NO.72
車は妥協の産物?
運転が下手やヤツは死ねばいい?
そんな殺生な・・・
ブログを書いているのは・・・
富山県砺波市で
株式会社暮匠(くらしょう)という
工務店をしております
社長の姉さん女房こと
小橋博美です
わけあって
365日ブログをぶっ続けで書く!
に挑戦中です。
いいね!をおして
応援してくれると
とっても嬉しいです
それでは
きょうも行ってみよう!
おかげさまで
寒波は緩みましたが
松の赤ちゃんたちは
まだ半分うもれたままです
毎年のことながら
何にも雪対策なしで冬をむかえて
ほんと庭木たちには申し訳ないですわ…
明後日あたりから
気温も少し上がってきそうで
ありがたいですが・・・
山手の方は
雪崩にじゅうぶん注意してくださいね!
いやぁ~~~
それにしても
衝撃だわ______
年末に向けて
あんまり
暗い話はしたくないけれど
ちょっと
同じ命をあずかる立場の人間としては
衝撃すぎて・・・
エアバッグの衝撃実験を
タイマー作動でごまかすなど
命に直結する悪質な不正が
多数おこなわれていたことが発覚した
ダイハツ工業ですが
こうなると
いもずるで
証言もでてくるわけで・・・
厳罰的な社風が社内の萎縮を招いて
不正の温床になっていたそうな…
ようは
ミスが決して許されず
報告もできない社風になっていた
ってことね~
うちも細かいところに厳しいから
こうならないように
気を付けなくてはいけないわね!
それにしても
それの結果として
「車は妥協の産物」という認識になり
「とりあえずこれでいいや」
で
発売後に不具合が出たら
設計変更する!
っていうプロセスが
長年続いたというから
なんてこった!ですな!
しかも
その例えが
「ある意味、客は“人柱”だったのです。」
って
なんてこった!
どころの騒ぎでない!!!
恐ろしすぎるわ…
ある若手が
「自動ブレーキは搭載しないのですか?」
と
質問したところ
管理職が
「自動ブレーキ?
ブレーキは自分で踏めばいいよ。
運転が下手なヤツは死ねばいい!」
と
返されたそうな・・・
もちろん
若手は返す言葉もなかったそうで
お客様は安心を求めて
その車を買うのであって
「運転が下手なヤツは死ねばいい!」
って
そんな殺生な_____
でもコレは
家を建てるわたしたちの業界でも
おなじことが言えると思う!
「お客様の命を守る」
その意識がない
人間がかかわる家づくりは
「車は妥協の産物」に例えるなら
まさしく
「家は妥協の産物」
と言えるだろう。
耐震等級3相当などといった
紛らわしい表現で
お客様の心をゲットしたり
たとえ耐震等級3であっても
まったく
職人としてのプライドがない
はずれの職人が建てていたり
あきらかに
お客様の信頼を裏切っている!
まぁ~~~
それを
お客様自身も分からないところが
わたしにとっては
悔しいところでもある…
でも
そりゃ~
分かりませんよね~
家を建てるプロだと思って
信用してくれているわけですから!
それに応えていない
家づくりが
現にあるっていうのが
なんとも悲しいね~~~~
せめて
わたしたちは
お客様を裏切らず
お客様の命をまもる
家づくりをしなくては!
頼むぞ!
大工チーム!
よく似たお話の投稿もありますので
よければコチラもご覧くださいネ!