンとこない。
が、多数の古装ドラマで師父だの○○尊だのと呼ばれる偉そうな仙人のオヤジたちがとんでもない下劣な俗物だったりするところを見ると、あちらでの認識はそういうことなのだろう。
 
そういえば、【蒼蘭訣】の東方青蒼ももともとは魔尊設定だけどドラマでは月尊に変更になったらしい。
最近は「魔」のつくキャラは悪として最終的に退治される設定じゃないとダメですよという流れのよう。
つまり、やはり今までの中国での「魔」の認識は違ってた、ということか。


中国での神というのも仙人が修行して更にレベルアップしました程度の存在にしか見えない。
真剣に調べたことはないけど中国では
 
上帝 は主に西洋で言う god
老天 は中国での 神様
神 は普通の人間ではない、超越的な能力を持つ存在=仙人の更に上の存在、くらいの感じ?
古装ドラマを見始めた頃は、この辺の認識が全くなかったので混乱した😅
 
このドラマでも、あろうことか神女と呼ばれる女主②が非常に分かりやすい悪役でその潔い描き方はちょっとビックリするほどだった笑
見てこの顔
男主②の上仙に片思いしててとにかく結婚したいらしい。
Kumi的感覚からすれば女主②は上仙と同族のホワイト属性のはずなのに、尋常じゃなく己の欲望に忠実な、闇通り越してヘドロに浸かってるくらいの邪悪さ。
闇落ちしたのではなく、もともとの本性がそういう女なのだ。
何族だろうと善人も悪人もいるってことなんだろうが、どちらにしてもこんな女に神女などという称号を与えないでいただきたい。
生まれつきそのポジションというか身分なのだとしたら制度的にかなり問題あると思うぞ?
 
男女ともに②には突っ込みどころだらけだけれど
まあ、ストーリーをあまり気にせずとにかく男主①の雰囲気を楽しむドラマとしては有りでした。
ここまで短いと、どこで寝落ちしてもいいや、くらいの気軽さで見られてありがたい笑

美しい✨✨✨




 李菲 主角の短劇

 
Kumiは今非常に忙しくて、今週見たドラマはこれだけ…
どのくらい忙しいかと言うと、往復2時間の通勤時間がもったいないので事務所のすぐ近くでホテル暮らしをするくらい。 
宿泊費を払うのは会社だし、残業代もちゃんと出るし、通勤5分で楽だし、清潔なホテルでwi-fi繋がるし(繋がったところで寝に帰るだけだから意味無いんだけど😢)特に文句はない。
あえて言うなら仕事しすぎで眼が痛いです、くらい。
納期のある仕事をしていると時々、諸事情で予定が狂い締め切りに追われるのは仕方がない。もう腹をくくって頑張るしかないのである。
その点を除けば超ホワイトな会社で、感謝してるし仕事も好きなので、頑張って貢献したいとも思う。
 
しかし。
会社では一切愚痴は言わないKumiだけどここでちょっとだけ吐き出したい。
ドラマを見る時間をください~~~😭
今日は残業無しで終われたけど明日1日休んだらまた仕事の嵐😱
あと1週間、先は長い😢
落ち着いたらまたドラマ見まくってやるー!!