宮澤賢治と法華経についての
ご紹介〜その31法華経とかいろいろ
お正月がくるなー🎍
時がすぎるのが早いなー
一応神主なのでお正月くらいは
大祓詞を真面目に奉唱しよー🍶
宮沢賢治はとても有名な作家ですが✍️
賢治さんがハマったとゆー
法華経が気になってしまって
究極の仏教の教えといわれる
フワッとしてる法華経について
テキトーな神主がダラダラ解説をするのも
なんですが
おヒマでしたらお付き合いください🙏
安楽行品第十四について
🟥法華経では末法の世の中になると
久遠実成🌀や無性法忍❤️や
フワッとした中観かげん🤝といった
法華経の真意がわからなくなってるから
🟥そーゆー時は
安楽行品を参考にしたら
いいね👍とか
サンスクリット語の原典に書かれているし✍️
🟥地涌の菩薩が出てくる
直前の章(品)の安楽行品第十四では
🟥ブッダが丁寧に
四つの法華経の実践方法を
教えてくれているんだけど☝️
雨にも負けずとの符合
この安楽行品第十四と宮沢賢治さんの
雨にも負けずの詩はリンクしてる
よーな気がするので⚡️
先に詩に番号を振っておきますが👇
①雨ニモマケズ風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
②慾ハナク決シテ瞋(イカ)ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
③一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ
野菜ヲタベ
④アラユルコトヲジブンヲカンジョウニ
入レズニ
⑤ヨクミキキシワカリソシテワスレズ
⑥野原ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ萓ブキノ
小屋ニヰテ
⑦東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
⑧西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
⑨南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
⑩北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
⑪ヒドリノトキハナミダヲナガシ
⑫サムサノナツハオロオロアルキ
⑬ミンナニデクノボートヨバレ
⑭ホメラレモセズ
⑮クニモサレズ
⑯サウイフモノニ
⑰ワタシハナリタイ
🟥この①から⑰のコトバが
安楽行品第十四に
チラホラ見え隠れする
よーな気がするし⚡️
今回は二つ目の口安楽行を
テキトーにみていこーとおもいました
🟥2️⃣口安楽行について
🟥2️⃣2つ目の法門(法華経の実践方法)は
口安楽行で
🟥口安楽行とゆーのは
以下のよーな思考のコントロール
をするコトを言ってて
🟥宇宙と一体化するよーな🌀
🟥自我が抜け落ちるよーな🌀
🟥フワッとした
🟥みんな同じくなるよーな❤️
🟥温かな自然体の思考が
できるよーになるコトをいってて
🟥安立行菩薩様と関係があるよーな
気がしているけど
🟥そーゆー思考のコントロール
方法について法華経では
以下の5個を紹介をしているんだけど
思考のコントロール方法
🟥口安楽行⑴
🟥一つ目は
他の宗派の僧侶の考え方とか
やり方とかもろもろの経典とかに
いちいちケチをつけないで
軽蔑しないで
(自分のものさしを無くす)
中立的な思考のコントロールをするコト
をおすすめしている
※これは
雨にも負けずの詩④の
アラユルコトヲジブンヲ
カンジョウニ入レズニ
が当てはまるかな?
🟥口安楽行⑵
🟥二つ目は
他人の善い行いや悪い行いとか
長所や短所にとらわれないで
(自分のものさしを無くす)
中立的な思考のコントロールをするコト
をおすすめしている
※これも④の
アラユルコトヲジブンヲ
カンジョウニ入レズニかな?
🟥口安楽行⑶
🟥三つ目は
法華経の教えとはちがうよーな
自己の解脱に専念させるとか
利己的な教えとかに触れても
名指しして否定しないで
(自分のものさしを無くす)
中立的な思考のコントロールをするコト
をおすすめしている
※これも④の
アラユルコトヲジブンヲ
カンジョウニ入レズニかな?
🟥口安楽行⑷
🟥四つ目は
すばらしい考えとか行動とかする人を
名指しでほめたりしないで
(自分のものさしを無くす)
中立的な思考のコントロールをするコト
をおすすめしている
※これも④の
アラユルコトヲジブンヲ
カンジョウニ入レズニかな?
🟥口安楽行⑸
🟥五つ目は
どんな善人や悪人に対しても
好きとか嫌いとか
怨んだりとかしないで
(自分のものさしで感情を動かさない)
中立的な思考のコントロールをするコト
をおすすめしている
※これは②の
慾ハナク決シテ瞋(イカ)ラズ
イツモシヅカニワラッテヰルかな?
次のステージへ
🟥この⑴から⑸の口安楽行で
「自分を勘定に入れないで
静かに笑っている」ことが
できるよーになれば
🟥中立的な
思考のコントロールが
できてくるから
🟥ヒトと自分の関係を
フラットとゆーか
フワッとさせるコトが
できるよーになってくるから
🟥口安楽行に
口とゆー字がつくよーに
静かに自分を勘定に入れずに
法華経をセツメーをする
ステージに入るコトが説かれていて
セツメー方法について
🟥法華経のセツメー方法については
🟥フワッとしてセツメーするから
口論にはならないねとか
🟥口で法華経をセツメーする時は
悟りの開き方を強調するんじゃなくて
🟥もっぱら菩薩行のココロと
現実に役に立つ救いのカタチを
以下の⑹のよーにセツメーする
べきだね👍
とかサンスクリット語の原典には
具体的に長々と書かれているんだけども✍️
🟥口安楽行⑹
🟥そのセツメー方法とゆーのは以下の
AからHまでの方法がいい
とか書いてるんだけど
🟥⑹A
🟥やさしくわかりやすく
教えをセツメーするコト
🟥⑹B
🟥キレイな場所で、整った環境で
体や服をきれいにして
ココロと身体を浄らかにして
法座にゆったりと坐って
質問にそってやさしく
セツメーするコト
🟥⑹C
🟥的確で頭の良い質問者がいたなら
こまかく精緻におだやかに
セツメーするコト
🟥⑹D
🟥難しい質問には教義に従って
キチンとセツメーするコト
🟥⑹E
🟥因(結果を生じさせる内的な直接の原因)
と
縁(外からそれを助ける間接の原因)
と
例え話で
意味や話の方向性をセツメーして
悟りのカタチをわからせるコト
🟥⑹F
🟥悟りや救済への道を
いろんな方法でわからせて
悟りを得たいという心を
おこさせるよーにセツメーすること
🟥⑹G
🟥イノチの大切さや素晴らしさを
理解してもらうよーにセツメーすること
※このAからGまでは
⑤のヨクミキキシワカリソシテワスレズ
があてはまるかな?
🟥⑹H
🟥だるさとか
悪だくみとか
思い悩みとか
ネガティブさから離れさせて
情け深い慈しみの心になるよーに
セツメーするコト
※このあたりは⑨の
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
と
⑩の
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
の
菩薩行があてはまるかな?
🟥このよーにして
自分で法華経の実践をして
ヒトにもそのフワッと感を❤️
わかってもらえたのなら
🟥自我が抜け落ちていって
🟥そーやって自他ともに救われて
🟥怒り、恨み、悩み、煩悩がなくなるから
現次元に菩薩様の菩薩行が現れて
🟥時間や空間を超えた
幸福をもたらすもとになる
高次元の光のエネルギーで
満たされる☀️
とゆー
※これを体現しているのが
⑯の「サウイフモノ」かな?
🟥まとめ
🟥以上のよーに
⑴から⑸までの思考のコントロールで
まずは自分をフワッとさせてみる
🟥そーすると
法華経の真髄である無性法忍
(みんな同じくなる)や❤️
久遠実成(宇宙と一体化する)
のよーな🌀
生滅変化しない永遠絶対の真実
とゆーのは
フワッととしていて
アタマで理解するモノではなく
そーゆーモノを直観するもの
であるコトがみえてくる
🟦そーすれば
それはそこに至ろーとして
ムリせずに
🟦それとはちがうものを
排除せずに
🟥静かに自分を勘定に入れずに
時間や空間のいろんな因果にしばられずに
フワッとできて
🟥ココロやみんなの中心に
抜け落ちるよーにして
自然に現れてくるのが
口安楽行⑹の
ヒトにセツメーするカタチ
であるとゆー
🟥そのセツメーするための
スタンスや
バランス感覚や
実践は
菩薩行そのものであり
🟥そのセツメー(口安楽行)で
法華経の真髄が
現次元にひろまっていけば
以下の⑺のよーな変化が
現次元に「ソーユーモノ」
になるよーにして起こるとゆー
🟥口安楽行⑺そーゆーモノに変化
🟥その変化で起こる
「そーゆーモノ」とゆーのは
🟥人の心が自然にわかる
※⑤ヨクミキキシワカリソシテワスレズ
🟥相手の心に逆らわない
ようになる
※④アラユルコトヲジブンヲ
カンジョウニ入レズニ
🟥ヒトに温かく接するコト
ができる
※⑬ミンナニデクノボートヨバレ
🟥これらが口安楽行の真髄であり
🟥そして
そーゆーモノに変化させる↩️
のが安楽行菩薩様のお働きの
ポイントのよーで
🟥口安楽行では
口とゆー字がついているけど
口から発するとゆーよりも
人の心が自然にわかって
相手の心に逆らわないよーになって
温かなコトバが自然に出てくるから
口がデクノボーに変化して
直観で菩薩様のコトバが
あらわれる
カカシにココロが宿って話すとゆーかんじ
※ ⑬ミンナニデクノボートヨバレ
🟥そーゆー変化は
⬜︎思考や生き方をより中立的にして
⬜︎自己中心の思考や生き方が消えて
⬜︎大慈の心にさせてくれて
⬜︎思考や生き方がフワッとしてきて
⬜︎自然体となって
⬜︎温かなココロになって
⬜︎大宇宙に抜け落ちてゆくよーな
おおらかな思考や直観が
できるよーになる
⬜︎なので公案が整うし
⬜︎安楽行は安立行だとおもうし
⬜︎安立行的なコトバとゆーのは
🟥相手と自然に和合して
🟥相手の心を重んじて
🟥相手を温かくする
よーなコトバなのかな?
ともおもうし
デクノボーの発するコトバ
がそれだな
とかワタシは思うのだ
※ ⑬ミンナニデクノボートヨバレ
🟥安立行菩薩様
🟥安立行菩薩様は楽を表していて
🟥蓮華とかPADMEとか
マンダラとか魔法陣のよーな
バランスの中心で
抜けていくよーな
フワリとした思考とか
直観とか悟りを得て
宇宙全体と一体化したり
みな同じものであるという
直観を得て
悟りの光と共に
生命を育む菩薩様であるし
ふわっとしてぬけていく
よーな公案と相性がいいから
やっぱり
口安楽行は安立行菩薩様の
行をあらわしてる気がする
なー
それしても法華経は面白いし
雨にも負けずがうまく
その世界観をセツメー
してくれるので
さすが
高次元が見えていた
賢治さんだな!
とかおもった
それにしても今年は
法華経のお仏様とか
賢治菩薩様にハマって
抜け出られなくなったなー
まーありがたいコトだけれども♨️
本年もデクノボーのよーな
なんの役に立たないブログに
お付き合いいただきまして
誠にありがとうございました🙏
来年も引き続きブログを読んでもらえたら
ホントーにうれしいです!
みなさま良いお年をお迎えください!🙏
それでは、また!👋