億 唯美子の「子育て」⑤ | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

爆  笑爆笑必須

ストレスなんてクソくらえ!

億唯美子(おくゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

億 唯美子の「子育て」①

億 唯美子の「子育て」②

 

 

息子が1歳・2歳と

大きくなり行動範囲も広くなり・・

 

 

毎日毎日公園へ出かけては

思いっきり身体を動かして・・・

 

手作りのご飯を食べさせて・・・

 

それはそれは

一生懸命・・・

 

良き母親を頑張っておりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

image

今思えば・・

完全に・・

 

能面のような顔しながら

「子育て」してたと思う・・真顔真顔真顔

 

 

あの時の私は

母親に認められたかったのか・・・

近所の先輩ママさんに認められたかったのか・・・

 

 

なんだか息子が

可愛くて仕方がないのに・・・

 

可愛いと思えない自分がいた。

 

 

でもその思いも

他人軸で生きていたんだから

仕方ないのに・・・

 

自分の気持ちを抑えたまま

毎日毎日「子育て」してた。

 

 

 

唯一・・・

救いだったのが・・・

 

一度だけ息子に聞いた質問。

 

 

「お母さんのお腹から出てきた時の事覚えてる?」

 

息子は

ジェスチャーしながら

 

それはそれは

苦しかったような表現で・・

 

身体を回転させて

苦しくて

急に眼がまぶしくなった

 

そんな話を

言葉足らずで一生懸命

話をしてくれた。

 

後にも先にもこの質問を

したのは一回だけ。

 

 

出産は命がけで大変なもの。

 

 

でも

生まれてくる赤ちゃんも

同時に命がけで生まれてくるんだ・・・

 

 

この一回きりの質問は

私にとって

かけがえのない

一生の宝物になった。

 

 

 

 

 

 

 

今子育てしてるママさん

まじリスペクト宝石赤宝石赤宝石赤

 

複数のお子さんを育ててる

ママさん

まじリスペクト宝石紫宝石紫宝石紫