2024.5.3 赤岩(今倉山・二十六夜山) | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

GW後半初日…本当は中央道で秀麗富嶽十二景に行こうと思っていたのですが、

前夜のニュースで、中央道の大渋滞が予想されていることを知り、

渋滞の高速を使わずに行けて、しかも富士山が綺麗に見える山…ということで

道志みちから行く、都留市の今倉山に行くことにしました。

 

 

目指すは『赤岩(松山)』

ここは富士山だけでなく、360度の展望を満喫できる道志の山。

昨年の2月に、もーさんと行って、感動のあまり言葉を失ってしまったあの絶景が忘れられず

いつかまた行ってみたいと思っていました。

 

▼前回のブログ

 

 

そして今回も、やっぱり絶景でした!

 

 

しかも、ほぼ貸切。静かにGWを過ごしたい人にとっては穴場です。

今回も、前回同様、道坂トンネルから、今倉山〜御座入山〜赤岩〜二十六夜山というコース。

 

 

ただ一つ誤算だったのは、道坂隧道バス停にある駐車場がほぼ満車だったこと。

バス停脇に7台、公衆トイレ脇に4台ほどの駐車スペースがありますが

7時に着いた時には全て埋まっていたので、トイレの横の車一台分のスペースに何とか無理やり置いて

ギリギリ最後の一台、という感じでした(いつも、なぜか最後の一台です)

穴場だと思っていたのに、そんなに人気の山だったとは…

 

 

7:30 出発

 

稜線まではジグザクに上がっていきます。

爽やかな新緑の森。歩いているだけで心が洗われる感じ…。

 

 

なぜか間違えて御正体山寄りの稜線に出てしまい、今倉山方向に戻ります。

 

7:48 稜線

 

稜線に出てからも眩しい新緑の中を歩きます

 

 

足元には、可憐な春

 

 

 

今倉山までは1時間ほど登り続けて…

 

 

 

8:52 今倉山(1470.3m)山頂

 

富士山は木々の向こうに見えているのですが…

 

この天狗ちゃんは倉見山にもいました。

 

ここからは下って上って…なかなか急峻な岩場もあります。

去年の2月に雪原だったところは、ヤブレガサとトリカブトの入り乱れる林になっていました

(山菜と毒草のコラボ💧)

 

 

9:15 御座入山(1480m)・9:28  西ヶ原…

 

 

いよいよ次が赤岩です

 

萌黄色の木々もあり、まだ芽吹いたばかりという木々もあり…お花はまだ少なめ

GWというのに誰もいない、静かな森の中をサクサク歩きます

 

 

 

 

9:40 赤岩(1450m)に到着!!

 

 

富士山は少し雲があるけど…

 

南アルプスもきれいに見えてます

 

去年、ここからの展望があまりにも素晴らしいので超マニアックに山座同定しましたが

いつか、赤岩からその時のブログを見て、実物の確認をしたいと思っていたので、夢叶いました。

 

 
改めて当時の写真を見ると、冬枯れだった山々が今は青々と色づいていて、
季節の移り変わりを感じます。
同時に、冬は遠い山々がクリアで、北アルプスまでクッキリと見えていたことを思うと
別の季節にもまたここを訪れてみたい気持ちになります。やっぱり秋の紅葉シーズンかな…?
 
 
狭い山頂ですが、ぐるっと360度。
 
南東(丹沢・甲相国境尾根)
 
 
南(箱根・伊豆・三国山稜)
 
 
 
南西(富士山方面)
 
 
 
 
西(南アルプス方面)
 
 
北西(八ヶ岳・奥秩父・小金沢連嶺方面)
 
 
 
北(奥多摩方面)
 
 
そして御座入山(今倉山西峰)
 
赤岩にも春が来ていました
 
狭い山頂ですが、ほとんど貸切状態だったので、ここでランチ。
穏やかで、爽やかな陽気。絶景に囲まれてのんびりできるGW。
おにぎりとカップ麺ですが、どんな高級展望レストランより贅沢な気分になれます。
 
赤岩には1時間20分もいました。何といっても、ここでゆっくり過ごすのが目的だったので。
 
11:00 名残惜しいけど下山。次は二十六夜山に向かいます。
 
下山道は結構険しい下りもありますが、気持ちのいい道です。
富士山が木々の向こうに見えていて、お花もちらほら…
 
 
 
ハルリンドウ
 
 
 
 
 
 
ミツバツツジ
 
 
 
 
 
 
エイザンスミレやタチツボスミレ
 
 
 
 
 
 
カエデでしょうか?
 
 
萌葱色の新芽たち
 
 
 
ヒトリシズカ(一人じゃないけど…)
 
 
ここを降れば林道です
 
 
12:05 一旦、林道に出て
 
 
100mほどで二十六夜山の登山口
 
またまた眩しい萌黄色の中を登っていくと…
 

 

 

12:20 二十六夜山(1297.3m)に登頂

 

 

九鬼山が見えてます

 

朝に比べると、かなり雲が出てきました…

 

 

ここではコーヒーを挽いて、のんびりおやつタイム。

帰りは元来た道を戻って、林道に出ます。

 

13:28 林道に戻ってきました。ここから駐車場までは1時間くらい舗装路を歩きます。

 

 

菅野林道は通行止め。落石だらけです💧

 

 

山の色は素晴らしいのですが…

 

 

時々こんなところも💦 怖いので足早に通り過ぎましょう

 

 

ようやくここから県道24号(都留道志線)に出てホッとしますが、

落石の恐怖が終わったら、次は車に轢かれないように注意!

 

 

県道24号を左へ数分進むと駐車場に戻ります。

 

14:20 駐車場に戻ってきました。車は減って3台だけ。

この後、道の駅・道志に寄って帰路へ。道の駅はGWで賑わっていました。

いきなり現実に引き戻された感じ…

都会の喧騒を逃れ、新緑と絶景を満喫できた素敵な一日でした…。

 

 

メモコース: 7:30 今倉山登山口(道坂隧道バス停・駐車場)〜7:48 稜線〜8:52 今倉山(今倉山東峰)〜9:15 御座入山(今倉山西峰)〜9:28 西ヶ原〜9:40 赤岩 11:00〜12:05 林道出合(二十六夜山登山口)〜12:20 二十六夜山 13:15 〜13:28 林道出合〜14:20 今倉山登山口

メモタイム:6時間50分(うち休憩等2時間30分)

メモ距離:8.2km 累積標高差:上り約807m/下り約811m 歩数:17,000歩