雑記:ワンダーフェスティバル2023(冬) レポート〈企業ブース編〉 | ダメ人間のホビーライフ

ダメ人間のホビーライフ

トランスフォーマーやフィギュアについてただだらだらと書くブログ。

こんばんは〜。

先日免許更新に行ってきましたー。

それなりの違反をしてたので講習時間が長くてしんどかった…違反はしないよう気をつけるに限りますな。

image

さて今日は先日に引き続きワンダーフェスティバル2023(冬)のレポートを。

今回は企業ブースを中心に紹介していこうと思います。

前の記事でも説明しましたがブロ友のtanishiさんと参戦したこともあって色々と話しながら回れて楽しかったですね。

それじゃあ前置きはこれくらいにしていってみましょー!

image

image

前回でも説明しましたがこの日のワンフェスは過去一ってくらいの凄さで人が来ており、企業ブースはどこも並ばないと見れないんじゃないかってレベルで全部まわることができませんでした。

ですのでなんとか見に行けた一部だけ紹介します。

image

image

海洋堂のガンバスターガメラ2

ガメラはすごいクオリティ!シワひとつひとつが精巧に作られていてかっこいいです。

流石は海洋堂。ワンフェスの主催なだけありますね!

image

チトセリウム

相変わらず秀逸なデザインで美しいですねー!

皆さんが魅了されるのもわかります。

image

PLAMAX

デザインがかっこいい!美プラの進化は止まりませんな!

image

PLAMAXのダグラム

私の大好きなアニメ太陽の牙ダグラム!

今回のPLAMAXはリアル寄りなデザインでデティール多めのアレンジがかっこいい!

あと太陽の牙の面々のフィギュアが付属してるのも熱いですね!フェスタも入れてほしかったけども…。

image

グッスマ

ポプ子とピピ子には笑いました。

image

image

ねんどろいど

シン・ウルトラマン出るのは意外でした!あと庵野秀明御本人も!

文ストからは黒の時代のお二人が。織田作かっこいいですね。

image

figmaリトルアーモリー

続々と新しい娘増えていきますね。

個人的には自衛隊が嬉しかった!複数体欲しいけど一個1万円近くはするんだろうなあ…

figmaも高くなりました。

image

figmaのネタ枠(オイ)

この中に佇んでいる碇ゲンドウが浮いて見えますねw

クロちゃん汚すぎて草。これでいて16000円って…

まあ案外売れそうですけどねw

image

figma新作色々

まさかの上坂すみれには驚きましたwカルミラやんけ!

まあ顔はそんなに似てないような気はしなくもないです。

あと野生馬は草。

image

image

figma 新作その2

なんというかもうアニメキャラは本当に無くなっちゃいましたね。ゲームとか実在人物ばかりでラインナップが魅力的じゃなくなってしまった。

流石にFateとかもないのはもうfigmaも終わりなのかなと感じてしまいます。

値段も高額化を辿り続けてますし。ハルヒとかまどマギとか色々出てた頃が一番楽しかったなあ。

一つの時代の終焉を見てる気がして残念でなりません。

image

image

そんな中でも嬉しかったのがこの「ガイバーⅠ 2.0」!

大好きなガイバーのfigmaがまさかのリメイク!いやーかっこいい!やっぱりガイバーに燃えない男の子はいないっしょ!

これは絶対に手に入れたいですね!

image

image

ポリニアン

他にも沢山の新作が展示されてましたが流石に掲載するのはアレな内容が多かったので今回はこの東方の2人だけ上げておきますw

いやーもういろんな性癖を突っついてきますねこのシリーズはw

image

どこぞのゆっくり饅頭みたいなゆるキャン

image

image

オンラインゲーム系の可動フィギュア。

この辺よくわからないのですがデザインがいいなあと思ったので撮影。

元々ゲーム全くやらない人なので最近のも流石にわかりませんw

image

image

image

BUZZmod.

密かで話題になっているアニメキャラの可動フィギュアを展開しているブランド

特筆すべきはそのラインナップ!鬼滅やグレンラガン、はたまたうる星やつらなど話題と人気のアニメ作品をしっかりと入れていてfigma並みの可動域を誇るのが凄い!

もうfigmaの上位互換なんじゃないですかね?w

image

image

ガンダムもどき

これ怒られないのかな?

image

image

CCTOYS

デティールバリッバリのアレンジが大好物な自分にとってはめっちゃ大好きなシリーズ!

ラゼンガンは買おうか迷ってたくらいです。お金の都合でスルーしましたが実物を見ると欲しくなっちゃうなあ。

新作のエヴァとガンバスターもかっこいいですな!

image

中でも個人的に気になったのがこのサイバスター

いやーかっこいい!立っているだけでも凛々しくて流石です!

出たら絶対に買います!やっぱりサイバスターのデザインは本当に素晴らしい…。

image

image

スリーゼロ

ULTRAMANにマーベル、トランスフォーマーと私の好きなジャンルをどんどん展開していってますな!ウルトラの母のスーツすこです。

ネメシスプライムもかっこいいなあ。

image

ガイバー

またしてもガイバー。ホントに好きなんすよw

立ってるだけでもかっこいいというかこのバイオチックだけどヒーローらしいスタイリングが大好きなんですよね。

他にも私の好きな強化外骨格とかもまさしくそうです。

image

image

THE 合体

個人的に一番楽しみにしているシリーズ!

大好きなブランドでほぼ全ての商品を持ってたりしますw

今回の展示の中で一番熱かった!

image

image

グリッドマンからフルパワーグリッドマンキンググリッドマンが参考展示。

いよいよ映画公開もあってかまた盛り上がりを見せてますね!

昔グッスマ出たフルパワーグリッドマンはちょっと残念な出来だったこともあり今回のリメイクはすごく嬉しい!

これは絶対に買いますよ!勿論キングもねw

image

THE 合体 勇者特急マイトガイン

こちらは予約済みです!実物を生で初めて見ましたが想像以上のかっこよさに惚れ惚れしてしまいましたwこれは届くのが楽しみです。

ただまあ若干腕の接続部分が目立つかなーと思わなくもないですが後述の合体を考慮すると許容範囲。

image

image

マイトカイザーマイトガンナー

予想はしていたけど遂に来たー!

しかも両方とも単体でも安定したプロポーションを誇っているから凄い!

グッスマもバンダイに匹敵するレベルのロボ玩具を作れる技術を得たと思うと感慨深いものがあります。発売が待ち遠しいです。

問題はドリル特急のコンテナをどうするかですけどね…プラキットでいいから付属してほしいですが。

image

そして大本命であるグレートマイトガインパーフェクトモード

上の3つが合体した姿ですが文句なしのかっこよさ!

自分がテレビで見ていたグレートマイトガインを最高のクオリティで立体化してくれて感無量です!

THE合体はグレートダ・ガーンも持ってるのですがあちらが大満足の玩具だったこともありこちらにも期待が持てますね。

このクオリティでバトルボンバーとガードダイバーを出してもいいんですよグッスマさん?まあ需要が見込めなさそうですけどね…。

image

image

折角なので美少女フィギュアも。

あんまりこの辺は集めてないのですが最近はクオリティも凄まじくなってますね。エロかわいいです。

ぶっちゃけワンフェスは自分の好きなロボ系よりもこういった美少女フィギュアの展示の方が多い印象です。

出来は良くなった反面、値段もすごいことになってきてますけどね…。

image

エリナ

これは予約済みです!ドラクリオットももう10年前のゲームですがこうしてフィギュアが出されるのは作品の人気が伺えます。

美羽とかもリメイクしていいのよ?新作の天使☆騒々も楽しみですね。今のところ来海ちゃん推しです。

image

在原七海

1/3.5スケール!デカい!デカい!色んな意味でデカい!

前の七海のフィギュアは買い逃してるので今回は抑えたいところですが多分4万くらいするんだろうなあw

買っても置き場に困りそうというか置けないだろうなあ…でも買っちゃいそうですw

image

image

image

image

会場では他にもこのような等身大フィギュアがあったり(ライザちゃんの太ももに目が行きますw)

image

image

image

image

他にも様々なライブイベントや実車の展示とかもされてました。

まあイベントはどこも混んでいて時間的な都合もあり見れませんでしたけどね…。

超会議に引き続き今回も自衛隊の出展が。ジープに乗って記念撮影とかもできました。

image

更にワンフェスではコスプレエリアで沢山の方々が自前のコスプレを披露してました。

今回はその一部をご紹介。まずは仮面ライダー新1号

image

ZZガンダム!メタリックでバリかっこいい!

image

人狼のプロテクトギア!

こうして仲間同士でコスプレできるのは素晴らしいですね。

image

仮面ライダーアマゾン

撮影に快く応じて頂きました!ありがとうございます!

image

子供ゼータガンダム

保育園のお子さんが中に入っておりコスはお父様が製作されてるというのがとても可愛らしかったです!

image

キラードーム

これはもうアイデア賞ものですねw tanishiさんと一緒に爆笑しましたw

image

仮面ライダーカブト ライダーフォーム

いやーかっこいい!ライダー系のコスも多かったです!

image

ゼンカイジャー

介人と顔が地味にツボですw皆さん楽しそうですね!

image

ザンボット3キジブラザー

謎の組み合わせに言葉が出ませんがwコスプレのクオリティがめちゃめちゃ高くて驚きました!かっこいいなあ。

image

ゾーフィさん。逆光の当たり方がツボですねw

どことない哀愁さと美しさですねw個人的に一番面白いコスプレでした。

image

カズマ

個人的MVP。一番大好きなアニメであるスクライドの主人公カズマの第二形態を完璧に再現していて大興奮でした!

このレイヤーさんには憧れますね。いつか自分もカズマのコスプレをしてみたい…!

いやーかっこよすぎる!意地があんだよ男の子にはよぉ!

image

image

そして今回のワンフェスの目玉イベントの1つ!「国際レイバーショー

機動警察パトレイバーに登場するイングラムの1/1像が登場!

レイバーショーは過去に何度か行われており今回コロナ明けということで3年ぶりの再開。再開にあたってメンテナンス費用をファンからクラウドファンディングを募ったのですがあっという間に集まってしまいました!みなさんのイングラム愛を感じますね!

私も生で見るのは今回が初!しかし人が多すぎて解像度が恐ろしく悪いw

一応デッキアップの動画も。

見えにくくて申し訳ないです…。

image

image

流石に解像度が低い写真だと申し訳ないので公式Twitterに掲載されていた綺麗な画像を共用。怒られたら消します。

これが生で見れたのは本当に感動でした!次回のワンフェスでも見たいですね。

image

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい気づけばもう閉場の17時。1日じゃ足りないイベントですね。

長々と書きましたが、これにてワンフェスのレポートは終わりです。

今年は過去最高クラスに人が多くて満足に回れなかった反面、昔のような楽しいワンフェスが帰ってきた感動が大きく本当に楽しかった!

お金はすごい勢いで飛んでしまいますが歩いているだけでも目移りしてまうような素晴らしい展示と作品の数々はもう大興奮でしたね。

場所的に難しい方も多いとは思いますがフィギュアやミニチュアが好きな方は一度は行ってほしいようなイベントです!次回も絶対参加します!

それでは最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

はい。ワンフェスのレポートはここで終わりですが

 

次回の記事ではその後日談について語ろうと思いますw

お楽しみに!