こんにちは 蔵山詩波です^^

 

ホントね、率直な感想なんですが、

 

診断を受けてみて、

 

 

ぇぇぇぇええええ! 

自分のことなんて、良く分かってないのねポーンポーンポーン!!」

 

と思いました(笑)
というか、「普通」の人と自分を比べる機会なんて、ないですからね(笑)



というわけで、

今日は、実際に発達障がいの検査を受けた、私の感想を書いてみます^^

発達障がいの診断を受けるべき?!

私は発達障がいなんだろうか?!

そんな方のヒントになれば幸いです。



私のことでいうならば、、、

 

安心しました^^

 

 

 

 


去年?一昨年?ぐらいに、

私は発達障がいの検査を受けました。

 

私は自閉症スペクトラムに該当する人で、昔でいうところの、アスペルガーだと診断されました。

まあまあ最近の話になります。


人から教えてもらったことがきっかけで、

「私は自閉症なの?」と、

ずっとモヤモヤしていたので、思い切って受けてみた次第です。
 

 

 

発達障がいの診断を受けて分かったこと3つ



1.自分の判断基準が、なんかオカシイらしい(笑)


検査の中に、一般教養の項目がありましたが、

ここがね、、、たぶん人と違う要因なんでしょう(笑)

 

判断基準が、大多数の方と違うようです。
 

今まで特に大きなトラブルもなかったので、気にしたことがなかったし、
、、、というか、むしろ、自分は常識人だと思ってました(笑)

もう、とんでもなくびっくりしました(笑)




2.聴覚がやたら良い。


確かに、音が気になるタイプではありました。

 

でも、黒板を爪で引っ掻く音が、みんな苦手なように、

さほど気にしてはいませんでした。
 

あっ!強いて言うなら、居酒屋で会話をするのが難しいなぁーと思ってました。
特定の音を拾うのが苦手なんですね。
 

で、検査を受けた結果、耳で覚える記憶が、めちゃくちゃ得意だと分かりました。
 

検査技師の方が言ったことを、その場で「音」で覚えて、逆から言う。(20桁ぐらい?)

そんな、自分でも信じられないことができました(笑)


この辺は私の個人的見解ですが、音で全て覚えようとしてしまうから、色々しんどいんでしょうね。


3.ホッとした。


おそらく、変な話なんでしょうが、(笑)


ずっと「私は普通じゃない」と思って生きてきました。

 

やっと「ハイ、あなた変な人です」って、

正式にスタンプを押してもらい、

この疑問を抱える必要がなくなったからだと思います。

 

すっごい安心しました(笑)






私の感想として、一言でいうなら、

 

とにかく違いが分かって良かった!デレデレ

 

他にも書ききれないぐらい、特徴がありました(笑)


ちなみに、

私は、診断後、特に治療などは受けていません。

 

心理学を学んだこともあり、

今現在、特に普段の生活で支障が出ていないのと、

 

カウンセリング(認知行動療法に近い)の知識&スキルもあるので、

そこまでの必要性はないかな?と。

 

 

とにかくさらに自分に優しくなったし、

一人の時間をちゃんと設けるとか、意識できるようになりました。

 

なので、今はそんな感じで、穏やかな毎日を過ごしています^^

 

 

 

 

私は発達障がいなんだろうか?

発達障がいの診断を受けるべき?

 

私も長年そのように迷い、モヤモヤと悩んでいました。

 

受けたらどんな幸せが手に入るのか?イメージされてみるのも手段の一つかもしれません。

 

 

そして、

 

診断を受ける方も、受けない方も、

 

今、幸せに暮らしている私がいるということで、

少しでもホッとして頂けたら、とても嬉しいです^^

 

 

蔵山詩波

 

 

 

 

《人気記事》

 

 

《無料診断テスト》

  • 私もアスペルガーで困っている。
  • 発達障害のグレーゾーンかもしれない。
  • 幸せに成功できる自分になりたい!

 

そんな方へ

あなたの悩みの根本理由が分かる、無料診断テストがオススメです^^

 

今なら、幸せに成功する自分になれる秘訣が分かる動画を

無料で7本プレゼント♪

 

無料診断テストを受けたい方は、

47yanyanをコピーして、

今すぐ↓をクリック^^