明日の「こどもスペシャル!」で「調布国際音楽祭2022」をさらに盛り上げたいと思います。私たち栗コーダーがホスト的な役割となり、前半は単独、後半は強力なゲスト陣を迎えてミニレクチャーや共演ありの高密度60分。小池光子(ビューティフルハミングバード)さん+BCJキッズの皆さんの歌声は暑さを吹き飛ばしてくれるでしょう。おとな一人も歓迎!……栗コーダーの公演の客層は時に「さながら法事(?)」と形容されたりします。会場でお待ちしてます!

 

開演13:00 調布グリーンホール大ホールにて

 

出演:

栗コーダーカルテット(+タバティ)
うたのゲスト:小池光子
がっきのゲスト:まさあきさん(鈴木雅明) 
ピアニスト:森下 唯 
うた:BCJキッズ

 

※0歳児から入場可、2歳以下ひざ上無料【おすすめ年齢:3歳以上】

 

 

栗原

ああ、歌のおにいさんズの配信、もうすぐ終わってしまう。みんな観てみてー! 今晩23:59まで視聴できます(購入は21時まで)。


リハ後に集合、増田太郎さんと栗コーダー=楽器のゲストチーム。太郎さん、演奏はもちろんだけど声もいいし、そして面白いんだよなあ……。

 

だいすけさんのブログでも紹介してもらっちゃいました。ありがたや。また一緒に音出ししたいですねえ……。

 

 

栗原

栗コーダーも参加、「歌のお兄さんズ」のファミリーコンサート in 名古屋、ただいま配信中です。私も何度か観て、ようやく客観的に判断できるようになりました。個人的な反省点あれど、これは理屈抜きに良いコンサートではないかー!? だいすけさん始めレジェンド級のお兄さんズ、華があって笑えて泣ける……改めてたくさんの人に観てもらいたい気持ちでいっぱいです。出来ることなら内容を書き出したり、美しいステージ映像をキャプチャーしてUPしたいくらいなんですがー! そんなわけであと三日間、みなさん配信どうでスカ?

 

コンサート内容はこちら(私の主観…数日前の記事です)

 

栗原

昨日の栗コーダーは調布国際音楽祭のリハーサルでした。今年は「こどもスペシャル」と銘打ち、豪華ゲスト陣をまじえてお届けする1時間ほどのプログラム。終盤はビューティフルハミングバードの小池光子さんののびやかなボーカルと子供たちの歌声が大ホールに響き渡るはず……今回限りの演目につき、お見逃しなく。

 

ちなみに今回の助っ人はタバティ……ということはビューティフルハミングバードを内包している……!? お二人、今回もお世話になります!

 

出演

栗コーダーカルテット
うたのゲスト:小池光子 
がっきのゲスト:まさあきさん(鈴木雅明) 
ピアニスト:森下 唯 
うた:BCJキッズ

 

みっちゃんがこんな動画をUPしてくれてたので埋め込み!

 

 

 

栗原

わたしたち栗コーダーカルテットも参加したこのコンサート、去る6月5日に大盛況で終了……いやあ楽しかったー。コロナで打ち上げ無しにも慣れたけど、この日ばかりは打ち上げがしたかったなあ。

 

さて、その配信が本日の10時からです。全国のだいすけお兄さんファンは必見かと思いますが、素晴らしいコンサートだったのでそれ以外のみなさんにもぜひご覧いただきたい。たくさんのカメラが入っていたみたいだけど最終的にどうなっているか……私たちもドキドキ、いや、冷や汗かきかき楽しみたいと思います!

 

で、私の知る限り、コンサートはこんな内容だったかと……

 

だいすけお兄さんが企画制作/メインの「うたのお兄さんズ」の四人がおかあさんといっしょの名曲を中心に歌いまくり/楽器のゲストは増田太郎さん(vln)と栗コーダーカルテット/バッキングは杉本優子さんのピアノを中心にお兄さんズのギターや栗コーダーも参加/もちろんすべて生演奏/演出、舞台周り、音響、照明、衣装、メイク、映像、制作など豪華スタッフ陣が集結……

 

うーむすいません、全然言い表せていませんが……そもそもこのコンサート、コロナ禍を経て(全国の子供たちのことを考えて)居ても立っていられなくなっただいすけさん発の企画なんです。賛同して集まったキャスト、スタッフ一が一丸となって持てる力を120%出し切って作ったステージ。だいすけお兄さんの熱い想いがみなさんに届きますように!!

そうそう、出演者だけでも並べてみましょう。お兄さんズの面々は言わずもがな、増田太郎さんのヴァイオリンもめちゃくちゃ素晴らしいです!

-----------------------

出演:

 

うたのお兄さんズ

 かしわ哲:Vocal, Guitar(5代目うたのお兄さん)

 坂田おさむ:Vocal, Guitar(7代目うたのお兄さん)

 速水けんたろう:Vocal, Guitar(8代目うたのお兄さん)

 横山だいすけ:Vocal(11代目うたのお兄さん)

 

 増田太郎:Violin

 

 栗コーダーカルテット

  栗原正己:Recorder, Pianica, Andes, etc

  川口義之:Recorder, Sax, Harmonica, Percssion, etc

  関島岳郎:Recorder, Tuba, etc

  安宅浩司:Recorder, Guitar, Ukulele(サポートゲスト)

 

 杉本優子:Piano

 

司会:林家まる子

 

✴︎配信アドレスはこちら

 

 

-----------------------

栗原

 

久しぶりにオンラインではなく、東京蚤の市に出演しました。ものすごーくたくさんのお客さんが買い物、食事、ライブを楽しんでいて、途中の雷雨もなんのその、よい1日でした。

ビューデイフルハミングバードともそれぞれのステージで2曲ずつ共演、みっちゃん、タバティ、ありがとうございました。




スタッフ更新

昨年に引き続き、武蔵野市の小学校で学校公演を行いました。3年生対象に2回公演、夏みたいに暑い日でしたが、楽しそうに聴いてくれてありがとうございました!




メンバーが佳境につき、スタッフ更新です。

本日の栗コーダーは、昨日の能楽堂からの流れで豊田市内で学校公演を(今回は5、6年生向けで1ステージ。ほぼ生音で)。校舎は小高い丘の上、四方を緑に囲まれた最高のロケーション! さわやかな新緑を背景にのびのび演奏できました。帰りには校舎の窓から低学年の子たちが手を振ってくれて、一瞬「あれっ!?」と思ったのですが、コンサートの様子はビデオを通じて他の学年にもリアルタイムで配信されていたようです。最近のITC(でしたっけ)の進歩はすばらしいですねえ。みんな楽しく聴いてくれてありがとうー。助っ人安宅くん、三日間連チャンお疲れさまでした。

 

 

栗原

 

 

本日の栗コーダーは愛知県豊田市でコンサート。ここ能楽堂は6年ぶりで二度目の公演です。ありがたいことに今回も満員御礼、そして暖かい拍手……こんなに整った状況で演奏できるなんて最高です!! ご来場のみなさま、ありがとうございました!

 

やはり素敵な会場でした!

 

会場で配布されたプログラムに添えられたペ読み物がまたすばらしく、メンバー絶賛。(写真がなぜか横向きで申し訳ないです)

 

栗原

本日の栗コーダーは練馬で学校公演でした。諸事情から、学年ごとに分け1ステージを短めの25分×6回というかたちに。いつもながら学年ごとに子供達の反応が違うのが面白くて、最後の6年生まで楽しく演奏できました。みんな集中力ありますねえ。撤収後に廊下などで子供たちとすれ違うと「面白かった!」「すごかった!」などと感想を口々に聞かせてもらったのもうれしかったなあ。そう、元々は昨年の秋に予定していた公演なんです。今回開催できてよかった! 助っ人安宅くんも6公演お疲れさまでした。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

栗原