宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その31法華経とかいろいろ


お正月がくるなー🎍


時がすぎるのが早いなー時計


一応神主なのでお正月くらいは

大祓詞を真面目に奉唱しよー🍶

宮沢賢治はとても有名な作家ですが✍️

賢治さんがハマったとゆー

法華経が気になってしまって


究極の仏教の教えといわれる

フワッとしてる法華経について


テキトーな神主がダラダラ解説をするのも

なんですが

おヒマでしたらお付き合いください🙏



安楽行品第十四について


🟥法華経では末法の世の中になると


久遠実成🌀や無性法忍❤️や

フワッとした中観かげん🤝といった

法華経の真意がわからなくなってるから


🟥そーゆー時は

安楽行品を参考にしたら

いいね👍とか

サンスクリット語の原典に書かれているし✍️


🟥地涌の菩薩が出てくる

直前の章(品)の安楽行品第十四では


🟥ブッダが丁寧に

四つの法華経の実践方法

教えてくれているんだけど☝️


雨にも負けずとの符合


この安楽行品第十四と宮沢賢治さんの

雨にも負けずの詩はリンクしてる

よーな気がするので⚡️


先に詩に番号を振っておきますが👇


①雨ニモマケズ風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ


②慾ハナク決シテ瞋(イカ)ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル


③一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ

野菜ヲタベ


④アラユルコトヲジブンヲカンジョウニ

入レズニ


⑤ヨクミキキシワカリソシテワスレズ


⑥野原ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ萓ブキノ

小屋ニヰテ


⑦東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ


⑧西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ


⑨南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ


⑩北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ


⑪ヒドリノトキハナミダヲナガシ


⑫サムサノナツハオロオロアルキ


⑬ミンナニデクノボートヨバレ


⑭ホメラレモセズ


⑮クニモサレズ


⑯サウイフモノニ


⑰ワタシハナリタイ


🟥この①から⑰のコトバが

安楽行品第十四に

チラホラ見え隠れする

よーな気がするし⚡️


今回は二つ目の口安楽行

テキトーにみていこーとおもいました


🟥2️⃣口安楽行について


🟥2️⃣2つ目の法門(法華経の実践方法)

口安楽行


🟥口安楽行とゆーのは

以下のよーな思考のコントロール

をするコトを言ってて


🟥宇宙と一体化するよーな🌀


🟥自我が抜け落ちるよーな🌀


🟥フワッとした


🟥みんな同じくなるよーな❤️


🟥温かな自然体の思考


できるよーになるコトをいってて


🟥安立行菩薩様と関係があるよーな

気がしているけど


🟥そーゆー思考のコントロール

方法について法華経では

以下の5個を紹介をしているんだけど



思考のコントロール方法


🟥口安楽行⑴


🟥一つ目


他の宗派の僧侶の考え方とか

やり方とかもろもろの経典とかに

いちいちケチをつけない


軽蔑しない

(自分のものさしを無くす)

中立的な思考のコントロールをするコト


をおすすめしている


※これは

雨にも負けずの詩④の

アラユルコトヲジブンヲ

カンジョウニ入レズニ

が当てはまるかな?



🟥口安楽行⑵


🟥二つ目


他人の善い行いや悪い行いとか

長所や短所にとらわれない

(自分のものさしを無くす)


中立的な思考のコントロールをするコト

をおすすめしている


※これも④の

アラユルコトヲジブンヲ

カンジョウニ入レズニかな?


🟥口安楽行⑶


🟥三つ目


法華経の教えとはちがうよーな

自己の解脱に専念させるとか

利己的な教えとかに触れても


名指しして否定しないで

(自分のものさしを無くす)

中立的な思考のコントロールをするコト

をおすすめしている


※これも④の

アラユルコトヲジブンヲ

カンジョウニ入レズニかな?



🟥口安楽行⑷


🟥四つ目


すばらしい考えとか行動とかする人を

名指しでほめたりしないで

(自分のものさしを無くす)


中立的な思考のコントロールをするコト

をおすすめしている


※これも④の

アラユルコトヲジブンヲ

カンジョウニ入レズニかな?



🟥口安楽行⑸


🟥五つ目


どんな善人や悪人に対しても

好きとか嫌いとか

怨んだりとかしないで

(自分のものさしで感情を動かさない)


中立的な思考のコントロールをするコト

をおすすめしている


※これは②の

慾ハナク決シテ瞋(イカ)ラズ

イツモシヅカニワラッテヰルかな?


次のステージへ


🟥この⑴から⑸の口安楽行

「自分を勘定に入れないで

静かに笑っている」ことが

できるよーになれば


🟥中立的

思考のコントロール

できてくるから


🟥ヒトと自分の関係

フラットとゆーか

フワッとさせるコトが

できるよーになってくるから


🟥口安楽行

とゆー字がつくよーに


静かに自分を勘定に入れずに

法華経をセツメーをする

ステージに入るコトが説かれていて




セツメー方法について


🟥法華経のセツメー方法については


🟥フワッとしてセツメーするから

口論にはならないねとか



🟥口で法華経をセツメーする時は

悟りの開き方を強調するんじゃなくて


🟥もっぱら菩薩行のココロと

現実に役に立つ救いのカタチ


以下の⑹のよーにセツメーする

べきだね👍


とかサンスクリット語の原典には

具体的に長々と書かれているんだけども✍️


🟥口安楽行⑹


🟥そのセツメー方法とゆーのは以下の

AからHまでの方法がいい

とか書いてるんだけど


🟥⑹A


🟥やさしくわかりやすく

教えをセツメーするコト


🟥⑹B


🟥キレイな場所で、整った環境で

体や服をきれいにして

ココロと身体を浄らかにして


法座にゆったりと坐って

質問にそってやさしく

セツメーするコト



🟥⑹C


🟥的確で頭の良い質問者がいたなら

こまかく精緻におだやか

セツメーするコト


🟥D


🟥難しい質問には教義に従って

キチンとセツメーするコト


🟥E


🟥(結果を生じさせる内的な直接の原因)

(外からそれを助ける間接の原因)

例え話

意味や話の方向性をセツメーして

悟りのカタチをわからせるコト


🟥F


🟥悟りや救済への道を

いろんな方法でわからせて

悟りを得たいという心を

おこさせるよーにセツメーすること


🟥G


🟥イノチの大切さや素晴らしさを

理解してもらうよーにセツメーすること


※このAからGまでは

⑤のヨクミキキシワカリソシテワスレズ

があてはまるかな?


🟥H


🟥だるさとか

悪だくみとか

思い悩みとか

ネガティブさから離れさせて


情け深い慈しみの心になるよーに

セツメーするコト


※このあたりは⑨の

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ

⑩の

北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

菩薩行があてはまるかな?


🟥このよーにして

自分で法華経の実践をして

ヒトにもそのフワッと感を❤️

わかってもらえたのなら


🟥自我が抜け落ちていって


🟥そーやって自他ともに救われて


🟥怒り、恨み、悩み、煩悩がなくなるから


現次元に菩薩様の菩薩行が現れて


🟥時間や空間を超えた

幸福をもたらすもとになる

高次元の光のエネルギー

満たされる☀️

とゆー


※これを体現しているのが

⑯の「サウイフモノ」かな?

🟥まとめ


🟥以上のよーに

⑴から⑸までの思考のコントロール

まずは自分をフワッとさせてみる


🟥そーすると

法華経の真髄である無性法忍

(みんな同じくなる)や❤️

久遠実成(宇宙と一体化する)

のよーな🌀


生滅変化しない永遠絶対の真実

とゆーのは


フワッととしていて

アタマで理解するモノではなく

そーゆーモノを直観するもの

であるコトがみえてくる目


🟦そーすれば

それはそこに至ろーとして

ムリせずに


🟦それとはちがうものを

排除せずに


🟥静かに自分を勘定に入れずに

時間や空間のいろんな因果にしばられずに

フワッとできて


🟥ココロやみんなの中心

抜け落ちるよーにして

自然に現れてくるのが


口安楽行⑹の

ヒトにセツメーするカタチ

であるとゆー

🟥そのセツメーするため

スタンス

バランス感覚

実践

菩薩行そのものであり


🟥そのセツメー(口安楽行)

法華経の真髄が

現次元にひろまっていけば


以下の⑺のよーな変化

現次元に「ソーユーモノ」

になるよーにして起こるとゆー


🟥口安楽行⑺そーゆーモノに変化


🟥その変化で起こる

「そーゆーモノ」とゆーのは


🟥人の心が自然にわかる


※⑤ヨクミキキシワカリソシテワスレズ


🟥相手の心に逆らわない

ようになる

※④アラユルコトヲジブンヲ

カンジョウニ入レズニ


🟥ヒトに温かく接するコト

ができる

※⑬ミンナニデクノボートヨバレ


🟥これらが口安楽行の真髄であり



🟥そして

そーゆーモノに変化させる↩️

のが安楽行菩薩様のお働き

ポイントのよーで


🟥口安楽行では


とゆー字がついているけど


口から発するとゆーよりも


人の心が自然にわかって


相手の心に逆らわないよーになって


温かなコトバが自然に出てくるから


口がデクノボーに変化して

直観で菩薩様のコトバが

あらわれる



カカシにココロが宿って話すとゆーかんじ

 ⑬ミンナニデクノボートヨバレ



🟥そーゆー変化


⬜︎思考や生き方をより中立的にして


⬜︎自己中心の思考や生き方が消えて


⬜︎大慈の心にさせてくれて


⬜︎思考や生き方がフワッとしてきて


⬜︎自然体となって


⬜︎温かなココロになって


⬜︎大宇宙に抜け落ちてゆくよーな

おおらかな思考直観

できるよーになる


⬜︎なので公案が整う


⬜︎安楽行は安立行だとおもうし


⬜︎安立行的なコトバとゆーのは


🟥相手と自然に和合して

🟥相手の心を重んじて

🟥相手を温かくする

よーなコトバなのかな?

ともおもうし


デクノボーの発するコトバ

がそれだな

とかワタシは思うのだ

 ⑬ミンナニデクノボートヨバレ



🟥安立行菩薩様


🟥安立行菩薩様を表していて


🟥蓮華とかPADMEとか

マンダラとか魔法陣のよーな

バランスの中心


チベット密教の蓮華PADMEのコトはコチラ👈


抜けていくよーな

フワリとした思考とか

直観とか悟りを得て


宇宙全体と一体化したり

みな同じものであるという

直観を得て


悟りの光と共に

生命を育む菩薩様であるし


ふわっとしてぬけていく

よーな公案と相性がいいから


安楽行菩薩のコトはコチラ👈


やっぱり

口安楽行は安立行菩薩様の

行をあらわしてる気がする

なー



それしても法華経は面白い

雨にも負けずがうまく

その世界観をセツメー

してくれるので


さすが

高次元が見えていた

賢治さんだな!

とかおもった


男性トイレ 男性トイレ 男性トイレ 男性トイレ 男性トイレ 男性トイレ 男性トイレ 男性トイレ


それにしても今年は

法華経のお仏様とか

賢治菩薩様にハマって

抜け出られなくなったなー


仙縁石のお仏様のコトはコチラ👈

まーありがたいコトだけれども♨️


本年もデクノボーのよーな

なんの役に立たないブログに

お付き合いいただきまして

誠にありがとうございました🙏


来年も引き続きブログを読んでもらえたら

ホントーにうれしいです!


みなさま良いお年をお迎えください!🙏


それでは、また!👋