熊本県で震度6弱 1週間程度 6弱程度の地震に注意を~九州新幹線 始発から運転再開へ | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

引き続いて、取り急ぎで、取り上げてまいりました、「熊本県で震度6弱の地震 津波の心配なし(追記あり)」、「熊本和水町震源で地震~ 「災害用伝言ダイヤル」開設~「災害用伝言板」開設」、「震度6弱の熊本 和水町の避難状況とけが人情報~「横ずれ断層型」今後1週間は注意」より。
 
落ち着いたようなので、NHKでの情報を取り上げました、「≪熊本和水町で震度6弱の地震≫NHKニュースのまとめ:その1」、「≪熊本和水町で震度6弱の地震≫NHKニュースのまとめ:その2」。

 

今回は、取り急ぎのものです。

 

----------------------------------------------------------
熊本県で震度6弱 1週間程度 6弱程度の地震に注意を 気象庁
2019年1月4日 4時33分 NHK

3日午後6時すぎ、熊本県を震源とする地震があり、熊本県和水町で震度6弱の激しい揺れを観測しました。気象庁は「揺れの強かった地域では、今後1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意してほしい」と呼びかけています。
 
気象庁によりますと、3日午後6時10分ごろ、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード5.1の地震が発生し、震度6弱の激しい揺れを熊本県和水町で観測しました。
 
また、震度5弱の揺れを熊本市北区と熊本県玉東町で観測したほか、震度4の揺れを、熊本県の荒尾市、玉名市、山鹿市、菊池市、合志市、南関町、西原村、福岡県の大牟田市、柳川市、みやま市で観測しました。このほか、震度3の揺れを九州の各地で観測したほか、震度2や1の揺れを九州と四国、中国地方の広い範囲で観測しました。
 
気象庁は「揺れの強かった地域では今後1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意してほしい。特に、地震発生後2、3日程度は強い揺れをともなう地震が発生することが多くある」としています。
 
また3年前の熊本地震との関連について、「今回の震源は、熊本地震の活動域からはおよそ20キロ離れていて一連の活動ではないものの、熊本地震によって引き起こされたのかなど、関連については分からない」としています。
----------------------------------------------------------

 

熊本地震以来、この注意は恒例となりましたね。

 

気象庁の記者会見の詳細は下記の動画で見ることができます。

熊本で震度6弱 気象庁が午後8時10分から記者会見(2019年1月3日)―YouTube

 

取り急ぎになったのは、下記の情報を挙げるためです。

 

----------------------------------------------------------
九州新幹線 始発から運転再開へ
2019年1月4日 4時59分 NHK

地震の影響で3日、博多・熊本間で終日運転を見合わせた九州新幹線は、点検の結果、異常は確認されず、4日の始発からの運転再開に向け、最終的な確認を進めています。
 
博多と鹿児島中央を結ぶ九州新幹線は、3日の地震の影響で博多・熊本間で終日運転を見合わせ、上下40本が運休して年末年始をふるさとで過ごした人などおよそ1万人に影響が出ました。
 
このうち2本の列車では、合わせて280人の乗客が、およそ4時間半から6時間にわたって車内に取り残されました。
 
JR九州による点検の結果、線路などの異常は確認されず、4日朝の始発からの運転再開に向け最終的な確認を進めています。
 
■九州各地の在来線 始発から平常どおりか
 
一方、九州各地のJR各線は、始発から平常通り運転できる見通しです。
 
■高速道路 通行止めの影響なし
 
また、九州各地の高速道路は地震による通行止めなどの影響はないということです。
----------------------------------------------------------

 

これでUターンができるようになりましたので、安心される方は多いかと・・・。

 

 

ペタしてね