Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

NEW !
テーマ:

昨日の「【注意突起】”つくば市で毒餌が撒かれた”周辺地域の方はご注意ください!!」からの、続報、「つくば市・毒餌現場の経過報告」です。

 

詳細はリグログ元をご覧くださいませ。ご観覧できない方はコチラへ。


事件現場が茨木県ということで、昨年、見つけて注意突起をした

【緊急】危険人物!要注意!-毒餌で完全犯罪を目論ろむ、拡散野郎。(更新2018年10月15日)

が頭をよぎりました。

 

上記に挙げている者たちは、外猫を害獣扱いし、駆除方法を拡散させたり、法律を掻い潜って外猫を殺す方法を伝授している危険人物たちの中の主要人物です。

 

「殺鼠剤を使われた可能性が高い」とのことで、更に頭をよぎりましたが、どの人物の情報を元に使われたか大方見当は付きます。

 

茨木県では、やむを得ず毒餌を使用する場合は、事前に周知することになっています。それは、猫に限らず犬や人間にも危険な劇薬だからです。他にも危害を与える可能性があることも考えられないのでしょうか。

 

猫は愛護動物です。

 

環境省_虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理]

より、

 

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→100万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者
→100万円以下の罰金
※愛護動物とは
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの
 

と定められており、

 

 動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。
 なお、食用にしたり、治る見込みのない病気やけがで動物がひどく苦しんでいるときなど、正当な理由で動物を殺すことは虐待ではありませんが、その場合でもできる限り苦痛を与えない方法をとらなければなりません。
 

となっております。

 

猫は年に平均4回出産し、個体別によりますが、4~6匹が生まれるので、避妊去勢をしないと、あっという間に多頭飼育崩壊となります。

猫の妊娠は年に何回ですか?

猫は出産する時何匹産む?平均、最大で生まれる子猫の数

猫の妊娠についての基礎知識・出産の兆候や流れなどを解説 | Cat Press

 

最も悪いのは、避妊去勢をして適切な管理による飼育ができない飼い主です。

 

猫たちが悪いわけではありません。私たち人間のように、ただ生きていくために生きているだけです。

 

それを駆除しようとする人間は、虐待にあたり遺棄同等犯罪です。

 

その次に、外猫にただ餌をやる人も含みます。避妊去勢を行いながら餌を与え、適切な管理が行われることが必要となります。なぜなら多頭飼育崩壊につながるからです。

 

エサをやらなければ良いのか?・・・と言えば、食料が亡くなれば、移動するだけで、えさ場を漁り、近隣住民トラブルの問題へと発展します。なので、適切な地域猫による管理が必要だといえます。

 

全ての猫を保護できれば良いのですがそれができないので、TNR活動しながらの地域猫活動が必要となります。

 

 

次々と猫が亡くなっている中で、怒り心頭に至っており、乱文になっておりもうしわけございませんが、無暗に生き物を扱い、殺すものではありません!

 

避妊去勢せず無暗に遺棄したり、適切に飼育管理できていないのも、毒餌事件を起こした人間と同罪と言えます。飼った時点、餌をやった時点で、適切な飼育の管理の責任が生じえます。

 

殺害目的で、ネットで情報を入手し、毒餌条例を逆手に取ってやっているのなら、犯人は極めて悪質です!

 

犯人は捕まっておりませんので、次の被害が出る可能性がありますので、周辺地域・近隣住民の皆様は引き続き、ご注意くださいませ。

 

※随時、ご供養・ご祈願しています。よって、本日も日常のブログ活動が遅れます。

 

≪追記≫

つくば市の方へ、周知のお願いと適切な対応をメールフォームからお願いしていますが、市民でも県民でもないので、どれだけの効力があるかはわかりません。返答次第、公開いたします。取り急ぎ炉連絡まで。

~追記ココマデ~

 

 

ペタしてね

 

NEW !
テーマ:

2018年度の48号目のネイチャーのカバーストーリーより。

 

----------------------------------------------------------
Cover Story:初めての飛行:可動部のないエンジンを動力にする飛行機が空を飛んだ
Nature 563, 7732
2018年11月22日

 
飛行機は100年以上にわたって、エンジンで駆動するプロペラや、ジェット燃料の燃焼から動力を生み出すタービン(ジェットエンジン)を使って空を飛んでおり、その動力源の大半は化石燃料である。今回S Barrettたちは、その代替となる方法を示している。つまり、可動部がなく、ほとんど音を出さないエンジンを動力にした飛行機である。このソリッドステート推進システムでは、電場を使って空気中の分子をイオン化し、次にそのイオンが中性分子と衝突してイオン風が生じ、推力が発生する。こうしたシステムは、推力対電力比に限界があるために飛行機を推進できないとこれまで考えられてきたが、著者たちは、ソリッドステート飛行機を持続的に飛行させて、そうではないことを実証している。この飛行機は、重量が2.45 kg、翼長が5 mで、約500 Wの電力を生み出す電池スタックと電力変換器を搭載している。試験飛行では、総合的な効率は低いものの、ジェットエンジンに匹敵する推力対電力比が達成された。この概念実証によって、電気空気力学的推進の可能性が開かれ、より静かな低排出飛行機につながる可能性がある。

Letter p.532
News & Views p.476
----------------------------------------------------------

 

イオン風で飛ぶSolid State Plane - Takekida's log

 

この論文はカバーストーリーになっただけでなく、ネイチャーのニュースにも取り上げられました。

 

日本語版の本誌では「工学:イオン風で飛ぶ」と題され、見出しにおいては、「飛行機は、プロペラやタービンを使っていて、その動力源は化石燃料の燃焼であることが多い。今回、飛行機を推進する、可動部も燃焼も必要としない代替法が実証された。」と取り上げられています。

 

フルテキストを直訳しますと・・・

 

イオン風で飛ぶ

 

となり、見出しを直訳しますと・・・

 

飛行機はプロペラとタービンを使用し、そして化石燃料燃焼によって典型的に動かされます。可動部品または燃焼を必要としない平面推進の代替方法が実証されている。
 

となります。

 

フルテキストは下記です。

 

Full Text:News & Views p.476

Flying with ionic wind

 

本論文においては、日本語版の本誌では「工学:飛行機のソリッドステート推進による飛行」と題されています。

 

フルテキストを直訳しますと・・・

 

固体推進力を持つ飛行機の飛行

 

となり、Abstractを直訳しますと・・・

 

100年以上前の最初の飛行機の飛行以来、飛行機はプロペラやタービンのような動く面を使って推進されてきました。ほとんどが化石燃料の燃焼によって推進されてきました。電気力が流体中のイオンを加速する電気力学[1,2]は、可動部品なしで、ほぼ静かに、燃焼排出物なしで、航空機を推進する代替方法として提案されています[3,4,5,6]。しかしながら、そのようなソリッドステート推進システムを備えた飛行機はまだ飛行していない。ここでは、固体推進システムが、電気空力的に推進される航空機より重い飛行機を設計して飛行することによって、動力付き飛行を維持できることを実証します。固定翼飛行機を5メートルの翼幅で10回飛行させ、安定した水平飛行を達成したことを示しました。特別に開発された超軽量(40キロボルト)の電力変換装置を含むすべての電池と電力システムは、搭載されました。これまで航空機の推進方法として電気空気力学を実行不可能にすると考えられていた推力対出力比および推力密度の従来の許容限界[4、6、7]が克服可能であることを示す。私たちは、より静かで、機械的により単純で、燃焼排出物を排出しない航空機や空力機器の可能性を切り開く、電気空力飛行機推進の概念実証を提供します。
 

となり、Mainを数式が出るまで直訳しますと・・・

 

電気空気力学(EAD)は、流体に推進力を発生させる手段です[1,2]。周囲の流体中および印加電界の影響下で生成されたイオンは、クーロン力によって加速される。これらのイオンは中性分子と衝突し、加速されたイオンの運動量をバルク流体の運動量と結合させる。その結果、イオンの流れとは反対方向に推力を生み出すイオン風が発生します。私たちの装置では、コロナ放電を使ってイオンを生成しています。コロナ放電は、2つの非対称電極間に一定の高電位を印加することによって引き起こされる自立型大気放電です。小さい方の電極近くの高電界は電子を加速し、中性分子との連続的な電子衝突によってイオン化のカスケードを生成します[8]。

 

電気空力推進は、動く表面を必要とせずに流体を操作し動かす方法であり、多くの用途にとって魅力的である。例えば、電気流体力学(中性流体が水である場合)および電気空力力学(中性流体が空気である場合)の概念は、伝熱促進[9,10]およびイオンドラッグポンプ[2]について研究されています。

 

ほとんど沈黙していて燃焼排出物を生成しないという追加の利点は、EADを飛行機の推進システムとして特に魅力的なものにします。特に都市の無人機の使用の増加とそれに伴う騒音の影響を考えると、現在の航空機の推進システムが環境に及ぼす悪影響を軽減する可能性があります。 EADは、都市環境とより密接かつ無害に相互作用する、より静かで小型の航空機の設計を可能にします。その固体の性質はまた、従来の推進力では不可能であった程度までの小型化を可能にし得る[11]。しかしながら、推進方法としてのEADの実現可能性は、低い航空機抗力および重量を達成しながら十分な推力を生み出すという課題に直面している。

 

より重いEAD[6,7]飛行機のための多くの設計提案がありましたが、そのような航空機はまだ飛んでいません。ソリッドステート推進システムを搭載した他の種類の飛行機も飛ばされていない(このカテゴリーで超音速ラムジェットが考慮されるべきであった場合を除いて、吸気口は動く表面を持っているが)。この手紙はそのような飛行機の動力を与えられた飛行について説明します。

 

実行可能な推進システムは、大きな重量または抗力ペナルティなしに十分な推力を生み出さなければならない。これにより、EADシステムの所要電力(つまり、推力対動力比)と前面面積(つまり、推力密度)の両方に制限が設定されます。
 

となります。

 

フルテキストは下記です。

 

Full Text:Letter p.532

Flight of an aeroplane with solid-state propulsion

 

Data availabilityによりますと・・・

 

本研究の知見を裏付けるデータは、合理的な要求に応じて対応する著者から入手可能です。
 

 

究極に溜まりに溜まったネイチャー。次回より、2018年度の48号目のネイチャーのハイライトに入ります。次回は、「遺伝学:最新版ネッタイシマカゲノムアセンブリ」を取り上げます。

 

 

ペタしてね

 

NEW !
テーマ:

科学オタクの主婦が科学物のデータを集めて取り上げております、科学もの報道データ編。
 

今回は、今後のもしもの時のために取り上げます。

 

----------------------------------------------------------
東京23区で豪雨時の浸水予測を試験的に公開へ
2019年5月20日 17時31分 NHK

東京などの大都市で豪雨になると、急激に浸水が広がって命に危険が及ぶことがあります。その対策につなげようと、東京23区の浸水の深さをリアルタイムで予測して地図に表示するシステムが、来月にも試験的に公開されることになりました。
 
早稲田大学と東京大学などの研究グループは、東京23区の地図に浸水の予測をリアルタイムで表示する新たなシステムを開発しました。
 
システムでは、気象レーダーの解析などから雨の量を予想し、地上の道路や建物に加えて、河川や下水道のデータを使用することで、道路など場所ごとの浸水の深さを自動的に計算して予測します。
 
この予測は「80センチ以上は赤」「40センチから80センチはオレンジ」など、浸水の危険度に応じて、地図上に色分けして表示されます。
浸水予測は、その時点のリアルタイムのものだけでなく、30分先まで見ることができます。
 
これまで都市の浸水予測は、主に気象レーダーなど「上空」の雨雲の状況から推定していましたが、今回のシステムでは「地上」の詳しい浸水の状況を推定できるため、より細かい対策につなげられます。
 
このシステムは、来月にもインターネットで試験的に公開され、来年の東京オリンピック・パラリンピックまでに本格的な運用を行う予定で、スマートフォンでも見られるようにするということです。
 
システムを開発した早稲田大学理工学術院の関根正人教授は「東京で浸水が発生すると、都市の弱点の地下鉄などの地下空間や道路のアンダーパスに水が集まって、人の命に関わる被害の発生が心配される。リアルタイムの予測を活用して自分の身を守ってほしい」と話しています。
 
■過去の大雨の例ではどう表示?

実際に大雨になった場合、システムの地図に浸水がどう表示されるのか。
 
去年8月27日、東京23区で1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降った例を見てみます。
 
激しい雨が降り始めると、東京23区では、10分から20分ほどで北西から南東にかけて道路が水色に変わり、浸水が始まったと推定されます。
 
新宿駅周辺を詳しく見ると、道路の低い部分を中心に、30分ほどで浸水が20センチから40センチの黄色や、40センチから80センチのオレンジに変わっていくのが分かります。
 
浸水の深さは時間を追って変わっていき、浸水が深くなった場所には、地下鉄が通っている新宿駅西口付近なども含まれています。
 
地図では、浸水する場所と浸水しない場所が細かな路地ごとに一目で分かり、避難行動などの参考にすることができます。
 
研究グループが、過去の大雨で、今回のシステムの予測と実際の浸水を検証したところ、浸水の深さの誤差は5センチ程度だったということです。

■過去の東京の浸水被害

東京では、台風や豪雨の影響で、たびたび浸水による被害が発生しています。
 
平成11年8月には、1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、地下鉄の渋谷駅や溜池山王駅に大量の水が流れ込みました。
 
また、同じ年の7月には、東京 新宿区で、大雨で冠水した道路から住宅の地下室に水が流れ込み、中にいた1人が死亡しています。
 
平成16年10月の台風22号では、非常に激しい雨の影響で地下鉄の麻布十番駅でホームや線路が水につかりました。
 
平成17年9月には、前線の影響で1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、中野区や杉並区などで川が氾濫し、5000棟を超える住宅が浸水しました。
 
これ以外にも東京の都市部では、局地的に雨が強まることで道路が冠水したり、住宅の一部が浸水したりする被害が毎年のように起きています。

■開発した関根教授「システム活用を」

東京の都市部は、河川や下水道に雨水を排水することで、地上の浸水を防ぐための対策が進められています。
 
大雨の際に川の水を一時的にためておく地下施設なども作られています。
 
しかし、建物が多く道路も舗装されて雨水がしみこみにくいうえ、都市部を流れる川は多くがコンクリートに覆われ、1時間に50ミリ程度以上の雨が降ると、排水が追いつかなくなることがあります。
 
周囲より低い土地には水が集まりやすく、特に危険なのは、地下街などの地下施設や線路や道路の下を通る「アンダーパス」です。
 
地上が浸水すると水が流れ込み続けるうえ、水がすぐにひかないため、命に危険が及ぶこともあります。
 
今回のシステムを開発した関根教授は、浸水の予測を確認することで、危険な場所からすぐに離れたり、近づかないようにしたりしてほしいとしています。
 
また、地下施設の管理者が、地下への入り口に水が流れ込むのを防ぐ「止水板」を設置したり、道路の管理者が通行止めをしたりする際などの対策に活用してほしいとしています。
----------------------------------------------------------
 

早大や東大、東京23区の浸水被害を予測 6月試行へ :日本経済新聞

洪水ハザードマップ - 東京都建設局 トップページ

豪雨時の浸水被害「交差点ごとに」予測するツール登場。東京23区の危険エリアは…

 

 

次は、究極に溜まりに溜まったネイチャーを取り上げます。

 

 

ペタしてね

 

NEW !
テーマ:

もしもの時のための、いぬのきもち編。

 

今回は、犬がドッグフードを食べない理由と自宅でできる工夫についてのものを取り上げます。

 

----------------------------------------------------------
【獣医師解説】犬がドッグフードを食べない理由と自宅でできる工夫とは
2019年3月31日(日) 16:35配信 いぬのきもちWeb編集室

今回は、犬がドッグフードを食べない病気以外の原因と、年代別に考えられる理由について解説します。また、食べないときに実践してほしい自宅でできるちょっとした工夫や、「いぬのきもちアプリ」ユーザーが選んだドッグフードランキングもご紹介します!
 
■犬がドッグフードを食べなくなる主な理由とは
 
今までのフードを食べない場合

犬の食欲低下は、さまざまな病気に共通する症状の一つです。病気の早期発見のためにも、ドッグフードを食べないこと以外に、下痢やおう吐はしていないか、また、元気がない、どこか痛そうにしているなど、その他気になる症状が出ていないか必ずチェックしましょう。痛み、脱水、悪心などがあると食欲不振になります。いつもより、おとなしくみえるときは注意が必要です。何も食べないことが2日間、いつもの半分しか食べないことが3日程度続くときは動物病院に行きましょう。
 
そのうえで、元気はあるのにドッグフードだけ食べないのなら、以下のような理由が考えられます。
 
・季節・環境

本来、外で暮らす動物は、冬場にエネルギー産生のため食事量が増えます。そのため、相対的に夏場には食事量が減ることになります。これを夏バテ、食欲不振と捉える飼い主さんもいますが、夏が正常で冬場に食事量が増えているとも言えるのです。
 
・ストレス

犬は環境の変化や運動不足などによってストレスを感じると、食欲が落ちてドッグフードを食べなくなることがあります。この場合、ストレスの直接の原因の取り除いてあげることがいちばんの解決策といえるでしょう。愛犬の食欲が回復するのを少し待ってみるのも手です。
 
・“わがまま”になっている

嗜好性の高いオヤツや人の食材などを頻繁に与えていると、主食となるドッグフードを食べなくなることがあります。「オヤツは食べるのに、ドッグフードだけ食べない」という場合は、愛犬が“わがまま”になっているのかもしれませんね。

この場合、ドッグフードを与えてから15~20分程度程度経過したら下げてしまいましょう。そして次のご飯の時間まで何も与えないのがポイントです。また、これまで食べていたドッグフードを与え続けることで、元の食生活に戻ることもあるのでまずは同じドッグフードを根気よく与えてみましょう。

ドッグフードを与えるときの態度や表情にも注意して下さい。愛犬にオヤツを与えるときにニコニコしていたり、オヤツを食べたときには撫でてあげたりしていませんか? その一方でドッグフードを与えるときには厳しい顔で「待て」をさせてみたり、無愛想になっていたりしませんか? 愛犬の気持ちなって考えてみると、どちらを食べる方が正解でしょうか。ドッグフードを与えるときにもニコニコして、ドッグフードを食べたらしっかりと褒めてあげるようにしてみて下さい。これは後ほど説明する「療法食」を与えるときにも使える方法です。

また、与えているオヤツの量によっては、単純にオヤツだけでお腹がいっぱいになっていることもあります。「オヤツはたくさん食べるのに、ドッグフードは食べない」と言う飼い主さんがいますが、実際は「オヤツをたくさん食べたから、ドッグフードが食べられない」のです。オヤツを与えるのをやめたり、オヤツの量を減らしたりして様子を見てみましょう。
 
・成長期

 成長とともに体重あたりの食事量は減りますが、これは生理的なことなので心配しなくていいでしょう。
 
■年代別に考えられる 犬がドッグフード食べなくなる理由とは

・子犬がドッグフードを食べない理由

個体差はありますが、子犬は生後4~5カ月頃が食欲のピークといわれていて、この時期を過ぎると体の成長がある程度落ち着くため、体重あたりの食事量は徐々に低下します。そのため、多少食欲が落ちたように見えることがあります。

食欲が落ちたのではなく、食事の勢いがなくなったためですので、この時期に食欲不振や「飽きたのかも?」と勘違いして頻繁にドッグフードを変更すると食べ飽きやすい性格になることがあります。また、過剰にトッピングをしたりすると、肥満になりやすくなるので注意してください。
 
・成犬がドッグフードを食べない理由

子犬用から成犬用のドッグフードの切り替え時に、ニオイなどの違いを警戒して食べなくなることがあります。この場合は、いきなり新しいドッグフードにするのではなく、徐々に新しいフードの量を増やすのがおすすめ。1週間くらいかけで切り替えることで、新しいドッグフードに対する警戒心がなくなるでしょう。
 
・シニア犬がドッグフードを食べない理由

シニア犬になると、運動量が減ったり、消化吸収能力や嗅覚など感覚器も衰えたりするため、食欲が落ちることは珍しいことではありません。ただし、病気にかかりやすくなる年代でもあるので、ドッグフードをほとんど食べないなどの大きな変化や、その他気になる症状がある場合は必ず動物病院を受診してください。
 
■ドッグフード食べなくなったら、まずは「工夫」を!

愛犬がドッグフードを食べなくなると、あれこれ試したくなりますが、犬の主食は「総合栄養食」のドッグフードを与えるのがベストです。「総合栄養食」のドッグフードは、水とともに与えるだけで健康が維持できるように、厳格な栄養基準に従って製造されているので、誰でも安心して与えることができる優れもの。

つまり、主食のドッグフードを食べないからと犬用オヤツや副食にあたるようなドッグフードを中心に与えてしまうと栄養が偏り、病気にかかりやすくなるので注意してください。そこでまずは、以下のような工夫をしてみましょう。
 
・今のドッグフードに「トッピング」をしてみる

今与えている「総合栄養食」のドッグフードにトッピングしてみるのも手です。この時注意したいのは、トッピングの量と食材です。

トッピングの量は、愛犬の1日に必要なエネルギー要求量の2割以下にとどめるように、しっかりと計算してください。また、その日にオヤツも与える場合は、オヤツとトッピングの合計カロリーが、エネルギー要求量の2割以下になるようにして与えましょう。
 
トッピングする食材は、市販の犬用ふりかけはもちろん、犬が食べられる茹でた野菜やお肉など、味付けがないものを与えてみてもOKです。
このとき、オヤツやトッピングで与えたカロリーの分だけドッグフードの量を減らす必要があります。2割追加して良いわけではありません。
ただし、「療法?」は病気に合わせて栄養バランスが調整されているので、「療法食」にトッピングはNGです。注意して下さいね。
 
「療法食」を食べないときの裏ワザとして、においだけを変えるという?もあります。まず、ティーバックの袋だけのものにかつおぶし等を?れてフードの袋にいれて振ってみます。すると、においだけがついて?欲が増すことがあります。この?法だとフードの成分は変わらないので参考にしてみてください。

・ドッグフードを変えて見るのも手
 
ドライフードを食べない場合は、ウエットフードなどに変えてみるのもおすすめです。ただし、市販されているウエットフードの中には「総合栄養食」ではないものも含まれているので、購入する際はパッケージに「総合栄養食」と記載されたものを選んでください。

また、最近では食いつきがよくなるように工夫されたドッグフードも増えているため、「ドッグフードを変えたら食べた」というケースも珍しくありません。今与えているメーカーと違ったドッグフードを検討するのも一つの手といえるでしょう。
 
■新しく与えたドッグフードを食べない場合は・・・

今まで与えていたフードから切り替えたいのに、新しいフードを食べないこともあります。特に、療法食を与えなくてはならないときは困ってしまうケースもあります。そんな時は、フードをあたためてみる、器をかえてみるなどの工夫をしてみましょう。
 
■新しいドッグフード選びの参考に!ドッグフードランキング

では最後に、新しいドッグフードを探す際に参考にしてほしい、「いぬのきもちアプリ」ユーザーが選んだドッグフードランキングをご紹介します。
 
購入しているフードブランドランキング1位
ロイヤルカナン(ロイヤルカナン ジャポン)ブリード ヘルス ニュートリション 柴犬 成犬用栄養バランス、粒の形や大きさ、食感まで、犬種ごとの特性に配慮。柴犬専用をはじめ、14犬種に対応した総合栄養食です。
 
2位
サイエンス・ダイエット?(日本ヒルズ・コルゲート)サイエンス・ダイエット? アダルト 小型犬用 成犬用オメガ3系・6系の脂肪酸、ビタミンC・D、カルシウムなど、50種類以上の栄養素を配合。小型犬の健康をトータルサポートします。
 
3位
ニュートロ? シュプレモ?(マース ジャパン)ニュートロ? シュプレモ? 小型犬用 成犬用チキンやラム、全粒穀物、ナチュラル・オイルなど、高品質の自然素材を厳選。17種類の素材を最適な栄養バランスで配合しています。
 
4位
シーザーR(マース ジャパン)シーザーR 吟選ビーフ 野菜入り成犬・子犬・11才から・14才からの年齢別に、栄養素と食べやすさを考えたウエットフード。多彩な味のバリエーションも魅力です。
 
5位
グラン・デリR(ユニ・チャーム)グラン・デリR ふっくら仕立て 全成長段階用 ビーフ・鶏ささみ・緑黄色野菜・チーズ・角切りビーフ粒入り栄養とおいしさがぎっしり詰まった総合栄養食。「もちふわ粒」や「角切りビーフ粒」入りで、さまざまな食感も楽しめます。
 
■使ってよかったフードブランドランキング
 
1位
ロイヤルカナン
サイズ ヘルス ニュートリション ミニ ライト ウェイト ケア
標準的なロイヤルカナン製品と比べ、⾼タンパク(+11%)、低脂肪(-31%)、高食物繊維(2.5倍)に調整。減量に最適な栄養バランスにより、筋肉量を維持しながら体重の管理ができます。
 
2位
ニュートロ™ シュプレモ™
 
3位
サイエンス・ダイエット™
 
4位
アイムスデビフユーカヌバ
 
ランキング/「いぬのきもち」2018年8月号『犬アイテム人気ランキング2018』より。※2018年4~5月「いぬのきもちアプリ」内調査(n=278)※商品は各メーカーの代表的な商品を掲載。
監修/徳本一義(獣医師)
へリックス株式会社代表取締役社長。大学卒業後、小動物臨床を経て、ペットフード会社で学術部門を担当。現在は、複数の獣医科大学の非常勤講師を兼任。ペット栄養学会理事。ペットフード協会新資格認定制度実行委員会委員長。

いぬのきもちWeb編集室
----------------------------------------------------------
 

リンクフリー、リブログフリー、シェアフリー、ツイートフリーです。ご自由にご利用くださいませ。

 

 

ペタしてね

 

NEW !
テーマ:

科学オタクの主婦が一人でこねくっております、危機管理シリーズ。防災関連編。
 

1月の全国の火山概況 気象庁」、「全国の10火山に「火口周辺警報」」、「3月の全国の火山概況」より。

 

これまでの火山活動についての報道は「霧島連山 新燃岳 レベル2引き上げ 火山性地震が増える」、「阿蘇山 噴火警戒レベル2に引き上げ 火口から約1キロで警戒を」、「阿蘇山 火口周辺警報を解除 噴火警戒レベル「1」に引き下げ」、「霧島連山の新燃岳 噴火警戒レベル1に引き下げ」、「熊本 阿蘇山 火山活動やや高まる 警戒レベル1も注意を」、「阿蘇山 噴火警戒レベル2に引き上げ 火口周辺への立ち入り規制」、「阿蘇山 噴火警戒レベル2継続 引き続き警戒を~ごく小規模な噴火 噴火警戒レベル2火口周辺警報継続」、「宮崎 硫黄山の噴火警戒レベル1に引き下げ」、「吾妻山 噴火警戒レベルを1に引き下げ」、「吾妻山の噴火警戒レベル2に引き上げ 小規模な噴火のおそれ」。

 

今回は、14日、全国の活火山のことし4月の活動状況や警戒すべき点について報道されたものです。

 

----------------------------------------------------------
全国火山概況 8火山に「火口周辺警報」
2019年5月14日 20時07分 NHK

気象庁は14日、全国の活火山のことし4月の活動状況や警戒すべき点について発表しました。噴火が発生したり、火山活動が高まったりしているとして、全国8つの火山に「火口周辺警報」が、1つの海底火山に「噴火警報(周辺海域)」が発表されています。
 
■火口周辺警報は8火山

今後の噴火で火口の周辺や居住地域の近くに影響が出るおそれがあるとして「火口周辺警報」が発表されているのは、▽福島と山形の県境にある「吾妻山」、▽群馬県にある草津白根山の「白根山」、▽熊本県の「阿蘇山」、▽鹿児島県の「桜島」と「口永良部島」「諏訪之瀬島」、▽小笠原諸島の「西之島」と「硫黄島」の合わせて8の火山です。
 
■噴火警戒レベル3は2火山

このうち、居住地の近くまで影響が出るおそれがあり、「入山規制」を示す「噴火警戒レベル3」は、「桜島」と「口永良部島」に発表されています。
 
<桜島>

桜島では4月に「南岳山頂火口」で5回の爆発的な噴火を含む合わせて10回の噴火が発生しました。このうち、4月7日の噴火では大きな噴石が火口から1300メートル余り先の4合目まで飛んだのが確認され、13日の噴火では噴煙が2200メートルの高さにまで上がりました。一方、「昭和火口」では噴火は観測されていません。
 
鹿児島湾奥部の姶良カルデラの地下にある「マグマだまり」ではマグマが蓄積した状態が続いているとみられ、気象庁は今後も噴火活動が続くとして南岳山頂火口と昭和火口からおおむね2キロの範囲では大きな噴石や火砕流に警戒を呼びかけています。
 
<口永良部島>

口永良部島では2月3日以降、噴火は観測されていませんが、火山ガスの放出量は1日100トンから1000トンとおおむねやや多い状態が続きました。
 
気象庁は、今後も火砕流を伴う噴火が発生する可能性があるとして噴火警戒レベル3を継続し、火口からおおむね2キロの範囲で大きな噴石や火砕流に、向江浜地区から新岳の南西にかけての火口から海岸までの範囲では火砕流に警戒するよう呼びかけています。

■噴火警戒レベル2は4火山

火口周辺への立ち入りが規制される「噴火警戒レベル2」は、「吾妻山」と、草津白根山の「白根山」、「阿蘇山」、「諏訪之瀬島」の4つの火山に発表されています。
 
<吾妻山>
 
福島と山形にまたがる吾妻山では、4月は大穴火口周辺の膨張を示す地盤の変化がおおむね停滞し、火山性地震も減少する傾向がみられたことなどから、気象庁は4月22日に噴火警戒レベルを「2」から「1」に引き下げました。
 
しかしその後、火山性地震が増加し、大穴火口周辺の膨張を示す傾斜変動もみられたことから、火山活動が再び活発化しているとして、気象庁は5月9日、噴火警戒レベルを再び「2」に引き上げました。
 
気象庁は小規模な噴火が発生する可能性があるとして、火口からおおむね1.5キロの範囲では噴火に伴う大きな噴石に警戒を呼びかけています。
 
<草津白根山の白根山>

群馬県にある草津白根山の「白根山」では、湯釜付近の浅い部分の火山性地震はおおむね少ない状態が続いているものの、膨張を示す地盤の変化が続くなど火山活動が高まった状態となっています。
 
気象庁は今後、小規模な水蒸気噴火が発生する可能性があるとして、湯釜火口からおおむね1キロの範囲で噴火に伴う大きな噴石に警戒を呼びかけています。
 
<阿蘇山>

阿蘇山は火山性微動の振幅が大きくなったことなどから4月14日に噴火警戒レベルが「1」から「2」に引き上げられました。16日には「中岳第一火口」でごく小規模な噴火が発生し、その後も噴火が発生しています。
 
火山ガスの放出量も4月下旬以降は非常に多い状態となるなど、火山活動が高まった状態が続いていて、気象庁は中岳第一火口からおおむね1キロの範囲では、大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。
 
<諏訪之瀬島>

諏訪之瀬島の御岳火口では噴火は観測されませんでした。一方、諏訪之瀬島では長期にわたって噴火を繰り返していることから、気象庁は今後も火口周辺に影響を及ぼす噴火のおそれがあるとして、火口からおおむね1キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石に警戒を呼びかけています。

■火口周辺危険は2火山

噴火警戒レベルが導入されていないものの「火口周辺警報」が発表されているのが、小笠原諸島の「西之島」と「硫黄島」です。
 
<西之島>
 
「西之島」では、火山活動が低下し噴火の可能性は低くなっているものの、火口付近では噴気が確認されています。気象庁は今後の火山活動の推移に注意が必要だとして、火口からおおむね500メートルの範囲では大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。
 
<硫黄島>
 
去年9月に海底噴火が起きたと推定される硫黄島では、地盤の隆起を示す変動がみられるほか、島内は全体に地温が高くなっています。気象庁は今後も火口周辺に影響を及ぼす噴火が発生するおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。
 
■「福徳岡ノ場」に「噴火警報(周辺海域)

小笠原諸島の近海にある海底火山の「福徳岡ノ場」では、周辺の海域に影響を及ぼす噴火が発生するおそれがあるとして「噴火警報(周辺海域)」が発表されています。周辺では火山活動によるとみられる海面の変色が確認されています。
 
気象庁は小規模な海底噴火の発生が予想されるとして、周辺の海域で警戒を呼びかけています。

■警報なし・レベル1も注意

全国の活火山の中には噴火警報が発表されておらず、噴火警戒レベルもレベル1の火山がありますが、過去に噴火を繰り返してきた活火山であることに変わりはなく、気象庁や自治体が発表する情報に注意が必要です。
 
<草津白根山の本白根山>

草津白根山の「本白根山」では、去年2月以降噴気は観測されておらず、火口付近の地震も少ない状態が続いていました。
 
このため気象庁は4月5日に噴火警戒レベルを「2」から「1」に引き下げました。ただ、去年1月には突発的に噴火が発生したことから、火口付近では突発的な噴出に注意が必要だとして、自治体の指示に従い、危険な地域には立ち入らないよう呼びかけています。
 
〈霧島連山の「えびの高原の硫黄山周辺」〉

去年4月に噴火した鹿児島と宮崎の県境にある「えびの高原の硫黄山」では、火山性地震が2月以降おおむね少ない状態が続いていることなどから、4月18日に噴火警戒レベルを「2」から「1」に引き下げられました。
 
気象庁は引き続き、現在も活発な噴気活動がみられている、硫黄山から西側に500メートル離れた県道脇の噴気地帯からおおむね100メートルの範囲と、硫黄山の火口内では熱水などの飛散に注意するよう呼びかけています。
 
<新燃岳>

鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳は火口直下を震源とする火山性地震が3月以降は、おおむね少ない状態が続いたことなどから、4月5日に噴火警戒レベル「2」から「1」に引き下げられました。
これまでの噴火で、登山道などが危険な状態になっている可能性があるとして、気象庁は引き続き自治体などが行う立入規制に注意するよう呼びかけています。

■最新の火山情報の確認を
各地の火山活動の状況や注意点は、気象庁や各地の気象台、自治体のホームページなどで確認することができます。
----------------------------------------------------------
 

全国111活火山 生活空間のすぐそばに―知っておくべき火山や噴火災害の基礎知識

 

最新の情報が出ておりますので、後日取り上ます。

 

 

ペタしてね

 


テーマ:

取り急ぎです!

 

先週末当たり、

つくば市谷田南小学校近くでおそらく毒餌がまかれました。

 

住民のかたによりますと、

毒餌を撒いた人に心当たりがあるそうですが、

確固たる証拠がありません。

 

死んでしまった猫もいますが、現在治療中の猫たちもいます。

 

お子さんのいる方
犬の散歩をする方
飼い猫がいる方
お気を付けくださいませ。

 

≪以下抜粋≫

 

ただ1つ言える事は『殺人を犯す人間は手始めに小動物や愛護動物を殺す傾向にある』事です。
 
あの酒鬼薔薇聖斗も、宮崎勤も猫を殺していました。
 
犬猫が意図的に殺された事案を軽く見る警察もいるかもしれませんが、人間に対する殺意と犬猫に対する殺意は延長線上にあります。
 
改めて警察に届け出すとともに、チラシを作り近隣に配布する予定です。

 

~抜粋ココマデ~

 

詳細はリブログをご参照くださいませ。ご観覧できない方はコチラへ。


 

※亡くなった猫はご供養済み、治療中の猫たちはご祈願済みです。

 

≪追記≫

 

周辺地域の皆様へ。場所を移動して犯行に及ぶ可能性があるため、外猫・外犬の捕獲が可能でしたら、可能な限り、保護してくださいませ。

 

外猫・外犬も同じ尊い命であり、その命の重さは重いです。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

~追記ココマデ~

 

 

ペタしてね

 


テーマ:

前回に引き続き、2018年度の47号目のネイチャーのハイライトより。
 

----------------------------------------------------------
植物科学:光合成酸素発生反応の中間体構造
Nature 563, 7731
2018年11月15日

光合成の際に光化学系IIの酸素発生複合体中で起こる水の酸化は、KokのS状態時計モデルとして知られるサイクルを経て進行すると考えられている。このサイクルの特徴は、4つの準安定状態と1つの過渡状態の存在である。矢野淳子(米国ローレンス・バークレー国立研究所)たちは今回、最先端のX線結晶解析法と分光測定技術を用いて、準安定状態の中間体全てと2つの過渡状態の高分解能構造を解いた。これらの構造が得られたことで、光合成の間に分子状酸素が形成される仕組みがはっきりした。

Letter p.421
----------------------------------------------------------
 

光合成の鍵を握る光化学系Ⅱ複合体の結晶構造を解明 | naturejapanjobs

解説 光合成水分解・酸素発生を可能にする光化学系IIの原子構造 | 岡山大学 大学院(PDF)

 

本論文においては、日本語版の本誌では「植物科学:Kokの光合成酸素時計における中間体構造」と題されています。
 

Kok’s についての論文は海外ではたくさんありますが、まだまとめられておりません。

 

フルテキストを直訳しますと・・・

 

コックの光合成型酸化時計の中間体の構造
 

となり、Abstractを直訳しますと・・・

 

1969年にJoliotによって発見された光化学系IIのフラッシュ誘起酸素発生の周期4振動に触発されて、Kokは追加の実験を行い、KokのS状態時計またはサイクル[1,2]として知られる光合成酸素発生の[5]状態速度論モデルを提案した。 。このモデルは、4つの(メタ)安定中間体(S_0、S_1、S_2、およびS_3)と、オキソ架橋テトラマンガンカルシウム(Mn_4CaO_5)で結合した2つの水由来酸素からの協奏反応で起こる二酸素形成に先行する1つの過渡S4状態を含む。 )酸素発生錯体[3,4,5,6,7]内のクラスター。この反応は、PSIIの受容体側における移動性プラストキノンQ_Bの二段階還元およびプロトン化と結び付いている。ここでは、シリアルフェムト秒X線結晶解析と室温でのマルチフラッシュ可視レーザー励起による同時X線発光分光法を使用して、高分解能構造(2.04〜2.08Å)としてコックサイクルのすべての(メタ)安定状態を可視化します。さらに、我々は150→400 µsの2つの過渡状態の構造を報告し、S_2→S_3状態遷移中の1つの追加の“水” Oxの結合を含む顕著な構造変化を明らかにした。我々の結果は、カルシウムに対する1つの水配位子(W 3)が基質送達に直接関与していることを示唆している。 CaとMn1の間のS3状態の追加酸素Oxの結合は、一方の基質としてO5を含むO-O結合形成メカニズムを支持します。ここで、Oxはもう一方の基質酸素であるか、またはO_2放出中にO5位置を補充するために完全に位置します。したがって、我々の結果は、S_3状態におけるペルオキソ結合形成を除外し、そしてW2へのW3の求核攻撃はありそうもない。
 

となります。

 

フルテキストは下記です。詳細が必要な方はご購入をお願いいたします。

 

Full Text:Full Text

Structures of the intermediates of Kok’s photosynthetic water oxidation clock

 

Data availabilityによりますと・・・

 

原子座標および構造因子は、プロテインデータバンクに以下の登録コードで寄託されている:0Fについて6DHE、2Fについて6DHO、2Fについて6DHG(150μs)、2Fについて6DHH(400μs) 3Fデータの場合は6DHPです。
 

 

2018年度の47号目のネイチャーのハイライトは本論文で終わりです。次回は、2018年度の48号目のネイチャーのカバーストーリーをとりあげます。

 

究極に溜まりに溜まったネイチャー。次回は、2018年度の48号目のネイチャーのカバーストーリーより、「Cover Story:初めての飛行:可動部のないエンジンを動力にする飛行機が空を飛んだ」を取り上げます。
 

 

ペタしてね


テーマ:

科学オタクの主婦が科学物のデータを集めて取り上げております、科学もの報道データ編。
 

----------------------------------------------------------
宇宙飛行士のコストの8割は交通費 GITAIが開発する宇宙ロボットが必要な理由
2019/05/17 17:05 ITmadiaビジネス

 イーロン・マスクのSpaceXや、ホリエモンロケットことインターステラテクノロジズのMOMOなど、宇宙をターゲットにしたスタートアップの話題が尽きない。その派手さや多額の費用が必要なことから、ロケットが注目されることが多いが、宇宙に関わるスタートアップ企業はさまざまな領域で活躍している。
 
 2016年から宇宙作業用のロボットを開発しているのが、GITAIだ。
 代表の中ノ瀬翔CEOは、「人間が行く代わりに宇宙にロボットを送る。交通費が高い、危ないところにロボットを送る。生身の人間だと1日に6.5時間しか働けない。ロボットなら24時間働ける」と狙いを話す。
 
●宇宙飛行士のコストの8割は交通費
 
 宇宙での活動に対するニーズは増加している。創薬研究や科学実験などに無重力環境を活用したいという需要はあるが、コストがネックだ。ロケット分野では、これまで100数十億円掛かっていたものが、SpaceXのロケットFalconで60億円に下がったと言われているが、それでもまだ高い。
 
 特に、実験などを行う宇宙飛行士のコストが高く、1時間当たり5万ドル(約550万円)もかかるという。1日で1億円超だ。
 
 「このコストの8割くらいが交通費。なぜ宇宙と地上を頻繁に行ったり来たりする必要があるかというと、宇宙放射線があるから。発がんリスクが閾値を超えるので、生身の体だとトータルで宇宙に2年くらいしかいられない」(中ノ瀬氏)
 
 宇宙飛行士の代わりに、宇宙ステーションで実験などの作業を行うロボットを送り込む。これにより、単価を10分の1に削減することを狙っている。
 
●宇宙のロボットには「脚が必要」
 
 GITAIが開発するロボットは、さまざまな作業を行える汎用モデルだ。これを、地上からの遠隔操作を組み合わせて動かす。
 
 「全自動のロボットではうまくいかない。半自動、半遠隔でいいのでしっかり仕事ができるロボットを作ろうとしている」(中ノ瀬氏)
 
 現在動作の5%ほどが自動化されており、95%が遠隔操作だ。例えばあるスイッチを押すなどの動作は自動制御されているが、どの場所を押すなどの最終判断を人間が行うことで精度を向上させている。今後は、「50%くらいまで自動化していきたい」と言う。
 
 宇宙ステーションにあるロボットを遠隔操作するとなると、課題の一つが遅延だ。例えば国際宇宙ステーション(ISS)は高度400キロの低基道を回るが、それでも地上からの通信には1秒ほどの遅延が発生するという。
 
 「遅延には(距離に伴う)物理的な遅延、ネットワークの遅延、ソフトウェアの遅延があるが、9割がソフトウェアの部分。これを小さくする技術を持っている」(中ノ瀬氏)
 
 現在は、JAXAとともにロボットの開発を進めている。「JAXAとの共同研究を12月に契約した。宇宙飛行士が主にやっている18種類くらいの動作では、テストで13個を達成できた。現在は18個中16個までできるようになっている。もう1?2カ月で全部できるようになる見込みだ」(中ノ瀬氏)
 
 現在は地上にある宇宙ステーションを模した施設でのテストだ。今後、実際に宇宙環境での利用を考えると、対応すべき点が2つあるという。
 
 1つは「脚」だ。「無重力状態で、移動したり姿勢を制御するには脚が必要」だと中ノ瀬氏は話す。船内の何かに掴まり、伝わって動くための脚を開発していく。
 
 もう1つは耐久性だ。最終的には宇宙飛行士の同伴なく、ロボットだけで実験を進めることが理想だ。そのためには最低2年間、壊れずに動く耐久性を持たせなければならない。「ロボットを2台送って、メンテナンスや修理をやり合うということも目指す」(中ノ瀬氏)
 
 またさらにその先には、船内ではなく船外活動も視野に置いている。「宇宙放射線の影響は低基道の船内ならほとんど問題ない。しかし船外だとメモリが書き換わってしまう問題がある。宇宙線対応の性能の低いPCでも動くロボットを開発している」(中ノ瀬氏)
 
●スターが集まるGITAIは「義体」を実現できるか
 
 GITAIとは日本語の「義体」。中ノ瀬氏のイメージには攻殻機動隊の義体がある。まさに人間の代わりに動くロボットの身体だ。
 
 この開発に向けて、世界各国からスター技術者が集まりつつある。日本のロボットスタートアップSCHAFTの元CEO中西雄飛氏もその一人だ。二足歩行ロボットを開発していたSCHAFTは、2013年にGoogleに買収されたことで有名になったが、残念ながら2018年に解散している。
 
 これまで宇宙開発は政府が独占してきたが、昨今、官から民への動きが加速している。トランプ政権は国際宇宙ステーションの民営化を検討しているし、宇宙旅行を実現しようというジェフ・ベゾスによるBlue Originも民間の事業だ。
 
 宇宙事業の市場規模(全世界)は30兆円で、半導体市場規模にも匹敵する大市場。その中で、ベンチャーキャピタル(VC)も宇宙ビジネスへの投資を拡大させている。シードステージ企業への投資を行うVCであるCoral Capitalの澤山陽平氏によると、四半期ごとに500億円ほどが安定的に宇宙ビジネスのスタートアップに投資されている。
----------------------------------------------------------

 

GITAI – Robotics Startup for Space Development(英文)

GITAI、VRでロボット操作 1.4億円調達 :日本経済新聞(2017/12/20 13:06)

GITAI、宇宙作業用の人型遠隔操作ロボットを開発 宇宙作業コストを10分の1へ

 

 

次に、究極に溜まりに溜まったネイチャーを取り上げます。

 

 

ペタしてね

 


テーマ:

もしもの時のための、ねこのきもち編。

 

今回は、すぐに受診が必要かもしれない、「ほっとくとNG]な猫の行動についてのものを取り上げます。

 

----------------------------------------------------------
すぐに受診が必要かも!? 「ほっとくとNG」な猫の行動
2019年5月15日(水) 19:45配信 ねこのきもちWeb編集室

ふだん愛猫を近くで見ていて、「あれ、この行動って大丈夫?」と、疑問に思うことはありませんか?  今回は、飼い主さんたちから「ねこのきもち」に寄せられた疑問の中から、「ほっとくとよくない猫の行動」について解説していきます!
 
【疑問①】猫がお腹をなめ続けています。どうやら毛も抜けて、ハゲているようで心配…。
 
A. 皮膚炎やストレスの可能性があります!
 
猫が同じ部分をなめ続けるのは、皮膚炎やストレス、膀胱炎、便秘などが原因と考えられます。皮膚炎の場合は、皮膚に赤いポツポツができるなどの症状が出ていることが多いです。見当たる場合は、悪化する前に受診をしましょう。ストレスの場合は、全身をなめることが多いです。
 
【疑問②】大きな音でいびきをかくことが。これって大丈夫?
 
A. 【すぐに受診を!】副鼻腔炎や鼻咽頭ポリープの疑いも。
 
短頭種の猫は、もともといびきをかきやすいです。しかし、シニア猫がいびきをかいたり、いびきの音が大きくなったり、突然いびきをかくようになったりした場合は、副鼻腔炎や鼻咽頭ポリープなどの病気の可能性が考えられるため、すぐに受診が必要。いびきが「ズピー」という音で、鼻水も一緒に出るようになったら、猫カゼの恐れもあります。
 
鼻咽頭ポリープを発症しやすい猫種

鼻咽頭ポリープを発症しやすい猫種は、アビシニアン、シャム、ヒマラヤン、ペルシャなどが挙げられます。
 
【疑問③】誰もいない部屋で、大きな声で鳴くことが。ストレス…?
 
A. 猫がストレスで鳴くことはまれ。シニア猫なら注意が必要。
 
猫は、発情などで鳴くことはあっても、ストレスを感じて鳴くことは少ないです。春や秋などの発情期以外の季節に何度も鳴く、またはシニア猫の場合は、「甲状腺機能亢進症」の恐れがあるので受診をしましょう。「わぉ~ん」とうめくように泣き続ける場合は、認知症の可能性も考えられます。
 
「鳴く」以外の甲状腺機能亢進症の症状

活動量が増える性格が激しくなる食欲があるのにやせる。進行すると毛づやが悪い、嘔吐、下痢などといった症状が見られるようになります。
 
もし愛猫に当てはまる行動が見られる場合は、早めに獣医師に相談するのが安心ですね。愛猫の異変にいち早く気づいてあげましょう!
 
参考/「ねこのきもち」2018年7月号『愛猫の健康管理やお世話etc. これはほっとけない! 獣医師&専門家が飼い主さんのお悩みにお答えします!』
(監修:東京都板橋区にあるPet Clinic アニホス院長 弓削田直子先生)
文/雨宮カイ
 
ねこのきもちWeb編集室
----------------------------------------------------------
 

リンクフリー、リブログフリー、シェアフリー、ツイートフリーです。ご自由にご利用くださいませ。

 

 

ペタしてね

 


テーマ:

科学オタクの主婦が一人でこねくっております、危機管理シリーズ。環境保護に関するデータ編。
 

北極も深海も 海洋生物を死に追いやるプラスチック」、「微細プラ製造、自粛求める 洗顔料・歯磨き粉で使用」、「プラごみ減へ循環戦略 使い捨て見直し・再利用 来夏までに」、「イルカやクジラなどの死体 50頭すべてからプラスチック」、「海洋汚染のプラスチックごみ 首相に対策強化求める共同声明~クジラから大量のプラスチックごみ」、「“クジラの胃のプラスチック”で海洋汚染を学ぶ」、「マイクロプラ 海だけでなく「山でも検出」 大気中を浮遊か」、「回収ペットボトル100%有効利用へ 経団連が目標」、「ADB、海洋ごみ対策に5500億円=24年まで、生態系保護など」、「「海で分解するプラスチック」国が開発企業を支援へ~ADBプラスチックごみ対策などに50億ドル支援」より。

 

廃プラスチックを中国が輸入禁止となりました。

 

----------------------------------------------------------
廃プラスチック 中国が輸入禁止 日米はごみ削減急務
2019年5月13日 4時19分 NHK
 
中国が環境汚染対策としてプラスチックごみの受け入れを禁止したことで、廃プラスチックの輸出大国であるアメリカと日本から中国に輸出した量は去年、ともに約90%減少しました。その一方で、タイなど東南アジア向けの輸出が急速に増えていることが統計データから明らかになりました。
 
アメリカのリサイクル業者の業界団体によりますと、中国政府が、環境汚染を理由に去年1月から廃プラスチックの輸入を原則禁止した結果、廃プラスチックの輸出量が世界で最も多いアメリカは、おととし167万トンあった輸出量が去年107万トンと36%減りました。
 
輸出量が2番目に多い日本も、JETRO=日本貿易振興機構によりますと、おととし143万トンあった輸出量が去年は101万トンと30%減りました。
 
このうち中国向けの輸出は、日米両国ともに約90%減ったことが統計データから明らかになりました。
 
一方で、両国ともに東南アジア向けの輸出が去年大幅に増え、アメリカの場合、マレーシア向けは66%増えて20万トン、タイ向けは3倍に増えて11万トンに達しました。
 
ただ、こうした東南アジアの国々も輸入規制を相次いで強化しているほか、国際条約によって、再来年以降、汚れたプラスチックごみを輸出する際には相手国の事前の同意が義務づけられることが決まりました。
 
日米両国では、輸出量全体が減ったことで国内で抱えるプラスチックごみの量が増え、対応に苦慮する地域が相次いでいて、ごみ自体の量を減らすなど抜本的な対策が迫られることになりそうです。
----------------------------------------------------------

 

プラスチックごみの受け入れを中国などが規制したことを受け、環境省が、自治体を調査しました。

 

----------------------------------------------------------
プラスチックごみ保管増などの影響 自治体で3割
2019年5月20日 4時22分 NHK

プラスチックごみの受け入れを中国などが規制したことを受け、環境省が国内の廃棄物処理への影響を調査した結果がまとまりました。処理業者に保管されているプラスチックごみの量が増加したり、国の基準を超えたりしたと回答した自治体が、全体の30%を超えることが分かりました。
 
国内で出たプラスチックごみの一部は、リサイクル資源として、主に中国に輸出されてきましたが、おととし12月、中国が環境汚染につながるとして輸入を原則禁止しました。
 
その後、東南アジアの国々も受け入れを規制し、日本国内での処理体制の整備が課題になっています。
 
環境省は、ことし3月、産業廃棄物の処理業者と業者を監督する都道府県や政令指定都市などを対象に、ことし2月末の時点のプラスチックごみの処理状況について調査を行い、31%にあたる187の業者と122のすべての自治体から回答を得ました。
 
このうち自治体を対象にした調査で、管内の業者の保管量が、同様の調査を行った去年7月末の時点に比べ「増加した」と答えたのは、全体の19.7%にあたる24の自治体でした。
 
また、全体の12.3%にあたる15の自治体が、国の基準で定められた上限を超える量を保管する業者を確認したと答えました。
 
この自治体の数は、前回の調査時点の3倍に上っています。
 
環境省は「国内での処理がひっ迫している状況は深刻化していて、不法投棄など不適切な処理が行われるおそれがある」としています。
 
環境省によりますと、産業廃棄物として事業者が出すプラスチックごみについて、一部の自治体が適切な処理のためとして域外からの受け入れを規制しているため処理施設の確保が困難だという回答が業者から寄せられたということです。
 
環境省は、近く都道府県などに通知を出して、広域での処理を進めるために規制の廃止や緩和を速やかに行うことなどを求める方針です。
----------------------------------------------------------

 

以上。

 

 

ペタしてね

 

Ameba人気のブログ