【2日目】2023年12月2日~4日チキチキ3万円旅@富山県 | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!
皆様おはこんばんちは。

 

主体性を持ち責任ある行動をする‼︎

株式会社ソレイユの中井まひるが毎年お送りする

チキチキ3万円旅!1人合宿!!
知らない土地で珍道中の予算限定旅なのですが
2017年から今年で7回目となります
今回の目的地は富山県です爆笑

 

1日目ブログ


1日目の感想としてはとにかく思えばすぐ行動タイプの私は
後から帳尻を合わせるタイプチョキまぁいいか!の精神大事チョキ
今まで何とかなってきたのでこれからもそうして生きていきますキョロキョロ

 

温泉旅館の朝ごはん

真ん中のはホタルイカの塩辛です

富山県はホタルイカも名産ですよね♪

朝ごはん0円(宿泊費に含む)残金7009円

 

朝ごはんを食べに食堂に入った時に机に突っ伏して

黒いパーカーのフードを被った人がいたんです。

しばらくすると朝食を受け取った両親らしき人が

来て3人で朝食を食べ出したのですが

さっきの黒パーカーの人は息子らしく中学生くらいの男の子でした。

フードを被ったままスマホを見ながら朝食を終え

そのまま知らない間に本人だけ部屋に戻ってました。

たぶんご家庭の食卓も同じなのでしょうけれど…

 

今年の6月から毎週ちいき食卓という

子ども食堂の拡大版の取り組みを実施しています。

子ども達の食卓での行動でご家庭の様子が

よーく見えてきますキョロキョロ

ご家庭の食卓で是非取り組んで欲しい事があります

 

が…とりあえず温泉に行ってから書きますね照れスター

 

 

富山県は今日は雨です。

雪に変わりそうな気配はないですね⛄️

 

温泉は控えめに言って最高でした!
熱め、ぬるめのお風呂、電気、ジェット、薬草、炭酸、
岩風呂、ジャグジー、水風呂、サウナに入り放題♨
宿泊客は利用が無料で番台に伝えると
シャンプートリートメントボディーソープを貸して頂けます
スーパー銭湯によくありがちな謎の髪がギシギシするものでなく
POLAの高級セットで更に満足度が上がりましたよ~
日頃の疲れを充分に養生する事ができました

明日のチェックアウトまでには営業していないので
今日もう1度温まりにだけ入ろうかしら
(部屋にはシャワールームしかありません)

さて部屋に戻ってしっかりブレストしていきます

部屋の1面がクロス(壁紙)ではなくパネルでしたので
持参した付箋を貼っていく事ができます。

毎年やっているこの合宿では

事業の計画をメインで立てていたのですが
今回は自分自身の先々の事や大きく

くくって抽象的ではありますが
自分自身の幸せについての計画も

盛り込んでいきたいと思いますおねがいスター

大枠は作りましたので

まず今年の振り返りから。。って

2023年のカレンダーを1日づつ全て見返していたら
5時間かかってしまいましたびっくり

1月 本社移転、自宅引越し、JEEP売却
2月 HIGAYODO_BASEオープン、自宅売却
3月 ソレイユ9周年、燦々堂大隅店自販機専門へ、毎月のマルシェ開始
4月 入社式新卒1名採用、たまごサンド専門店燦々堂大桐店オープン
5月 43歳生誕祭
6月 長男(22)進路決定、ちいき食卓開始、社員2名採用、空手支部開設
7月 (一社)宿題カフェ運営サポート協会代表理事就任、社員1名採用、
ヨリアイだいどうしゅくだいカフェ助成金取得
8月 長男(22)大学寮から上新庄へ引越し、BMC受講開始、夏休み自習室
9月 しゅくだいカフェ姫路開設、なんかする朝会開始、ファスティング
10月 就労継続支援B型事業BASE_FAMILY開所
11月 3男(17)進路決定、第7回ひがよど祭り、BMC受講終了、SBG5周年
12月 1人合宿実施、冬休み自習室

まぁまぁっ!!今年も何かと多動な1年でございましたねーてへぺろ
去年の8月から四十肩が始まり空手の稽古参加も少なくなり
運動不足からか体力低下(年齢相応という噂もある)
春頃は毎日朝晩に蕁麻疹が出るなど体調面の変化がありました。
来年はもっと精力的に活動していきたいので運動時間の優先順位を上げ
ずっと前から経営者仲間に勧められていた人間ドックを意を決して受診します!
閉所・暗所恐怖症なのでMRIが本当に恐怖で今から震えていますえーん

今年のカレンダーを見ながら重要なルーチンの予定は
既に来年カレンダーに落とし込みをしていきました
(息子たちのお誕生日会なども予定確定しましたまじかるクラウン

少し頭の休憩をして今度は来年に既に入れた予定から
逆算して必要な作業等の予定を入れていきます乙女のトキメキ
次に来年以降の予定を入力、そして必要な予定を逆算入力していきます。

数字(売上)も見ないといけないし!
来期コンセプトも考えないとだし!MVVPも再設定したいし!
大変ではありますが、その為の合宿です!

頑張りまーす!!グー

 

脳を休める為に少し仮眠を取って
夕飯の調達に徒歩8分のスーパーへ


スーパー内にある魚屋さんとお惣菜屋さんで半額になっていたものをGET!
わかさぎの天ぷらと、このスーパー名物と書いた昆布おはぎ!珍しい!!
昆布巻きとハイボールは昨夜の残りで納豆は朝食の食べなかったやつニヤリ

晩ごはん311円 残金6698円


7年続けているこの企画ですが予算が限られているというのが結構ミソでして
何故かというと財布の中にお金はあるしクレカだって持っているし
誰も見ていないしズルしようと思ったらいくらでもできる環境なんですキョロキョロ

(1)やると決めた事は誰も見ていなくても絶対にやり切る精神
→良い事も悪い事も全て誰かに評価されるからやるのではなく
自分自身の納得感の為に決めた事はやり切る

(2)お金の大切さや従業員・お客様への感謝の気持ちを再認識する
→普段から無駄使いはしない方だと思いますが個人的には必要な時に必要なお金はあり
会社はまだまだ資金繰りが必要な時期ではあるものの何とか遅延なく支払いをさせて頂いています。
それは一重に私が現場で指示をしなくても日々の業務を遂行してくれている従業員のおかげ
また会社の考えに共感しサービスを購入して下さっているお客様のおかげです。

上記の2点を念頭に置いての取り組みになります。

47都道府県を網羅するというのも目的の1つなのですが
43都道府県は達成しており後は青森・秋田・山形・宮崎県となっておりますひまわり
少々交通の便として予算が厳しくなる予想ですネガティブ
格安の移動方法などご存じの方がおられましたらご教授下さい。


3日目へ続く

 

______

 

過去の1人合宿ブログはこちら下矢印  

 

2022年:小豆島(香川県)合宿


2021年:栃木・茨城県合宿

 

2020年:奄美大島合宿

 

2019年:北九州・山口合宿

 

2018年:静岡合宿

 

2017年:沖縄合宿