女性起業コンサルに力を入れている理由(その1) | 女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性起業コンサルタント・中小企業診断士の千葉真弓です。
女性が起業するときに「知っておきたいこと」を中心に、ブログでお伝えしています。




女性起業コンサルタント・中小企業診断士の千葉真弓です。

以前、わたしのFacebookページにも書いたのですが。。。

起業コンサル、創業支援の中でも、
特に女性起業家のサポートに力を入れているという
話題になったとき、ときどき質問されます。

「なぜ、起業コンサルに力を入れているのですか」と。

質問をされた方(同業者、コンサルタントで、男性が多いのだけど)の意図としては、
起業コンサル•創業支援はあまりお金にならない、
単価が低い等の考えがあるのだろうと思います。

考えてみれば当たり前のことで、
起業準備中、起業直後の方をコンサルするよりも、
ある程度の規模の企業をコンサルする方が
コンサル料を多くいただくことができます。


企業であればコンサルタントへの報酬や顧問料として
10万、20万を払うことは、大きな負担に感じないかもしれません。
(わたし自身も企業のコンサルティング・顧問契約の際には、ある程度の報酬をいただいています)

でも、これから起業する方や起業直後の方には大きな金額になりますよね。

だから、コンサルタント側からみれば、
創業支援や起業サポートは、大きな売上につながらない、と考えている人はいます。
あまり積極的に引き受けない人も、意外に多いのです。
(そういう背景があるので、なぜ?という質問になるのでしょうね。)

働く時間・コンサルティングにかかる時間が同じであれば
時間単価の高いほうを優先するのは、ある意味、当然の判断です。

なので、「なぜ、起業コンサルに力を入れるのか?」という
質問はもっともだなと感じます。

そういうとき、「ライフワークですかねぇ」と答えます。

こうとしか答えようがないし、
何を言っても納得や共感は得られないだろうなぁと思うから。

女性が働くこと、働き続けることには、まだまだハードルがあります。

そうしたなかで、自分のビジネスを立ち上げたい
自分の仕事で社会に関わりたいと思う女性を応援したい。

男性とくらべると、
ビジネス経験も少なく、ちょっと危なっかしいところがある女性起業家をサポートすることで、
一人でも多くの女性起業家に
「起業してよかった」「楽しく充実して仕事ができている」と
思ってもらえるといいな、と考えています。