女性起業コンサルに力を入れている理由(その2) | 女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性起業コンサルタント・中小企業診断士の千葉真弓です。
女性が起業するときに「知っておきたいこと」を中心に、ブログでお伝えしています。


女性起業コンサルタント&中小企業診断士の千葉真弓です。

以前の記事は、こちら♪
リンク 女性起業コンサルに力を入れている理由(その1)

女性の起業コンサルをしていると、
・前に、●●さんと話したんですが・・・
・起業講座に行ったことがあるんだけど・・・
などの、話題がでることがあります。

セカンドオピニオン的に話を聞きたいということなのかしら?と思って、
話を聞いてみると、

せっかく起業講座に行っても、
そこで学べることはスタートアップ段階だけで
ビジネスとして成長し始めると、物足りない
、ということでした。

起業して軌道に乗るまでには、いくつかのステップがあります。

ざっくりいうと・・・
●起業準備段階
●始めたばかりのスタートアップ段階
●ビジネスの確立段階
●成長・拡大段階 などなど。

それぞれのステップで、力を入れるポイントが違っているし
やるべきこと、その手順も違います。

女性の起業講座やコンサル、ママ起業講座などでは、、
起業準備段階~スタートアップ段階までを
お教えされていることが多い
ようです。

そこから先は・・・となると、
意外に、されていないんですね。

お教えされていない理由を考えてみると、
●教えている人も、そこにとどまっている、
●その先のステップのコンサルをしたことがない
あたりが原因ではないかな?と推測しています。

ありがたいことに、わたしの場合は、
起業準備段階~スタートアップ、成長段階、拡大段階・・・と
いくつものパターンのコンサルをさせていただいています。

業種業態もさまざま。
小売業、サービス業(サロン、美容室)、飲食店、
メーカー、観光関連など多岐にわたっています。

こういう経験をいかして、
女性の起業を応援していきたいな、と思う今日この頃であります♪♪


【提供メニューのご案内】

◆セミナー◆
売り込まなくても「売れる」ビジネスのつくり方・セミナー 
12月6日(土)13:00~16:00

売上アップ・集客力アップには、取り組むべき手順があります。
その手順を知らず、やってはいけないタブーをやってしまっていて、
結果的に伸び悩んでいる女性起業家さんをけっこう見かけます。。。
詳細は、こちらから!リンク セミナー詳細ページ


◆個別コンサルティング◆