女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性起業コンサルタント・中小企業診断士の千葉真弓です。
女性が起業するときに「知っておきたいこと」を中心に、ブログでお伝えしています。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます♪♪
女性起業コンサルタントの千葉真弓です。
中小企業診断士として、さまざまな業種の業績アップのお手伝いをしている経営コンサルタントです。
女性起業家限定の講座(女性のための経営実践塾)や会員制勉強会「ビジネスきらり塾」
主宰しています。
『楽しく・幸せを感じて毎日の仕事をしている、女性起業家さんを増やすこと』
これが私の目標です☆


・女性起業コンサルティングに力を入れる理由(その1)

・女性起業コンサルティングに力を入れる理由(その2)

・起業することは、自分で、自分の舞台をつくること


セミナー情報  12月12日 (土) 「好きなことで起業している女性起業家が、まずは月商20万円を実現する方法
 11月14日(土)・21(土) 創業塾



テーマ:
今日は、香春町商工会さんでの創業塾。

新幹線で、博多〜小倉。
そのあと乗り換えて行ってきました。

で、今朝の新幹線がコレ。



JR西日本が
1日1往復(博多〜新大阪)だけ走らせている
ハローキティ新幹線。

車内はこんな感じ。



見事に!キティだらけ(*^^*)


キティラーではないけれど、
思わず写真を撮ってしまいました(^▽^;)


この前の、ミッキージェットといい、
なんだか最近、キャラクターに遭遇することが多いです。

中小企業診断士の千葉真弓です。

 

起業をうまく進めていくためには
お客さんは不可欠ですし、

集客活動は大事なのですが。。。

起業のご相談・サポートでお話を聞いていると、

集客活動の取組みが、
偏っている、バランスが崩れている
・・・
という方がほとんど(>_<)




集客の3本柱は、次の3つです。


1.広告
2.クチコミ・紹介
3.リピート



「広告」は、狭い意味でとらえると、
チラシを配ったり、雑誌などに広告を載せたり
インターネット広告を出したり、などの
いわゆる「広告費」を使うものをイメージしますね。


そうではなくて、広い意味でとらえると
「広告」は「広く、告げる」です。
つまり、多くの人に、知ってもらうということ。


ですので、お金をかける、広告・宣伝だけでなく
ブログを書いたり、SNSで発信したり、も
広い意味でとらえると「広告」
となりますね。


集客活動は、

3本柱をバランスよく

機能させることが大事。

 

 

広告に力をいれていても、

リピートにつながる活動が手薄だと、

お客さんは定着しませんよね。

 

そうすると、売上を維持するためには

新規のお客さまを集めるために、

広告に、ますます力をいれて・・・

 

こんな感じで、さらにバランスが崩れる状況になってしまいます。



集客がうまくすすまない、
お客さんが増えない、という場合、
3本柱のどこかが弱くなっていないか?を
まずは、チェック
してみましょう。


 

 

せっかくの起業・・・ぜひ、うまく進めていきましょうね♪♪

集客のご相談は多いのですが。。。

単価アップしたい、というご相談を受けることは少ないのです。

 

image

 

 

客単価アップと聞くと、

なんだか地味に聞こえるかもしれませんが・・・

もし、集客の労力はそのままに、

客単価だけアップすることができるとしたら、どうでしょうか?


言い換えると、
『働く時間はそのままに、売上だけアップできる』ということです。


これ、すばらしいと思いますよね。

 

 

そんなこと、できるの??と思うかもしれないけれど。。。


実は、起業相談・経営相談のときに
いちばん最初に改善するのは、

【客単価の見直し】なんです。

 

(前回の売上アップ実践会の様子です)


 

今回の売上アップ実践会では、

そのような客単価アップの方法をいくつもお伝えしていきます。


すぐに実践できるものばかりなので、

その日から、あなたのビジネスが変わりますよ!

 

福岡天神・売上アップ実践会

■日 時:2018年8月21日(火)18時半~20時半

■場 所:SPACE on the Station
     (西鉄・福岡駅の真上の、とっても便利な場所です)

■参加費:5,000円(税込)
    ⇒ 早期申込:3,000円(税込)
    ※お支払方法:銀行振込またはカード決済

■定 員: 6名  残り3

■持ち物: 筆記用具、メモ・ノート
■参加対象:中小企業の経営者、個人事業主の方

■講師:千葉真弓(中小企業診断士)
■講師プロフィール
 中小企業や個人事業主、起業希望者を対象として、「売上・集客力アップ」をサポートしている。
小さな会社や起業直後の方でも、正しい方法で取り組めば成果の出る、“正攻法”の売上アップの仕組みづくりが得意。サポートした企業は、売上0円の起業準備中の方から売上30億円超の老舗企業まで、多岐にわたる。

お申込はこちらから
リンク 福岡天神・売上アップ実践会 申込フォームへ

おはようございます。

中小企業診断士の千葉真弓です。

 

もう十分に夏を味わったように思うのだけど、

8月も始まったばかり。。。

あと何日、「暑いですね」という日が続くのでしょうね。

 

 

ところで。。。

 

悩んだり、迷ったりすることを、
マイナスに、とらえていませんか?

あるいは、才能や能力が
不足しているからだと思っていませんか?




 

そうではないのですよ。

たとえば、
人に指示されたり、
他人が敷いたレールを進んでいたりすると
迷ったり、悩んだりすることは少ないでしょう。

(もちろん、それに納得していたらってことだけど)

失敗することも少ないかもしれません。


だけど、それって、充実感が乏しいかもしれませんよね。


もしも、今、いろいろなことに
悩んだり、迷ったり・・・があるとしたら
それは、努力している証拠
です。


一生懸命に取り組んでいるからこそ、
悩んだり、迷ったりする
ものです。

 

 

悩んだり・迷ったりする時期を通り抜けたら、
きっと、その時期の前よりも、ぐぐーーんと成長しているはず♪

 

だから、悩んだり、迷ったりすることを

マイナスに捉える必要はないし、

焦って、答えを出そうとしなくてもいいのです。


テーマ:

女性起業家さんのなかには、

ブログやSNS,メルマガなどの
情報発信ツールを使っている方、多いですね。

わたしが主宰している

ビジネスきらり塾のメンバーさんも

ほぼ全員が、ブログやSNSなどでの発信をされています。

 




起業のご相談などで、多い質問のひとつが

何を書けばいいのでしょうか?というもの。

 

プライベートの楽しみ、日記として書くのであれば

好きなようにしてください・・・なのだけどね。

 

やはり、仕事として、集客につながることを目的として
情報発信ツールを使うのであれば
【プロの視点】を散りばめた内容を書きたいですね♪


プロの視点というのは、たとえば、こんな感じ。

「一般的には・・・と思われがちだけれど、
実は、●●●するほうがいいんですよ」


 

ここでのポイントは、

 

1「一般的には」というところで、

  読者が考えていること、知っていることを提示する。

 

2「実は・・・」で、プロとしての視点を示す


たとえば、
エステサロンの方であれば
適切なスキンケアの知識を・・・

料理教室の先生は、
正しい食材の保存方法や
調味料の使い方を・・・

 

そのお仕事をしている方にとっては、

当たり前のことであったとしても、

他の方にとっては、
当たり前ではなく、

そもそも、知りもしなかった、
ということは、よくある話。

 

え?こんなことでいいの・・・?

と、いうことも、よくある話。

そういうことを【散りばめる】ことで
プロとしての信頼感が増しますよ。

 

 

サロンでのお客様とのコミュニケーション

販売や営業の場での会話・・・

会話が弾むと、お客様と楽しい時間を共有できるし、

楽しい時間を過ごせた人のほうが評価が高くなりますよね。

 

 

そうはいっても、実は、

お客さまと話すのはちょっと苦手・・・と

感じている人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

でもね。。。ちょっとしたコツをつかめば、大丈夫ですよ♪

 

 

会話が弾むかどうか・・・は、
話題選び、相づちの打ち方など、いくつかのポイント
があります。

今回は、相づちのコツをご紹介しますね。


例をあげますね。


あなたが、

「今度、家族で旅行に行くんですよ!」と言ったあと、


次の2つのうち、どちらが話を続けやすいと思いますか?

A:「どちらに行かれるんですか?」

B:「わぁ、楽しみですね!
   どちらに行かれるんですか?」



おそらく、Bですよね。

Aでも、もちろん、会話は続くのですが。。。


Bのほうが、「感情表現」が入っているので、
旅行に行く、という話に興味・関心をもってもらえている、と感じます。

そうすると、安心して話を続けることができるのです。

 

 

売れる人は、「お客さま」に気分よく話をしてもらっています。
売れない人は、「自分が」たくさん話してしまいます。


相づちでは、「感情表現を入れる」

ぜひ、試してくださいね。


テーマ:

おはようございます。

昨日は、商工会さんの仕事で、久留米市田主丸町へ。
 
午前中でお仕事が終わったので、
ご担当者さんのご紹介で、素敵な森のなかのレストランへ♪
 
森のなかへ〜♪お店に着くまでに、森林浴が出来ますね。
 
少し階段を上って〜♪
 

もう、お店に行くだけで森林浴ができてしまう感じ。
 
ランチは、グリーンカレーをいただきました♪
 
グリーンカレーは、1,300円(税別)。
サラダ・スープ・ドリンクがついています。
 
ほかにも、パスタやオムライス、
チキンの煮込みなどのランチメニューもありました♪

 
そして、なんといっても素敵なのが、景色!!
 
写真に写らなかったけれど、
窓の外には、町の風景が見下ろせる感じで広がっていて、
開放感があって、気持ちいいですよ。
 
平日なので、ゆったりでしたが、
土日は予約必須!の混みっぷりなんだそう。
 
うん、予約してでも行きたい気持ちわかる!
 
近くには、この会社が作っているワインが買える
ショップもありましたよ!
 
 
田主丸に行ったら、
ぜひぜひ足を伸ばすことをオススメします(*^^*)
 
■お店情報:巨峰ワイン レストラン ホイリゲ

【住 所】
福岡県久留米市田主丸町益生田246-1

【営業時間】
ランチ 11:00〜15:00
カフェ 15:00〜17:00 ラストオーダー 16:00

【定休日】
火曜日(火曜日が祝日の時は翌日)

【直通電話】0943(72)2877

ホームページはこちら★
森のレストラン ホイリゲ
 
おはようございます。
昨日は、売上アップ実践会を開催しました。


 今回のテーマは「新規客の集客」。
 
集客というと、多くの方は、
どんなツール(ブログ、SNS、リアル・・・)使うか?
どんな広告を出すか?
から考えがち。 

なのだけど、
本当はその前に決めておくべき、
大切なことがあるんです。

これ、見落としがちというか、盲点なのです(>_<)



昨日の実践会では、そのあたりをジックリと考えました!

ご参加者からは、

「仕事をステージアップするために、考え直す機会になりよかった」

「お客様の心理をつく内容やキーワードを含めた文章をつくる事の大切さを学べて良かった」

「成約率アップ7つの原則を活かしたい」

「こちらからのアピールを一方的なものではなく、お客様に寄り添った内容が大事だと感じた」

と、ご感想をいただきました。
ありがとうございます!



次回の売上アップ実践会は、8月21日(火)。
「客単価アップの方法」がテーマです(*^^*)

テーマ:
昨日は、研修受講のために広島へ。

中小企業診断士の理論政策更新研修です。

今年は2回受講するので、
地元(福岡)で2回ではなく、別の地区で、、、と探していたところ、

知的資産経営の話があることを発見!



以前、今回の講師・森下先生の研修を受講したことがあり、
そのときにも、とっても参考になったので、
せっかくならば、コレを聞きたい!


知的資産活用経営とローカルベンチマークのお話。

ザックリ言えば、
定性情報、財務情報以外の情報を
いかに経営に生かすか。

これが差別化になり、
競争優位にもなるのだけど。

実際のところ、
経営者自身も気づいていないところに
「強み」があること、多いですよね。

それらを「見える化」する方法として、 
知的資産経営やローカルベンチマークが
役に立ちます。

これ、もっと深く理解して、
コンサルのなかで活かしていけば、
中小企業の経営がもっともっと良くなる!
そう確信しました。 

広島に、受講しに行って良かった!!


そして。

せっかく広島に行ったので、蔦屋家電も見てきました。(ココ、見に行くのは2回め)
福岡にも、蔦屋家電があるといいのになぁ。


お昼ごはんは、もちろん、広島のお好み焼き。


帰りの新幹線では、穴子寿司。
ふんわりと甘く、美味しかったです(*^^*)


今回、インプットしたことを今後に活用できるよう、
さらに学びつつ、取り入れていこう!と
気持ちを新たにした、
広島日帰り出張となりまた。

SNSやブログで一生けん命に発信していて

コメントや「いいね♪」がついて、【つながり】ができている。

なんだか、ちょっと嬉しい・・・♪

 

きっと、そのうち、お店に来てくれるに違いない・・・

お客さんになってくれるはず・・・

 

でも・・・あれ?あら?

 

 

それなのに、どうして、

集客&売上という成果が実現しないのでしょうね。

 

7月24日開催の売上アップ実践会では、

『今すぐ新規客を獲得する方法』
『売上に直結するマーケティング7つの原則』


をお伝えしますね!​

新規客を獲得するための方法はいろいろあります。

例えば、チラシ、広告出稿、DMなど・・・
しかし、これらの方法は、ただやればよいというものでもありません。


大切な◯◯が抜けてしまっていたら、
どれだけやっても、新規客は獲得できないのです。


​この◯◯について、実践会でお話させていただき、
すぐに実践できるように取り組んでいきます。

また、マーケティング7つの原則を実践すれば、
新規客獲得の成約率をアップさせることができます。


これまでにこの内容を学んだ参加者からは・・・

「自分のビジネスに自信が持てたので、すぐにお客さんを獲得できそうです!」
「これまであまり考えていなかったことを 考えることができてよかったです。」
「早く帰って、試してみたいです!」


といった喜びの声をいただいています。

 

残2席となりました。

 

福岡天神・売上アップ実践会 7月24日開催「今すぐ新規顧客を獲得する方法」