中学英語の見直しにNHKだよね! | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


一昨日は、高校の点数開示や中学に出願先の話をしたり動き回ってから面接対策を書きまくって目がバキバキになった三女。


国語塾の先生が教室で忙しいから少しでも早く書いて送らないと失礼だと居間で頑張っていました。


昨日は、苦手だと言っている英語を楽しみながらやれば…と思い、2015年と2016年に古い方のレコーダーに録画しておいた「エイエイGO ! 」を見せていました。



中学英語でトレーニングって書いてありますね。


役に立つかどうかはわかりませんが、中学英語の見直しを母がつきっきりでやろうにも何がわかって何がわからないか全然ハテナ印でしたのでこれでいいかと(笑)


丸投げではないですが、そう見えても仕方ない。



テキストが全部あるのが2016年のものだったのとトシキが本当に英語苦手で等身大そのままなのが良いのです!


撮り直しなしなのかな?もうわからないのがそのままで「えっ?そんなところで?」と笑えるのですが陣内さんとキナコさんと先生がフォローしてくれて雰囲気もよく、とても面白いのでこちらに。


昨日はハマったらしく朝から午後まで「今ゾーンに入ったからまだ観るわ。」と三女。


観るだけではなく、レッスンひとつ観る度にその回のテキストを声に出して問題を解くの繰り返し。


「これ小さい頃、やっていたの覚えてるー!」と面白がっていました。


教科書の英語は苦手だけど別に英語嫌いという訳ではない、こういう子は沢山いるのだろうなぁ。


あとは三女は絶対的に英単語を覚えていないので本よりはアプリなどで補充かと。(調べておかなくちゃ。)


これが苦手意識になっているのですが、今更悔やんでも仕方ないのでどこまで覚えておけるか…。


先のことを考えるしかありません。



実は、前年度の2015年エイエイGO !は陣内さんが英語出来ない担当で出ていました。


これはこれで陣内さんのお笑いの腕の賜物でしょうね、面白いのです。


女優のキナコさんも良くて、演者さんみんなで仲良さそうなの(次第に良くなっている)がよくわかります。


ジュンが元々英語好きでまぁ出来る方なので陣内さんやキナコさんをサポートしながら…それ観ていたのでかっこいいし志尊淳くんをずっと応援中です。


こちらはこちらで楽しめるのですが、テキストを3冊買いそびれていたようで揃っていないので今回はごめんなさい。でも、録画はあるから観る予定です。


受験終わったのにお勉強です。


これって受験前にやるものだよねぇーって言いたいことはあるけど言わない。


エイエイGO !とはいえ、親のこれやった方がいいんじゃないかなーに対して素直にやる三女ってこれはこれで偉いなーと思います。


思春期&反抗期なのにね(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸