クリフジャンパーの500日間・NEO

トランスフォーマーやフィギュアについてただだらだらと書くブログ。


テーマ:
商品名:S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンシグマ
発売元:バンダイ
定価:6696円
受注日:2017年1月27日~2017年4月20日
発送日:2017年7月25日
備考:プレミアムバンダイ限定商品


パッケージ

内箱


全体
劇中同様のプロポーションと言っても過言ではいくらい完成度が高く、メタリックの塗装にはグラデーションが施されており美しい仕上がり。
特徴的なデティールや尖ったパーツなども精密に立体化されており「生体兵器」ということが重視されたデザインを徹底的に再現しています。
その凶器のようなシルエットからは強さだけでなく恐ろしさも感じさせられます。
なおデザイナーによるとカラーリングはピラニアをイメージしているとのこと。

「仮面ライダーアマゾンシグマ」
アマゾン細胞によって蘇生した前原淳がアマゾンズドライバーを用いて変身した姿。
国際営業戦略部が独自に設ける研究機関が以前から存在していたものの倫理的な問題により廃案とされていた「人間の遺体へのアマゾン細胞移植プロジェクト」を再研究し開発された生体兵器。
その最新型であるためタンパク質を経口摂取することによるエネルギー補給を必要とせずアマゾンズレジスターも装着していない。
アルファとオメガを圧倒する戦闘力を持ち、カタログ上のスペックも両者を上回る。
ダメージの回復は細胞の成長を促進する薬剤によって行われ、実質的に無敵の強さを誇るが、行動不能になるまで戦い続けられるようにドライバーに痛覚遮断機能が追加されているなど「兵器」としての一面が強調されているが、痛覚遮断というその性質上、自身の肉体に蓄積されたダメージを詳細に把握できない欠点を持つ。




頭部
マスクの造形は精密でトゲのようにシャープな突起や骨のようなデティールなど忠実に造形されています。
複眼にはクリアパーツが用いられており内部のモールドも精密に再現され、パープルの発色も良好です。
ただちょっと分割線が目立つのがネック。あとデザインの都合上、角は折れやすいので取り扱いには注意してください。




胴体
均一でバランスの整ったシルエットであり、各部の有機的なイメージを彷彿させるデティールも忠実に再現されています。
彩色も非常に丁寧でシルバーの部分は光沢のあるメタリックカラーになっており、中央部分にはクリアオレンジを吹きつけることによって劇中イメージに近い美しいグラデーション塗装を表現しています。
背中のトゲの部分はこれでもかと言うくらいエッジの効いたシャープな造形でまるで凶器のような質感。
とてもシャープなので指などに刺さってケガをしないよう注意してください。


アマゾンズドライバー
造形自体はオメガ、アルファの時のものの流用ですが、劇中同様バックルのシルバーだった部分はブラックに、複眼部分はパープルに変更されています。
バックルのデティールや帯の部分のモールドも精密に造形されており高いクオリティを誇っています。
ちなみに武器は付属しませんが一応右のグリップは取り外し可能です。




腕部
こちらも鋭利なシルエットになっておりエッジの効いたデティールがとても目を引くデザインです。
特に前腕の突起は下手したら指をケガしてしまうくらいシャープであり生物的な外見ながらもスパイクのような造形とシルバーの配色から人工的にも見えるのが面白いです。
腕のインナースーツにはつや消しブラックの可動フレームがあり、そこに被されたメタリックシルバーの装甲がマッチしてとてもクルーなカラーリングになっています。


脚部
オメガやアルファはブーツに当たる部分黒でしたがこちらはシルバーで統一されており人工的なイメージを強く意識しています。
インナースーツや可動フレームにもデティールが造形されておりとてもリアルな印象です。
光沢がかかったシルバーの発色もよくオレンジのグラデーションも綺麗であり全体的にとても高級感があります。

可動一覧

頭:ボールジョイント式可動

首:ボールジョイント式可動

肩アーマー:引き出し型ボールジョイント式可動

肩:スイング型ボールジョイント式可動

肘:二重関節でスイング可動

腕:軸ロールで回転可動

手首:ボールジョイント式可動

胴体:ボールジョイント式で前後に可動

腰:ボールジョイント式で回転可動

股関節:ボールジョイント式で左右に可動

大腿: 独立で回転可動

股関節:ボールジョイント式で前後可動

膝:二重関節でスイング可動

足首:二箇所の可動部により前後左右にスイング可動

つま先:スイング可動

交換用手首一式
右四種、左二種となっています。



5、4、3の手首が付属するので劇中の勝利宣告のシーンを再現できます。
爪の部分の造形もシャープです。

エフェクトパーツ
オメガ、アルファの時はamazon購入特典でしたがこちらはプレミアムバンダイ限定ということで最初から同梱してます。
物自体は過去に発売された「魂EFFECT BURNING FLAME」に付属していたエフェクトの一部を流用しており、こちらはクリアにパープルのグラデーション塗装が施されています。

シグマの手足に取り付けることによって変身直後のシーンを再現できます。
透明感を活かしたグラデーションがとても幻想的で美しいです。

アクション!

前原淳『アマゾン…!』

キュイーン!

『シグマァッ!』













前原淳『お前は…5手で詰む!』








前原淳『お前は…5…いや4手で詰む!』









お疲れ様でした~。

劇場版公開に合わせて溜めていたアマゾンズアイテムのレビュー消化企画第一弾として本日のレビューはフィギュアーツよりアマゾンシグマです。
商品の方ですがこれまでのアマゾンズアーツ同様、期待を裏切らない高いクオリティを誇ったフィギュアでした。

造形に関しては文句のない出来であり劇中のシグマのイメージを忠実に立体化しています。
胸部、肩など複雑なデティールや背中、腕の鋭利なトゲも精密に再現されており、劇中のような有機的なフォルムに仕上がっているのがとても素晴らしいです。
塗装に関しても非常に丁寧であり頭部や胸部に施されたオレンジのグラデーションも綺麗に彩色されていました。

付属品に関しては劇中での戦闘シーンがあまり多くなかったというのもあり、オメガやアルファと比べると少ないですが劇中でも印象的だった勝利宣告の時の手首や変身時のエフェクトが最初から同梱しているなど十分揃っているので自分としては満足です。
価格は7000円と少し割高に感じますが本体のクオリティの高さが自然とそれを許せてしまいます。

造形といい塗装といい劇中の殺戮マシーンのような恐ろしい雰囲気をしっかりと表現しており、シグマのフィギュアとしては及第点の出来です。
ただプレバン限定品なのに加えて人気が高いので現在非常に入手困難です。
購入の際はお財布と相談を。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。