月曜日の朝、急に声が出なくなった。

 

 

翌日は、本当に声が出なくなった。

 

 

たくさんの方々に、「子育て中で声が出ないの、本当に大変ですよね」というメッセージいただいた。また、経験者も何人かいらっしゃった。

 

もちろん、子育て中じゃなくても、声が出なかったら大変だ。大事な会議があったり、講演やテレビ出演しなきゃいけないヒトだっているだろう。

でも、大人相手ならなんとかなるかも。仕事自体キャンセルしたり、方々からいたわってもらえるから。

 

しかし子育て中はマジで容赦ない昇天
メッセージくださった皆さん、よくわかっていらっしゃると思った。

 

いかに母たちは(父もですが)、子どもに対して「言葉」でメッセージを送っているか。「今日何あったのー?」 という何気ない会話だったり、「それは、いまやるべきコトではないと思う」とアドバイスしたり、「危ない! 行かないで!」という注意や指示だったり。それらがほぼできなくなるのだ昇天

 

 

野郎ども(9歳と4歳の息子たち)が喧嘩を始めたとき、腹から出る大声でギャッ! と叱る母さんはそこにはいない=喧嘩はますますエスカレートする。
次男はと言うと、私を「甘く見るようになり」いろんなことを試してきた。「自転車の後ろ乗りたくない!」と愚図ったり、一緒に行った調剤薬局では(今回の“声でない病”で通院に付き合わせた)、私が薬剤師さんの話を聞いていたら急に脱走したり。
まさに「生き地獄」よ昇天昇天昇天

 

「お母さん、声でないの?」と、驚いた薬剤師さん。

「お子さん危ないから、まず探してきて!」と言われた。

 

でも私は、わかっていた。

次男はアクティブだけど、人一倍ビビリだから、絶対無謀なことはしないと。だからそのまま説明を続けて欲しかったが(早く帰りたかった)、薬剤師さんの手前、次男を探しに行った。ほら、階段の上にちょこんといやがるムキー
 

「そこから降りてくれる?」ささやき声で私が言うと、さらに階段登って行きやがったムキー 

イライラ、マックスよ昇天

さっきセブンでオヤツ買ってあげて損したムキー
私の病院に付き合ってくれる「いい子」に買ってあげたのに。もう二度と買わないからと囁き女将(私です)は次男の耳元でそう言うと、次男は私のことを殴る蹴る、頭突きする。まぁ、ひどい昇天

こういうことをやめさせようと思って、空手始めたのに。

 

 

やっとのことで納め(ほんと生き地獄昇天)、私たちは近所のドラッグストアにデスクトップが入る大きめな段ボールをいただきに行ったのだった。囁き女将は次男に「大きな段ボール下さいとお店のヒトに言って」と、耳元でささやいて。

 

 
そのまま店を出ようとする私に、「なんでオカネ払わないの?」と、次男。この段ボールはお店のヒトからもらったものだから「タダ」なんだよ。囁き女将は懸命に説明して。

 

 

ヤマダ電機が壊れたり要らないPC、無料で引き取って処分してくれるのよ。ということをずいぶん前に知っていたけど、やっと遂行したのよ。デスクトップ×2、モニター×1。次男はいつもと違うオモチャがある亡きばあちゃんちで、夢中になって遊んでいたよ。(いつもは手のかからないいい子なのよ)

 

 
「このサンダル何?」の問いに、囁き女将は一生懸命説明したよね昇天

 


この日、次男は早朝に出掛けて遠足だったので(だから耳鼻科とか梱包とか付き合わせた)、夜学習。

 

 
で、夕飯。漫画みたいにフライパン、カンカンカンってお玉で叩いてやろうかw?
 
朝早かったからだんだん次男の機嫌が斜めになっていき、グズグズ。歯磨きの後の「仕上げ磨き」もさせてくれない。こんなときだ。まぁ、いいや。テキトウで。そもそも次男、歯列矯正中の長男と違ってすきっ歯だから、2日3日磨かなくたって虫歯になんかならないだろうニヤニヤ と、歯磨きをやめると、「テキトウにしないでくれるムキー」と大激怒する次男昇天

 

チャチャッと磨いて(テキトウ母さん)、「シャワー浴びよう」と誘うと、次男は珍しく素直に裸で風呂場に入ってきたと思ったら、「やっぱりお父さんと入る!」と、出て行って、ふたたび服を着始める昇天

そして、私がシャワー浴びているのに浴室のドアを開けたり閉めたり昇天 寒い!

囁き女将、今日何回我慢した? アタマに来ちゃって、浴室に引っ張ってその場で服脱がせてシャンプーしたよね。ささやきもせず無言で次男の身体、黙々と洗ったよ。その間、「お父さんがいい!」と号泣よ。キン肉マン次男、腹から出る声、響く響く。ご近所のヒト、通報でもナンでもしろと思ったよね昇天 別に私、やましくないし。

 

 

やっとの思いで風呂から上がると、

 

 
長男はご丁寧に毛布かぶって息絶えてるし昇天昇天
 
夫にLINEした。
「次男が言うこと聞かなすぎてちょっと私限界
夜はお願いだから早く帰ってきて」


「おかあの言う事聞きなさいとは言っておきます」(夫)
 
「私が声出なくなってから全然聞かないよ
すべて楯突いてくる
何もうまくいかない
ていうか、これまで言葉でちゃんとハンドリングしていたんだな
言葉の伝わらない国で結婚したり働いたり、ものすごくストレスなんだろうなーと今回思った」(私)
 
「あなたの伝えられないストレスも分かる。次男も受け手でストレスがあるんだと思う。早く善くなって平和な日常を迎えましょう」(夫)
 
「次男もイライラしているよねー。
ものすごくおしゃべりな子だから、私がちゃんと質問とかに答えてあげられなくて。
ボーッとしているのは、※私くんだけか笑笑」
 
※私くん
最近ジブンのことを「私」というので、われわれから「私くん」と呼ばれている長男です。
 
「私くんは良くも悪くも悪くも悪くも悪くもマイペースなんで」(夫)
 
「だからおばさんたちに人気あるのよw」(私)

 

 
今朝はペンネ(朝から張り切ってペンネw)。

「なんでペンネは「ペンネ」って言うの?」(次男)

ペンの形に似ているからイタリア語で「ペンネ」っていうの。と、3日目もやっぱり声が出ない囁き女将。
 
「じゃぁ何で穴が空いているの?」(次男)
 
ここからは私のテキトウだよ。ジブンのペンを分解して筒の先を彼に見せて「どう?」とささやいた。
 
「穴、空いてる!」(次男)

本当は何で穴空いているんだろうね。食感?ソースとの絡み?今度声が出たら、ちゃんと調べて、次男に説明するわw
 
そんな感じで、おしゃべり次男は、続々といろんなコトを聞いてくる。そういうどうでもいい豆知識がキライじゃない私は、知らないこと聞かれたらその場でスマホで調べて、すべて答えあげていた。
声が出なくなってからそれがまったくできない。「喋れるようになったら教えてあげるね」とばかり言って。

 



昨日耳鼻科からもらったクスリ。
ステロイド、去痰薬(咳とか痰とか全然無くて声が出ないだけなんだけど)、胃薬。
昨日、鼻からファイバースコープ突っ込んで声帯を見てもらった。ノドが痛くないから赤みとかとくになくて、くわしいことはよくわからないけど、声帯に隙間が空いていてそこから声が漏れている、みたいなことをドクターが言っていた。原因、なんだろうねー。
「原因はストレス」とかだったら、このままじゃ私、一生声出ないぞw 日々ストレスフルすぎて昇天昇天昇天

 

 
やっぱり私は言葉など要らないこの子が好き。ダイチュキちゅー

 

 
PC処分したら足下にスペースができて、豊の布団移動した。ここで13時くらいまでひなたぼっこできるんだ。ずいぶん気に入った様子。私に抱っこ抱っこと来なくなって、少し寂しい泣

 

今回の楽天マラソン購入品♡

年に1回交換している、キッチンのビルトイン型タッチレス水栓浄水器カートリッジ。毎年この時期買っているけど、年々高くなるー。

 
マラソンのたびに買っている、テーブルワイン。
 
残りのマラソン中、ふるさと納税、一個くらいやりたいなー。
 

オンラインサロン


週末以外、ほぼ毎日執筆

マンツーマンセッション毎月やってます
ほぼ毎月オフ会やってます

→新年会もやりました☺︎

ここだけの話チラ見せ

ニヤニヤ 

この場所で、一番しっかり文章書いてます!

 バランスシナジー
 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。

ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク