雑記:ワンダーフェスティバル2023(冬) レポート〈ディーラーブース編〉 | ダメ人間のホビーライフ

ダメ人間のホビーライフ

トランスフォーマーやフィギュアについてただだらだらと書くブログ。

こんばんは〜。

2月も後半戦!雪も降りますな。

本日はレポート記事を。

image

先日2月12日千葉県の幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2023(冬)」に行ってきましたー!

知らない方に簡単に説明するとワンダーフェスティバル(通称ワンフェス)とは日本最大のガレージキットミニチュアの展示即売会。

ガレージキットとはなんなのかと言いますと組み立て式のフィギュアみたいなもんですね。

コミケが漫画の個人制作物である同人誌の即売会とするならワンフェスはフィギュアの個人制作物であるガレージキットの即売会と言えます。

ワンフェスでは当日版権と呼ばれる特殊な許諾を各ディーラーさんが取得して出展しており、様々なアニメやゲーム、特撮なんかのガレキが販売されておりますよ(中には完全オリジナルなものも)

 

 

そして今回、行くにあたって古くから付き合いのある古参ブロガーのtanishiさんとご一緒しましたー!

tanishiさんとのワンフェスはこれが3回目ですね(昔の記事ですが過去のオフ会はこちら)。実は去年の夏のワンフェスでもご一緒させて頂いてたのですが忙しくて記事にできませんでした。

やっぱりこういったイベントは誰かと一緒に行くのが一番ですね。今回もありがとうございました!

image

image

2日前は雪に見舞われましたがこの日の幕張メッセは快晴!最高のイベント日和ですね。

そして特筆すべき点は参加者の多さ!見た感じコロナ前どころかコロナ前含めたとしても過去最高の参加者だったのではないでしょうか?

一昨年と2年前はコロナ騒ぎによって開催が断念され再開した去年はまだコロナが続いていたことによって参加を辞退するディーラーさんや企業が多くとても寂しいワンフェスでしたが、5類に引き下げになったこともあり行き控えていた企業や参加者が一斉に集まり昔のような、というか昔以上の賑やかなワンフェスに!

元の日常が戻りつつあるのはとてもいいことです!まあ人多すぎて逆に大変でしたけどねw

image

image

遠方から来てる方も多かったでしょうねえ。

幕張はやっぱいいところです。

ワンフェスは個人製作物を販売するディーラーブースと企業の新作フィギュアを展示する企業ブースの二つに分かれており、全て紹介すると長くなってしまうので今回はディーラーブースを中心にレポートしていこうと思います。

image

image

入口。

デカい会場一帯が即売会なので全部回るのも大変ですね!

ガレージキットは全て個人ディーラーさんの製作物であるため販売数には限りがあります。

ですのでとりあえず予めTwitterなどで絶対欲しいものを必ず把握しておいて、先にそこに行って買い物を済ませてから全体を回るのがオススメですね。

それでも人気のディーラーさんだと最初に行っても売り切れなんてこともありますけどな…。

image

image

image

image

image

image

ゾイド!

tanishiさんは根っからのゾイド好きなのでとりあえずゾイド関連のディーラーさんから。

変形機能込みのガレキとか既存の商品に取り付けられる武装とかかっこよかったなあ。

tanishiさんのお目当てだったサンダーカノンは買えず…他は無事買えましたけどね。

image

image

個人的に真っ先に目に留まったディーラーさん。

この独特のクリーチャーデザインの素晴らしさと造形レベルの高さ、さらにはこれで組み立ても簡単でリーズナブルな価格が素晴らしく衝動買いしてしました!

しかも自分が買ったやつはなんと自分のがラス1でした!次回以降は予め調べた上でここに行きたいですね!他の商品も欲しかった。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

ゴジラシリーズ!

ワンフェスでも特に人気の版権モノですね。みなさん思い思いの作品とキャラクターを立体化してくれています!

クオリティの高いかっこいいものからデフォルメされたかわいいものまで多種多様でとても楽しめました!

怪獣映画ってのはやはりいいもんです!

image

image

image

image

個人的に一番感動したゴジラがこれ!

いやーかっこいい!今まで見てきた中で一番かっこいいスペースゴジラとカイザーキングギドラです!

とてもお高くて手が出ませんでしたがその完成度の高さには脱帽しました!これは大興奮!

image

image

ここのディーラーさんの作ってるギャンゴとオリジナルクリーチャーも素晴らしいですね!

特にこの悪魔のようなデザインは無駄がなく本当に美しい!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

こちらも大人気ウルトラシリーズ!

昭和からニュージェネレーションまで時代を超えて様々な製作物が並んでました。

今回が最終生産となるサーガとかすごく迷いましたよー…個人制作である以上生産はいつ終わってもおかしくないですからね。

発光ギミックを有していたりと各々が工夫を凝らした力作ばかりで目移りしています。また作例の塗装のレベルの高さも圧倒的!

image

グリッドマンのアレクシス!

これは欲しかった…知ってたら真っ先に買いに行ったのにあ。

最終生産ということでもう買えないのは惜しいですがまあ買ったところで作れないと思うしなあ。

image

個人的に楽しみにしてたのがここのディーラーさん。

前回行った時にその商品の完成度の高さに即買いしてしまいましたw

今回も何点か買わせていただきました。

image

image

image

image

image

特撮系。

基本的にゴジラとウルトラが多くてそれ以外は控えめでしたね。

でもこのホッパーはかっこよかった!買おうか迷ったけど作れないと思ったので断念しました。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

ロボ系。

個人制作ということで有名なタイトルは意図的に避けられてマイナーな作品やキャラの立体化が多く熱かったですね!特にリアルタイプのホワイトリリィとかはかっこよかった!

どれも素晴らしい完成度で売り切れのものも多かったです。ディーラーさん達には頭が上がりませんね!

image

私のTwitterのフォロワーさんの卓。挨拶に伺いましたがリアルでお会いするのは2年ぶりだったのでとても楽しかったですね!

ダ・ガーン、買わせていただきました!ありがとうございます!

image

image

勇者シリーズ!

いやーどれもかっこいい!特にペガサスセイバーとランドバイソンには大興奮!

ダ・ガーンは現在視聴中なのでもうワクワクですね!作品愛がすごく伝わってくる造形レベルの高さです。

image

image

image

image

image

またもや勇者!ここのディーラーさんのファイバードは本当に欲しかった…流石に3万円は予算オーバーだったので断念していましたがすごく後悔しております。

次回参加する時はもっとお金を持って挑みたいですね…必ずお迎えしたい…!

プロポーションもなかなかにアレンジが効いていてかっこよすぎる!バリってますねー!それでいてこれでちゃんと可動するのも凄い。

製品レベルのクオリティで脱帽でした!

image

image

image

image

image

image

image

image

オリジナルクリーチャー達。何体かはゲームのキャラとかもいますね。

フィギュアというかもはや一つの芸術作品です。

image

image

image

image

ネタ系。

この辺笑っちゃいましたねwジャッカー・チェンとか無駄に似ててw

こういった面白い発想を頭の中だけでなく形にしてしまうディーラーさん達の腕とやる気は尊敬しますよ。

ガトリング蟹とか地味にかっこいいですなw今度ガチャガチャ見かけたら買おうかな?

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

美少女プラモ!

未だに大ブームを巻き起こしてる美プラはワンフェスでも沢山のディーラーさんが武器や服、オプションなんかを出展されておりどれも人気で売り切れも多かったです。

今回あまり写真を撮ってませんが、ガレキだけではなく自作のミニチュアの販売も多くて自分だけでなくこのブログの読者さん達でしたら絶対に楽しめるようなイベント!

image

image

image

image

美少女系

クオリティは凄いのですが流石に美少女フィギュアを作るほどの技術を持ち合わせていないので最初からスルーの方向でしたw

肌の色の調色とかできる方は凄いですよ!写真は少ないですが実際は美少女ガレキも沢山のディーラーさんが出展されてましたよ。Fateとウマ娘人気だったなあ。

image

ビッキー!

自分の大好きなアニメシンフォギア!

パチンコでもたまにお世話になってます(オイ)

まあでもパチンコ関係なく一時期ドハマリしてたのは事実でCDとかもたくさん買ってましたよ。シンフォギアは。

image

最後は大好きなガイバーで〆

ガイバー、マイナーな漫画ですが私は大好きなんですよ。

そろそろ完結してほしいですけどね…

 

さて長くなってしまったので今日はここまで!

次回は企業ブースを中心にレポートしていこうと思います。

それでは今日はこの辺で。アデュー