女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性起業コンサルタント・中小企業診断士の千葉真弓です。
女性が起業するときに「知っておきたいこと」を中心に、ブログでお伝えしています。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます♪♪
女性起業コンサルタントの千葉真弓です。
中小企業診断士として、さまざまな業種の業績アップのお手伝いをしている経営コンサルタントです。
女性起業家限定の講座(女性のための経営実践塾)や会員制勉強会「ビジネスきらり塾」
主宰しています。
『楽しく・幸せを感じて毎日の仕事をしている、女性起業家さんを増やすこと』
これが私の目標です☆


・女性起業コンサルティングに力を入れる理由(その1)

・女性起業コンサルティングに力を入れる理由(その2)

・起業することは、自分で、自分の舞台をつくること


セミナー情報  3月30日 (土) 「売れっ子起業家養成講座」プレセミナー&講座説明会
 【東京・大阪・福岡】にて開催 ビジネスステージアップ★セミナー


「エルメスの道」。これ、エルメスの「社史」です。

 

社史を漫画にする、という発想が、素敵すぎる♪

image

(文章よりも、情報量も多いし分かりやすいですよね)

 

もとは、24年前にエルメスの社長からの直接の依頼で制作されたもの。

今回のものは、新版としてその後のトピックが追加されています

(と、「あとがき」に書いてありました)


職人的なモノづくりをどうやって維持しているのか、
多くの商品が高額となる理由なども、分かります。

「分かる」という表面的なものじゃなくて、
それだけの手間暇かけて作るのだから、
当然、そういう価格になるなぁ・・・と、めちゃくちゃ納得させられる。

そして、「エルメス沼」にはまるーー^^

ただ、それ以上に興味深かったのは

「馬具づくり」からスタートしたにも関わらず

移動手段が、馬車から自動車に移り変わる。
そんな、激変をどうやって乗り越えてきたのか。。。

メイン商品の需要がなくなる、って
まさに【経営の危機】

(その危機を乗り越えられなかった馬具づくりの会社・職人も、たくさんいたはず・・・)

危機に直面したときに、

バッグやスカーフなど、

今のメイン商品を手がけるようになるまでの

紆余曲折が興味深い。

 

伝統を守ることは、

今までと同じことを、

同じように続けることじゃ、ないんだなぁ。

 

伝統と革新の両立。

 

それが出来ているのが

エルメスという会社の凄さ。

 

最上の品質と美をつくりだす会社の歴史は

最上のビジネス・ブランドづくりのお手本。

 

「エルメスの道」は、良質なビジネス書でもありました。

 

 

★現在募集中の講座・セミナー情報★
現在、募集中の講座・セミナーはありません。

 

◆ビジネスきらり塾・WEB会員制度◆
ビジネスきらり塾は、ひとりで頑張る女性起業家さんの学びの場&コミュニティ
パソコンやスマホで、全国どこからでも、ご参加できます。
オリジナルの会員専用サイトでは、毎月の販促アイデアや、経営者として知っておきたい知識・ノウハウを厳選して掲載しています。

毎月のグループコンサルや、Zoom相談会もあるので、
迷ったり・悩んだりしたことは、即・解消&解決して、お仕事を進めていけますよ。

★ビジネスきらり塾は、最初の月は、たった1,000円でおためし参加できます。
 まずは、どんなものかな?とお気軽におためしくださいね。
 ビジネスきらり塾・HP

 

 

昨日は、「はじめてのお店づくりセミナー」。


店舗デザイナーの繁澤多喜さんが
全体のコーディネートをしてくださり、専門家4人の、リレーセミナー。



店舗デザイン・繁澤さん

ロゴやチラシなどのデザインとブランディング・根本さん

不動産、店舗物件の探し方借り方・吉田さん

起業準備と経営・千葉


と、お店を始めるにあたり

必要となる知識や情報を

各分野の専門家4人で分担してお伝えしました。



皆さん、とてもとても熱心に、

メモを取りながら聞いておられました。


コロナ対策のため、

予定していた名刺交換会・交流会をできないのは残念でしたが、、、


少しでも、開業準備の参考にしていただけますように!

古賀市役所さま主催の、
女性起業フォローアップセミナーを担当いたしました。

テーマは「プロフィール文のつくり方」



コロナ対策もあり、少人数での開催。

お一人お一人にアドバイスをさせていただけたのは、少人数ならでは、かも。


プロフィール文に限らず、

文章は、伝える順序を入れ替えるだけでも、

伝わり方や印象が大きく変わります。


だからこそ、文章を書く前に、

文章の読み手に期待する、

読後の行動(申込んでもらいたい、問合せがほしい、など)をハッキリさせておき、

そこから逆算して、文章をつくります。

 
古賀市役所さまとは5年前に

「女性起業入門講座」を担当させていただいた時からのお付き合い。


今回のセミナーにも、講座の受講生さんたちがご参加くださり、現在の活動内容などをお聞かせくださいました。
 
・開業届を出しました
・オンラインでの教室をやっています
・仕事のボリュームを増やしています
などなど。

今回の内容も
ご活用いただけると嬉しいなぁ♪