NO.72

 

 

車は妥協の産物?

 

運転が下手やヤツは死ねばいい?

 

そんな殺生な・・・

 

 

 

ブログを書いているのは・・・

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

それでは

きょうも行ってみよう!

 

 

 

おかげさまで

寒波は緩みましたが

 

松の赤ちゃんたちは

まだ半分うもれたままですあせる

 

毎年のことながら

 

何にも雪対策なしで冬をむかえて

ほんと庭木たちには申し訳ないですわ…ショボーン

 

 

明後日あたりから

気温も少し上がってきそうで

ありがたいですが・・・

 

山手の方は

雪崩にじゅうぶん注意してくださいね!

 

 

いやぁ~~~

 

それにしても

衝撃だわ______ガーン

 

 

年末に向けて

 

あんまり

暗い話はしたくないけれど

 

 

ちょっと

 

同じ命をあずかる立場の人間としては

衝撃すぎて・・・

 

 

エアバッグの衝撃実験を

タイマー作動でごまかすなど

 

命に直結する悪質な不正が

多数おこなわれていたことが発覚した

ダイハツ工業ですが

 

こうなると

 

いもずるで

証言もでてくるわけで・・・

 

 

厳罰的な社風が社内の萎縮を招いて

不正の温床になっていたそうな…汗

 

ようは

 

ミスが決して許されず

報告もできない社風になっていた

 

ってことね~あせる

 

 

うちも細かいところに厳しいから

 

こうならないように

気を付けなくてはいけないわね!

 

 

それにしても

 

それの結果として

 

「車は妥協の産物」という認識になり

 

「とりあえずこれでいいや」

 

 

発売後に不具合が出たら

設計変更する!

 

っていうプロセスが

長年続いたというから

 

なんてこった!ですな!

 

 

しかも

 

その例えが

 

「ある意味、客は“人柱”だったのです。」

 

って

 

なんてこった!

どころの騒ぎでない!!!

 

恐ろしすぎるわ…ガーン

 

 

 

ある若手が

 

「自動ブレーキは搭載しないのですか?」

 

 

質問したところ

 

 

管理職が

 

「自動ブレーキ? 

 ブレーキは自分で踏めばいいよ。

 運転が下手なヤツは死ねばいい!」

 

 

返されたそうな・・・ガーン

 

もちろん

若手は返す言葉もなかったそうであせる

 

 

お客様は安心を求めて

その車を買うのであって

 

「運転が下手なヤツは死ねばいい!」

 

って

 

そんな殺生な_____ガーン

 

 

 

でもコレは

 

家を建てるわたしたちの業界でも

 

おなじことが言えると思う!

 

 

「お客様の命を守る」

その意識がない

人間がかかわる家づくりは

 

 

「車は妥協の産物」に例えるなら

 

まさしく

 

「家は妥協の産物」

と言えるだろう。

 

耐震等級3相当などといった

紛らわしい表現で

お客様の心をゲットしたり

 

たとえ耐震等級3であっても

 

まったく

職人としてのプライドがない

はずれの職人が建てていたり

 

 

あきらかに

お客様の信頼を裏切っている!

 

まぁ~~~

 

それを

お客様自身も分からないところが

 

わたしにとっては

悔しいところでもある…泣

 

 

でも

 

そりゃ~

分かりませんよね~笑い

 

 

家を建てるプロだと思って

信用してくれているわけですから!

 

それに応えていない

家づくりが

現にあるっていうのが

 

なんとも悲しいね~~~~ショボーン

 

 

せめて

 

わたしたちは

 

お客様を裏切らず

 

お客様の命をまもる

家づくりをしなくては!

 

頼むぞ!

大工チーム!

 

 

よく似たお話の投稿もありますので

よければコチラもご覧くださいネ!

 

 

 
 
 
さぁ~!
 
ことしも残り一週間をきりました!
 
 
正直なところ
 
やり残したことを
挽回するには少し…
 
いや
 
かなり時間がなさ過ぎて
 
諦めモードが若干心の片隅に…爆  笑
 
 
まっ!
 
とにかく元気に
みんなで楽しく大掃除して
 
良い年だったと
締めくくれるように
 
残りの三日間を
やりきろうじゃないか!
 
 
気合を入れたところで
 
きょうは
これでオシマイ気づき
 
では、また明日気づき照れ