You'd Be So Nice To Come Home To | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

昨日、事後報告でありましたが、現在、23時よりツイキャス配信を視聴しているRienさんがやっている【オンラインカラオケ教室 Ousia】で、ボーカルの強化トレーニングをやっております。

 

「何を歌います?」とのRienさんの問いに、セミプロ当時の持ち歌だった「You'd Be So Nice To Come Home To」はありますか?とメッセージを送ると、「ありました」とのことで、”Helen Merrill” バージョンにて査定となりました。

 

Helen Merrill with Clifford Brown / You'd Be So Nice To Come Home To

 

 

You'd Be So Nice To Come Home To 聴き比べ

 

 

Sarah Vaughan - You'd Be So Nice To Come Home To (Live @ The London House) Mercury Records 1958

 

 

うむむ・・・、”Ella Fitzgerald”バージョンがない上に、「聞き比べ」で重複するので、この辺でやめますか^^; 聞き比べにすべて入っておりますので、例の如く、別の扉で開いて、移動しながら、聞き比べくださいませ。一番最後は日本人ですが、聴かないほうがお耳を汚さなくて良いかも^^; ”Sarah Vaughan”を最後に止めてくださいませ。

 

査定結果は秘密です、てか、25年間歌ってないから、そりゃ、もう、ボロボロでさぁ、と、ビブラートは出来なくなってるし、声もボロボロなえてますよ~、ってことで、レッスンが始まりました、はい。

 

いろいろ歌って、強化練習曲が決まったのですが、何の曲に決まったのか、それは、次の機会にしておきましょ♪ もったいぶっているわけではないですよw 挙げる曲が多いので、次の機会とします。

 

で、「You'd Be So Nice To Come Home To」は、現在、声出し始めに、ウォーミング・アップに使っており、”Helen Merrill” バージョンではクリフォードの演奏部分をスキャットでコピー中で、そのあとは(「聞き比べ」で)、生演奏でも対応できるように、体感つけに歌いながら、ビブラートをつける練習を同時に行っております。でもね、「聞き比べ」の一番最後は拒絶反応が出るので止めてしまいます(笑)

 

まぁ、滅多に「フンッ!」とはなりませんが、根をつめて、追い込んで、スパルタになってしまうのが、私の悪い癖w なにせ、25年間歌っていなかったから、そりゃもうね、最低限、人一倍以上はしなきゃw・・・ってことで、自主トレを地道にやっております。と、同時に25年間も英語を口から出してないんで、そりゃもうね、ボロボロですわ、で、自主トレをコツコツやってます(笑)あ、でも、これ、当時やっていた楽器練習よりは生ぬるいかもw まだまだ余裕あるか^^b

 

”Ella Fitzgerald”バージョンで探したところ、”Ella Fitzgerald”で素人さんが歌ってるのばっかりです(紛らわしい^^;)が、あまりに似てないの何のって(私より酷い^^; JAZZになってない^^;)、ホントは昔からJazzで楽器演奏がしたいだの、ホントは難しいから”Sarah Vaughan”の方がいいけど声質が違う(でも気持ち、お遊びでコピーします)、だの、なんだかんだ言って、私は恵まれているのかもしれませんね(苦笑) わがままは慎みましょう。”Ella Fitzgerald”の”お遊び”覚えるのはもとより、お口とお声で楽器をまねねば!(スキャットのことです)。この曲のクリフォードを完コピしたら、必須はサッチモ? 悲願はマイルス?と、まぁ、暴走はやめまして(笑)

 

現在は、プロピアニストの元師匠に(注意はされつつも)教えてもらえなかった部分の、基礎を踏んでおります。至って地味で地道にやっております(笑) だから、レッスンでの基礎と、元師匠に教わったやり方の”二刀流”を同時に練習しています。ハードではないですねぇ。出来ることをやってるから。誰かさんみたいやんw(笑)

 

歌にご興味がある方は、23時よりツイキャス配信をRienさんがやっておりますので、ご視聴してみられるのもよいかと思います。たまに配信を休んだり、音楽だけ配信しているときもありますが、様々なジャンルを歌っております。リクエストもOKです。Win10ではない場合(Win7以前である場合)、ツイキャスは現在クローム推薦となっているため、クロームをお使いになるか、スマホで「ツイキャス」→「Rien」で検索されると、ご視聴できます。昨日お休みだったので、本来、定休日である今日はあるかもしれません。

 

次回は、決まった練習曲を取り上げるとします。それまで、ナイショですw

 

 

ペタしてね