栗コーダーカルテットオフィシャルブログ「フエブロ」Powered by Ameba
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年07月15日(日) 23時15分40秒

静かに24周年

テーマ:栗原

すでにTwitterなどでご存知かもしれませんが、本日7月15日で、栗コーダーカルテットの結成から24周年になります。1994年の夏に「知久寿焼と栗コーダーカルテット」として、単発のライブのために始まったわけですが、それが四半世紀近く活動が続いているという……これはありがたいとしか言いようのない状況でしょう。

大きなきっかけとなった知久くんはじめ、メンバーとスタッフの面々、我々を面白がってくれた(くれている)みなさんに感謝しております。マイペースな活動ではありますが、どうか今後ともよろしくお願いいたします!

 

……見つけた。知久くんの手描きチラシ。懐かしい。

 

 

と、このあいだ出てきたセットリストというか編成表(仮かもしれない)。「はやわかり」とか書いてるし、肝心の知久くんの名前のところに修正液とか使ってて、何だかなあ……。

 

栗原

2018年07月12日(木) 21時35分14秒

さらに9月のライブ発表!! 9月2日鴻巣 紫苑 9月5日横浜サムズアップ

テーマ:関島

前の記事で9月7日のMANDA-LA2のライブをお伝えしましたが、さらに2本のライブのお知らせです。埼玉県鴻巣の古民家を利用したカフェ紫苑と横浜の名店サムズアップ、共に桜井芳樹さんをゲストに招いてのライブです。MANDA-LA2と合わせて桜井さんとのライブが3本続くことになります。どれも面白いライブになること必至、お楽しみに!

9月2日(日) 鴻巣 紫苑
栗コーダーカルテットin紫苑Vol.2
ゲスト 桜井芳樹
第1部 「0歳からOKのマチネコンサート」
13:00開場  14:00開演(公演時間約50分)
前売  1,500円 当日  2,000円
3歳以下ひざ上無料
コーヒー又はジュース付き
第2部 「ゆっくりオトナのソワレコンサート」
16:00開場  17:00開演(公演時間約90分)
前売  3,000円 当日  3,500円
コーヒー又は紅茶&クッキー付き
https://shion-kounosu.com/
 

9月5日(水) 横浜 サムズアップ
栗コーダーカルテット with 桜井芳樹
18:30開場 19:30開演 前売3000円 当日3500円
※1 ドリンク+1 フード以上のオーダーをお願い致します。
7/14(土)よりTHUMBS UPにて予約発売開始
7/14(土) 15:00~TELのみ(THUMBS UP 045-314-8705)
7/15(日) ~店頭販売、H.P.メール予約開始

 
2017年4月9日紫苑にて

 

2018年07月07日(土) 11時17分22秒

9月7日吉祥寺MANDA-LA2 栗コーダーカルテット+桜井芳樹

テーマ:関島

フエブロではお久しぶりの関島です。9月の栗コーダーはライブをたくさんやる予定で、これからどんどん発表していきます!まずはMANDA-LA2のライブが本日から前売り開始となりますのでお知らせしますね。ギタリストの桜井芳樹さんとのライブです。

9月7日(金曜日)
栗コーダーカルテット+桜井芳樹

吉祥寺 MANDA-LA2

http://www.mandala.gr.jp/mandala2/

開場18:30 開演19:30  チャージ¥3000+drink
7月7日より店頭売り・予約受付開始
予約:https://ssl.form-mailer.jp/fms/36a3b84d475895

桜井さんは唯一無二の個性とテクニックを持ったギタリスト、栗コーダーのメンバーそれぞれとの交遊も古く、最近では栗コーダーが音楽を担当した「火星の二人」でもギターを弾いてもらっています。冒頭やエンディングのエレキギターの音色に「おっ!」と思った方も多いのでは。

なじみのライブハウスで旧知のゲストを迎えてということで、くつろいだ雰囲気が予想されると思いますが、演奏的にはちょっと尖った感じも出せたらと思っております。栗コーダーのファミリー向けのコンサートとは対極の、大人のライブといった内容でしょうか。お楽しみに!!

なお、店頭売りとWEB予約が同時に始まりますが、当日は店頭売りの方が先に入場するシステムとなります。ご注意下さい。


以前、桜井さんと一緒にりんご音楽祭に出演した時の写真

 

2018年06月22日(金) 23時11分23秒

やついフェス2018!(2018.6.16)

テーマ:栗原

ほぼ一週間前ですが、今年も「やついフェス」に呼んでいただきました。今回は「栗コーダーカルテット with ビューティフルハミングバード」としての出演。ハミングバードのタバティ、みっちゃんとの5人編成はかなり久しぶりなのだけど、あえてリハーサルもせずに「凡ミス歓迎、本番を楽しもう」という前向きな(?)プランで臨みました。そしてオンステージ。ぎっしりの楽しそうなお客さんと、他のメンバーみんなの演奏が良いのと、さらに客席で出ている音もなんだかいい音みたいな気配もあって(ステージ上では厳密にはわからないのだけれども)、ずーっと楽しく演奏させてもらいました。こりゃええ湯加減で最高!って感じで、みなさま、遅ればせながらどうもありがとうございました〜!!!

 

 

 

……と、このように、遅まきながら記録をあげていこうかと思ってます。どういうわけか慌ただしくって申し訳ないです。

 

栗原

2018年06月16日(土) 12時43分51秒

かぞくのアトリエ「6月のおやこきょうしつ」に出演

テーマ:栗原

またまた記事を書きそびれてました。栗コーダー、今週の前半に渋谷区「かぞくのアトリエ」で、2才のちびっこと、そのお父さんお母さん向けのコンサートで演奏させてもらいました。人それぞれ、いや子供それぞれ、反応がそれぞれで興味深いのです(うちの子が3才半になっちゃてるので、なんか懐かしかったなあ……)。

 

 

今日はこれから「やついフェス」に出かけてきます。15時05分からDUO MUSIC EXCHANGEでビューティフルハミングバードと一緒に演奏してきます。この5人編成はかなり久しぶりで、音を出すのが楽しみで仕方ない。アクシデント歓迎(!?)。ではのちほど!

 

栗原

 

2018年06月13日(水) 00時46分12秒

ほぼ日「生活のたのしみ展」

テーマ:栗原

おっと、油断したらすぐに1〜2日すぎてしまう……。さて、金曜の杉並、土曜の魚沼に続いて、日曜は恵比寿ガーデンプレイスでのほぼ日の大イベントで演奏してきました。雨が降っていたので、屋外での演奏の予定が急遽室内に変更に。そこがちょうど良い響きの場所で、なんだか予想以上にちゃんとしたコンサートみたいなことになったのでした。「ほぼ日の学校」のために作った新しい曲(初お披露目)も含めて30分×2回、なかなか充実した内容になったと思います。雨の中、わざわざ会場の奥のあの場所まで足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました! そして当日、何かと細やかにお気遣いいただいたほぼ日の乗組員のみなさん、サポートの安宅君、お疲れさまでした。

 

そんな先週末の三日間。毎日違う編成で違う曲という三連チャンで、けっこう準備が大変ではあったのですが、どの日も楽しくできました。……ってことは、もう何でも来い!って気持ちになって良いのかも(?)。週明けにはさすがにちょっと疲れが出ましたが。

 

 

「生活のたのしみ展」、雨でも盛り上がってました。さすがほぼ日。その名の通り、生活が楽しくなりそうなものがいろいろ楽しそうに並んでいて、時間があれば買い物なんかもしたかったんですが、それは次の機会に。

 

栗原

2018年06月10日(日) 00時09分50秒

そして小出郷へ(続き)

テーマ:栗原

本日は「吉澤実&栗コーダーカルテット サロンコンサート」で、吉澤先生とともに魚沼市に行って来ました。完売御礼、ありがとうございます!!!

 

今日のコンサートは吉澤先生をまじえたリコーダーの四重奏が中心で、ちょっと無理して新しいレパートリーも増やしました。先生との演奏は、僕らにとっては勉強でもあり、楽しみでもあり、とても大事な時間です。今回はリハーサルもみっちりやったせいか、アンサンブルが少しだけステップアップした気がします。音出しがより楽しくなったのも事実。そして、まだまだ面白い音は作れるのだなと、新たな可能性、手応えも感じました。

 

昨日のコンサートととはまた全然違った内容ですが、素晴らしいロケーションと暖かいお客さんに囲まれて、今日もとっても楽しかったのでした。みなさま、ありがとうございました!!!

 

 

↑移動中の車窓から。目の疲れが取れます。

 

 

↑ステージからの眺め。緑を見ながら演奏できるなんてなんて贅沢。

 

 

↑ほとんどの曲がリコーダー四重奏なのでちょっと大変な栗コーダー(?)。中間部に先生のリコーダーにまつわるお話のコーナーも。これが先生の各種の笛の演奏と相まってじつに素晴らし面白いんですねえ。

 

 

↑スタッフのみなさまと終演後に記念撮影。たいへんお世話になりました!!(またぜひ、呼んでください!)

 

そして明日は、恵比寿ガーデンプレイスにて、ほぼ日の「生活のたのしみ展」でちょこっと演奏してきます。屋外での予定だったのですが、天候により場所、時間、回数が変更になる可能性がありますので、ご了承くださいませー。

 

あ、そうだ。うちの娘が幼稚園で作ってきた「てるてる坊主」でも出してみよう。オレの似顔らしいです(なんか薄汚れてますが)。

 

 

……つい余計なものまであげてしまった。では明日!

 

栗原

 

2018年06月09日(土) 23時19分09秒

スギテツ PRESENTS ゆかいな音楽会(続き)

テーマ:栗原

昨日の杉並公会堂大ホールでのコンサートの模様を少しご紹介。ご来場のみなさま、ありがとうございました!!!(ブラヴォー!もありがたく……)

八面六臂の活躍、スギテツのお二人!……企画段階から、当日ほとんど出ずっぱりでの演奏まで、すばらしい働きっぷりに感銘を受けました。チェロの溝口さんとソプラノの翆千賀さんは今回初めてご一緒させていただきましたが、お二方ともほんとうに素晴らしい音楽家で、良い音良い声を間近で聴けまして至福のひとときでした。

 

 

↑これは「スギテツ with ストリングスセクション」+「栗コーダーカルテット with タバティ」で、ベートーベンの「運命」(第一楽章)を演奏しているの図。実際、山あり谷ありのスリリングな演奏で真の「運命」になったと思います(……?)。

 

 

↑全員でのフィナーレ。こりゃ写真で見たらなんか豪華ですなあ……。スギテツのアイデアで、有名な「子守唄」のメドレーを。シューベルト(スギテツ+溝口さん)〜モーツァルト(栗コーダー)〜ブラームス(翆さん+全員)と受け継ぎ大団円。いい音だったと思います。聴いてくださったみなさん、昨夜はよく眠れたのではないでしょうか。

 

 

↑最後にステージ袖で記念写真を。みなさんお疲れさまでした!

楽しかったです。

 

栗原

2018年06月09日(土) 12時29分08秒

スギテツ PRESENTS ゆかいな音楽会、そして小出郷へ

テーマ:栗原

昨日の栗コーダーは、杉並公会堂にて「スギテツ」のお二人が主催するコンサートにゲスト出演してきました!!!めちゃくちゃ豪華でしたよ!(のちほど写真なども)

 

そして本日、ただいま上越新幹線で新潟方面に向かっています。これから吉澤先生と四人で小出郷でコンサートなのです。リコーダーレパートリー中心で僕らにはちょっと大変だけど面白い内容です。午後からですので、お近くの方はぜひどうぞ!!!

 

栗原

2018年06月03日(日) 11時58分20秒

多摩動物公園「ドリームナイト・アット・ザ・ズー 」

テーマ:栗原

昨日の栗コーダーは、多摩動物公園内の一角で行われた「ドリームナイト・アット・ザ・ズー 」という企画の一環のミニコンサートで演奏してきました(ここは去年、子供を連れて行ったりとかちょっと馴染みの場所なので少々気合が入ってました)。日暮どきの動物園の屋外ってのは、いいもんですね。楽しかったー! サポートのタバティ、そしてみなさん、どうもありがとうー!

 

背景がじつになかなかで、セットかと思いきや……

 

……こういう場所でした。

 

今週末は三連チャンであちこちに出没予定です。よろしくー。

 

栗原

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース