目黒でサシ飲みした翌日は、終日ベンチマーク店等を巡っていました。
コロナ禍でなかなか動けない時期が長かったので、この機会を最大限に活用!!
 

image


中でも一番覗いてみたいお店は、大塚のおにぎり専門店「ぼんご」さんでした。
初めてお店の存在を知ったのは一昨年、雑誌dancyu植野編集長のBS番組で、その美味しそうなビジュアルがとにかく衝撃で…!!
時間はだいぶ経ってしまいました…やっと食す事が出来ました。
ただ、最近TVで見かける事も多かったので、並ぶのは覚悟してはいたのですが…

 

image


オープン時間の5分前に到着した時点で既に長蛇の列…。やっぱりね…。
上記画像  瞬間的にわかり辛いのですが、お店があるのは道を隔てた前方左です。
結論から言えば猛暑の中、 1時間半並びました
暑かった…💦
私の前に並んでらした40~50代の男性は、途中から立っていられず、しゃがみ込んでいましたもの…。

 

image


定期的に誘導スタッフさんが見守りに来てくれて、冷水(レモン入り)と飴の差し入れをしてくれるのですが、これが…ありがたかった…。
私が並んだ1時間半の間に2回程 ありました。

 

image

並んでいる間にメニューがまわってきます。

image


メニュー数がとてつもなく多いのは事前に把握していましたが、全体ラインナップがわからなかったので、この辺も助かりました。

 

image


並び始めが11時25分。12時チョイ前になって、やっと店舗前ゾーンへ。
暑さの中 頑張った自分!エライ自分!(←早坂 心の声)
上記は最初の画像から逆方向…つまり行列方向を撮ったショットになります。

どうでも良い事ですが、ソロで長時間並んだ為いろいろキツカッタのですが、
その辺の心情を緩和させてくれたのが、私の後ろに並んでいた男子学生グループで
断片的に聞こえてくる会話が楽しく…随分 その辺に助けられました。
(聞き耳を立てるつもりもないのですが、いかんせん前後なので自然に聞こえてくるのですよ。オバチャン 話し聞いちゃって ゴメンねーーー)
 

image

 

店舗前では冷たい緑茶のサービス。
頑張れ!念願のおにぎりはもうすぐそこ!と言い聞かせる自分(笑)
 

image

 

いざ入店!

私はちょうどカウンター真ん中あたりに座りました。

オーダーは決めていました。
①人気1位のすじこ+鮭
②人気2位の卵黄+肉そぼろ      
そして折角なのでチャレンジ具材として③塩辛 + ベーコン
以上3個。
それになめこ味噌汁をお願いしました。

そして時間が経った状態も食べてみたかったので、テイクアウトで
①すじこ + 鮭  ②豚キムチ納豆をオーダーしました。
 

image


すぐさま お茶到着。

 

image

 

続いて なめこ味噌汁。

image

 

image
来た!    来た!    来た!! 
来たよー!!おにぎり!

メチャンコ 美味しそう!
TVで見たまんま!

 

image


番組で見た通り、いくらの量がハンパない。
中までミッシリ入ってます。

 

image


こちらはチャレンジ具材の塩辛+ ベーコーン。
これもなかなかイケマス。

1個のボリュームは予想以上に大きいです。
私は滅多に行けないので、3個お願いしましたが、
同じ時間にいらした方は2個注文されている方がほとんどでした。
調べてみると1個の分量が170~200gという事なので、単純計算で1個=約半合分。
という事は3個で1.5合分 食べた事になります(苦笑)
3個完食するには少々きつかったですね。美味しいから良いケド。

平日でもこれだけ並んだという事は、土日は今回以上混んでいるのかしら…。
もっといろんな種類を食べたみたいなぁ~。

ちなみに私が並んでいた日にTBS「Nスタ」の取材が入っており、
そのアーカイブが残っています。
 


番組内では“多い日は8時間並ぶ事もある”との説明が…💦
しぇーー(°д°)!
まじすか!

私の後ろに並んでいた男子大学生もインタビューされていましたので
ご興味あれば下記覗いてみてください。
※期限になると消えてしまうと思うので あしからず。


☆ ☆ ☆  現在 募集中のイベント ☆ ☆ ☆
11/25(土)日本酒ナビゲーター認定講座  in  仙台
13:00~16:00  お問い合わせ・詳細は ⇒ 11/25日本酒ナビゲータ講座

13:00~16:00  お問い合わせ・詳細は ⇒ 2/3日本酒ナビゲータ講座