三女、クッキー作りと英語する日 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


昨晩使って残ったおからがあり、それを使って午前中は「おからクッキー」を作っていた三女。



私が作るクッキーである不気味な「ブッキー」タイプは、型抜きの残骸処理に便利。


爪楊枝とスプーンで顔を作っていました。



こちらが本命のエジプト型抜きおからクッキーです。


おからクッキー生地が硬めなのか押し型がちょっと難しかったもよう。


タンパク質摂取で身体に良い!


しかし豆乳が少なめだったからかバター等を入れないレシピだったからか硬めに出来ましたので次は豆乳をもう少し増やすかオイルを入れてみようか変えて作ってみるそうです。


少量でお腹が膨らんで昼食いらないかも…。


お姉ちゃん達もオーブンから出したばかりなのに横から取って食べて「甘さ控えめで美味しい〜。」と言ってくれましたが、2人とも「膨らんできたかも。お腹苦しい(笑)」と。


あはははは。


筋トレもブームではなく、普通になって今は商品で大豆タンパクのチョコバー等がカロリーメイトの近くに沢山の種類が出ていますよね。


スーパーのレジ横などトップバリュブランドのものでも130円位するのですが、おからクッキーでも十分代用のおやつで良さげです。


何より無添加で安心。


アトピー性皮膚炎の次女も大豆アレルギーはないのでこれを食べれば買い食い減るかも。


三女は豆腐白玉を作って祖父母に届けたり、自分が食べたいからと作るより人に「どうぞ」と作るのが楽しいみたいです。


午後から昨日に引き続きエイエイGO!の続きで英語の勉強。


すごく楽しそうに答えているのですが(笑)


まるで幼稚園でやっていた英語教室の子供みたいに声を出していますよ。


楽しいイメージが苦手意識を減らすのでこのまま頑張って〜!𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸