雑記:ワンフェス2020冬 レポート | ダメ人間のホビーライフ

ダメ人間のホビーライフ

トランスフォーマーやフィギュアについてただだらだらと書くブログ。

こんばんは〜。

今日は予告した通り先日行ったワンフェス2020のレポートを書いていこうと思います。
なんだかんだで5年ぶりの参加となったワンフェス。ここまで間が空いたのは単に同行者確保できなかったというのが大きいんですけども。
image
ですが今年は読者のウィンテルさんとtanishiさんが参戦すると聞き私も駆けつけました!
ウィンテルさんと会うのは4回目。そしてtanishiさんと会うのはこれが初。前々から会いたい会いたいと言っていたので遂に夢が叶いました。
 
楽しみすぎて夜勤明けだったのにも関わらず寝不足で参戦。そして今回のイベントでもう無理はできない身体だと改めて認識しました。
image
image
当日は雲ひとつないワンフェス日和!快晴ですね。
これはめっちゃテンション上がる!
 
まあ武漢からの侵入者がいたらしくちょっとビクビクしてましたが(笑)
image
まずはtanishiさんの目的であるチトセリウムの表情パーツを買ってから…ということで先に企業ブースに行きましたがなんと時間を間違え13時からだったことが判明。
というわけで午前中は企業ブースを一通り回ろう!ということに。
 
 
この選択が思いもよらない展開になるとは知らず…。
image
image
image
流石に全部は紹介しきれないので気になったやつだけ。
まずはいきなり本命すぎるものが!まさかのグッスマでシンフォギアのプラモ展開!?
スポンサーの都合でクリスチャンのfigmaが絶望的だったのでもう大興奮でしたねw
しかも見たところめっちゃ再現度高いし…文句なしにこれは購入確定。
 
ちなみにこのモデロイドを扱ってるブースでは虚淵玄さん原案のロボットアニメ、「OBSOLETE」の限定キット配布キャンペーンをやっておりなんと公式Twitterをフォローするだけでプラモデルが貰えました。
Twitterをやっててよかったと始めて思った。
image
チトセリウム
その独特なデザインと神々しさはどこか妙な色気があり自然と手に取りたくなるような魅力に包まれていますね。
この頃はまだこの程度で済んだんですよはい。
 
あのオフ会ブンドドでまさかあんなことになるとは誰が予想しただろうか
image
image
image
ガイバァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!
見た瞬間目を疑いました。なにこれ!?かっこよすぎる!!!!!!!
しかもスケールフィギュアかと思いきやなんと可動フィギュア!!!!!信じられない!!!!!!
こんなにかっこいいガイバーは後にも先にもないと思います。これはもう購入不可避。
正直展示で一番興奮したと思う。
image
image
figmaで気になったのはネコぱらのショコラとバニラ、そしていろはですね。
エロゲのキャラがfigmaになるとは。なんというかすごい時代になったなあと(一応前例はあるけどね)
 
マギレコのアニメはまだ観てないのですがまどマギfigmaを集めてきた身としては絡ませたいので購入予定だったりします。
早くアニメも観なきゃ…
image
ねんどろで気になったのは恋する小惑星のみらかな。
今期の中でも特に好きなアニメなので少し気になってます。
imageimage
どんどん新たなコスチュームを展開していくこのシリーズ。
浴衣とかいいですね。杏子にすげ替えたいなあ。
image
image
未だに手を出してないけど気になりまくってるポリニアン
以前tanishiさんのブログで腹抱えて笑ったsyamuロックくんと待望のご対面。
相変わらず本家syamuさんを彷彿させるような独特なフレーズと存在感は我々の腹筋を崩壊させます。
syamuさんだけでも買おうかな…
image
image
image
この辺は五ダイゴさんが大喜びしそうだなあとw
リゼちゃんかわいいんじゃー
image
1/1スケールのガレキであるハクメイとミコチ
一瞬手を出しかけてしまいました。
 
この辺りではウィンテルさんが時計のパーツを紛失し色々と大変でしたねwすぐに見つかったのでよかったですが。
image
さてAmebaでは一部の人間の性癖に刺さるでしょうコトブキヤ。
image
image
image
imageimage
コトブキヤ新展開は創彩少女庭園
武装系少女全盛期のこの世の中でまさかの普通の女の子を出すというその勝負の姿勢に胸を打たれました。
ですがただの美少女と思うなかれ。FAGなどで培ってきた技術がふんだんに使われた本作、正直下手なfigmaよりずっと女の子らしくて華やかさがあると思います。
これは今後に期待しかない
ちなみにFAGからあおがコラボするとのこと
image
さて皆さんが見たいであろうFAGですがあまりの人気ぶりに入場規制がかかり入れませんでした。ごめんなさい。
まあ今の時代ネットで見れるしな!
 
 
 
 
 
それと撮影禁止だったのでここで書くのみですがメディコムトイブースでは
MAFEX マグニートー
MAFEX スパイダーマン ステルススーツ Ver.
MAFEX アイアンマン マーク85 エンドゲーム版
MAFEX キャプテンアメリカ エンドゲーム版
MAFEX ソー エンドゲーム 版
とマーベル系がめちゃめちゃ気合の入った展示で大興奮しました。この時点でアーツのソー売って買い直そうと思ったくらい。
やばい。MAFEXがアーツを殺しにかかってる…
image
さて私とtanishiさんお待ちかね!タカラトミーブース!
image
image
image
image
ゾイドブースで「ゾイド大改造ラボ」と称し様々な改造ゾイドが展示。どれもかっこよくて惚れ惚れしました。
水中戦用のライガーとかかっこよすぎる…
image
最新作のオメガレックス。
やばい…ジェノスピノを凌ぐレベルのこの凶暴さとかっこよさ…これはもう購入不可避ですわ。
しかも新規っぽいですしね。これは期待できる。
image
続いてはトランスフォーマー!
今年展開のアースライズ
シージのオメガスプリームを合わせたジオラマ!まあラインナップの一部は限定なんですけどね。
image
image
image
image
そして1番の楽しみであったスタジオシリーズ デバステーター初のお披露目!
何気にスクラッパーとオーバーロードも今回初のお披露目ですね。
見たところ単体としての出来はもう100点満点。そうとしか言いようがないくらい完成されてます。
ただ一番楽しみにしてた合体形態は現状だと微妙といった感想です。ただあくまでもこの体勢なので劇中のように四つん這いにすれば違和感無いかもしれません。
とにかく発売が待ち遠しくて仕方ないですね!
image
image
いろんなイベントで展示されているジオラマもデバステーターがスタジオシリーズにアップグレード!
こうしてみるとなかなかいい感じかも!
ウェザリングとか入れるとすごいよさそうですし。
image
image
MP新作その1!タイガトロン!
先にライノックスかワスピーターだと思ってたので意外でした。
そして新規造形でサイズもチータスより大きい!これは並べた時劇中スケールで再現できるので嬉しいポイント!
お値段は24,000円とお高めですがかなり期待が持てますね。
この調子でライノックスも…。
image
image
MP新作その2!アーシー!
うーん…なんというかコレジャナイ感が強い
実際アニメをもう一回見返すとこれが正しいんでしょうがなんか自分が思い描くアーシーと少し離れてるんですよね。
これはスルーかな。
image
image
タカラトミー最後はダイアクロン!
やはり目玉は来月発売のワルダロス!
かなり高額なアイテムですがそれに見合ったクオリティですね!
image
image
image
ダイアクロンは今後も精力的に展開していくようでもう楽しみですね。
集めるのはやめましたがこれは再開したくなるなあ…
特にトライヴァースはバイクモードになるのが最高にかっこよすぎる…
他にもダイアクロンは全アイテム展示とかもやっていて再収集意欲を掻き立てられました。
image
image
そして最新作、ワルダロス ソルジャータイプ!
いやーかっこいい!悪役としてこの上ない風格とかっこよさです!
これはマジで欲しいw
 
 
 
 
imageimage
昼食を食べた後はウィンテルさんとtanishiさんは物販に並びその間私は単独で別行動をとることに。
1時間くらいゆっくり1人で回ってきました。
image
大迫力の初号機像があるエヴァンゲリオンブース。
image
image
image
海洋堂でエヴァンゲリオンの可動フィギュアが再始動!
どれも動かしやすそうでかっこよくてこれはガチで集めたいと思います。
特に新2号機がかっこよすぎて絶対手に入れたいですね!
image
image
image
image
アゾンではテレビアニメ化が決定したアサルトリリィがやばかったですねw
ウィンテルさん買ってましたし!w
image
image
image
image
ギガンテックシリーズ
ゴジラ系には疎いのですがもうただただ凄いの一言。
造形といいクオリティといい惚れ惚れしてしまいます。
image
image
image
きりしら!
前々から気になってましたがこれはもう購入不可避!
きりしらはいい文明。
imageimage
image
他にも会場では有名なアニメで登場した車両や
image
image
1/1スケールのグリッドマンのヒロイン2人に
image
image
image
image
ネイティブエリアではアサギさんが写真を撮らせてくださったりと大満足でした。
ちなみに肝心のネイティブエリアは混みすぎてて入れませんでしたけどね。ただアサギさんめっちゃエロくてもう大感激です…削除されないかなこれ。
 
 
 
 
 
その後物販が終わったウィンテルさんとtanishiさんに合流
ただ会場が迷路のような広さで会うのにけっこう時間がかかりました。はぐれるのが怖いですね…w
image
image
image
image
image
image
image
午後はディーラーブースで欲しいガレキ探し
ですが冒頭でお伝えした時間を間違えた影響により欲しい大手のガレキは軒並み売り切れ…まあガレキに関しては買えたならいいなあ程度に思っているので別にいいんですけどね。買って積んだところで意味ないですし。
 
ウィンテルさんはドール服を、tanishiさんは美少女プラモ系を、そして私はフィギュア劇場に使える1/12系の小物を買い漁りそれぞれの財布は悲鳴を上げていきます。
特に私はピンクタンクさんというサークルで一万近く使いましたね。あそこはもう私のためにあるようなサークルですし仕方ないね。
また私はディーラーの方に知り合いがいたのですが席を外されてることが多くてなかなか会えなく大変でした。
 
閉場まで残り30分の間はフリータイムとしそれぞれ各自で買い漁ることに。
image
フリータイム中、何度か行ったけど不在だったフォロワーのディーラーさんであるしばたみつまるさんとようやくお会いできました。まさに三顧の礼。
実はウィンテルさんよりも歳上の方でしたがとても気さくで面白い方で短い時間でしたが会話が弾みました。バレンタインということでチョコも頂きましたし。
 
フリータイムの間、元々低予算で組んできた私はもうあまり買えなかったので企業ブースの見れなかったところを見たりしましたね。
また帰り際にラムが写真を撮らせてくださいました!
image
そして17時。楽しかった夢の時間も終わりを告げます。
多くのディーラーさんがこの日のためにどれだけの時間と労力を費やしたでしょうか。側から見れば無謀すぎる行為かも知れませんがこの1日の交流と出来事こそが彼らにとって、そして我々買い手にとってもかけがえなのない1日となってまた次のワンフェスに行きたくなる
そう思うと本当に参加されているディーラーさんは尊敬します。自分もいつか出店してみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
そしてウィンテルさん、tanishiさんと合流
こうして我々のオフ会も終わりの時を迎え…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
ねーんだなこれが!!!!!!!
 
我々にとっての本番はここから!
というわけでカオスなブンドドオフ会編に続く!お楽しみに!