栗田家具 / 東南アジア製のソファー解剖  くりログ / るっきー 青唐辛子ラーメン again | 広島 家具専門店 本物の家具を扱って25年 こだわりのソファー&ダイニング&グルメのご紹介 栗田家具
 

 

こんにちは

 

上質な家具&空間

良い家具ってすばらしい~

こんな良い雰囲気のお部屋に住みたい

広島で上質なインテリアをご提案する
栗田家具の3代目

栗田 裕康です

 

 

今日のくりログ

 

「美味しいラーメン屋」

 

 

広島市中区幟町15−6にある

るっきー

 

また来てしまった~

昨日食べた、冷たい青唐辛子ラーメンが

あまりにも美味しすぎて

3日間限定で今日(9/25)までしか食べれない

どうしても、また食べたかったんです

行くと、また来たの?と笑われてしまった~

※ 2日間続けて青唐辛子ラーメンを

  食べに来たのは自分で2人目だそうです

 

 

以前のるっきーの投稿

   ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

通常メニューではない

限定メニューの方

冷やし中華も気になりますが

やはり、青唐辛子ラーメンだな

 

頼んだのは、当然

冷たい青唐辛子ラーメン(大)セット

 

すごく清涼感を感じられるルックスで素晴らしい~

 

奥さんが

青唐辛子多めに入れときましたから~

と気を利かせてくれた~

ありがとうございます照れ

 

 

やはりこの青唐辛子ラーメン

アッサリで旨味のあるスープ

 

全粒粉の中細麺

 

そして

 

青唐辛子

が合わさり、すばらしく美味いわ~

最高に美味い~

後味もすごくスッキリしているんですよね~

 

スープもすべて飲み干し完食です

美味すぎるわ~

 

あ、当然

チャーシュー炊き込みご飯

最高に美味いです

 

 

すごく満足しました~

また、近いうちにやってほしいわ~

 

 

総合評価 : 8.5点(10点満点中)

個人的な点数です

 

 

 

 

今回の栗田家具

東南アジア製のソファー解剖

 

 

先日から、お客様のソファーの買い替えなどで

引き取りソファーが何本か出てきており

その中に、某有名メーカー&某有名ショップの

古くなったソファーがありました

 

ぶっちゃけて

某有名メーカー=FUKURAの中国製ライン

某有名ショップ=アクタスのFive by Five

となります

 

両方とも、15年位使われている

とのことですが、状態がかなりひどいので

ちょっと中の造りをのぞいてみました~

 

まずは

 

FUKURAの中国製ライン

フクラセカンドライン
フクラ監修で中国で作られているソファー

布張り3人掛けソファーで

20万円前後というコンセプトです

 

座面と背面のカバーを脱がすと
こんな感じです
 
座面は2層に分かれており
下部は、チップウレタンと+モッチリした感触の
ウレタンの2層の積層構造
チップウレタンがかなり劣化しているように思えました
多分、質がそこまで良くないのでしょう~
上部は、薄めのウレタンの上にフェザーパット
 
何故、2層に分けた?と思いますが
トータル的には、そこまで悪くないように思える造りですが
ウレタンの質があまり良くないのでしょうね~
劣化がけっこう進んでいる
 

背クッションは

中央部分がウレタンが入っています
その周りを
フェザーパットでサンドイッチしている造りです
これも、決して悪くない造りですが
劣化?型崩れがかなり進んでいるな~

 

本体構造ですが

処分のソファーなので
思いっきり裏張りを取って
ソファー底から見てみました
 
座面下は、Sバネ仕様ですが
Sバネの間隔がかなり広く開いているな~
間にもう1本は確実に入るくらいです
きちんとしてメーカーのSバネは
もっと本数が多いです
ここは完全に手抜きだな~
 
そして

Sバネの上にウレタンを置き

その上下を布地でカバーしているのですが

そこがかなりのペッタンコ状態

一応、ウレタンは入っていましたが

中国製フクラは、ウレタンの質がかなり悪いんですね~

 

本体フレーム自体の造りは

無垢材と成形合板で出来ていました
 
精製された木材とされていない木材が混ざった造りですね~
 
でも、ここは、意外でしたが
けっこうしっかりしているな~
悪くない、しっかりしたフレーム造りだと思いました

 

中国製フクラ

お値段から考えると

フレーム構造は悪くないです

でも、ウレタンの質がかなり悪い

抜いているところは抜いているな~と

という印象を受けました

 

 

続いて

アクタスのFive by Five

本革張りの良いスタイルのカウチソファーに見えますが

 

当然、中国製です

ただ、20万円台から30万円台で

綺麗なスタイルで本革張りのソファーが買える

このコンセプトは素晴らしい

そこは、さすがアクタスというところですね~

 

ですが

約15年くらいの仕様で
ここまで座面が落ち込んでいる
これはひどいですね~
 
実際に座ってみると

軽い体重の女性でもズッポリと

沈み込んでしまいます

これ、完全に座面が抜けて状態ですね~

 

 

座面の中材を見てみると
薄めのウレタンが1枚入った上に
フェザーとチップウレタンの混合したものが
置かれている造りです
 
このウレタンの質は、ふつうですね~
けっして良い方ではないな~

 

このフェザー+チップウレタンの混合は
これ、決して悪くないんですよ~
フェザーだけよりもコシ感が出て、耐久性もあるんです
 
座面の造りはまずまずで、柔らかめの方ですが
あの落ち込みかたは、座面分が原因ではないです

 

ソファー底面から覗いてみました~
このソファーは、ウェービングテープ仕様ですね~

 

このウェービングテープの品質と
張り方がかなりお粗末ですね~
15年くらいで、ここまで伸びるとは
かなり低品質なウェービングテープだと思いますし
張る間隔もちょっと広いな~
ここは、かなりの手抜きですね~
 
このソファーの座クッションは
そこまで厚みもなく、そこまで硬くもないのだから
ここに荷重がすごくかかるのはわかるだろうに~
もっとしっかりと作らいないと、こうなるのは
判るはずですけどね~
 
国内のきちんとしたメーカーなら
こうなることはまずないですね~

 

本体フレームの造りは

無垢材と成形合板を使った頑丈な作りです
精製している木材と、されていいない木材が混ざっていますが
無垢材率が高いので、丈夫さはかなりのものだと思います
 
底部分のべースとなる木材は
けっこういい質の物を使っていますが
その他の部分は、そこまでいい質の木材ではないな~
でも十分か~

 

フレーム造りに関しては

この値段帯なら、文句なしだと思います

あと、本革の質も、縫製も悪くないです

 

しかし

ウェービングテープの質が最悪

張り方もお粗末ですね~

なので、10年くらいで底抜けしてしまうんですよね~

※ 通常は、10年ちょっと位では

  ここまで座が抜け落ちることはまずないです

 

座面の中材も

もうちょっと品質を上げれば

良いのにな~と言う印象でした

 


両社の中国製のソファーを見て

素直に感じたことは

 

正直、もっとボロかと思っていたのですが

なかなか悪くないな~という印象でした

大手メーカーが手掛けているだけあり

お値段の割には

かなり良いフレームの造りなんです

これにはけっこう驚きました~

 

でも、その他の部分で丁寧さがない

抜けるところは抜いている

そこが直れば、十分過ぎるくらいになるのでしょうが

そこが出来ないから、この値段と品質なんでしょうね~

 

やはり東南アジア製

日本製と比べて

物造りの丁寧さが欠けている

というのが印象です

 

※ あくまでも、FUKURAやアクタスが

   手がけているので、東南アジア製でも

  まだこのくらいの許される品質なのですが

  ニトリなどは、全然ボロですよ~

 

 

ちょっと、気になったので

解剖してみました~の巻きでした~

一つの参考にしてみてください

 

 

 

お気軽に

お問い合わせください

  ↓

栗田家具にメール

 

 

ホームページ

見てください

  ↓

栗田家具