母の住所録、10日前くらいだったかな、手書き→デジタル化がやっと終わった。


200件ちょいあった。
番長(7つ上の実兄です)が死亡通知状を作ってくれて、住所録のなかにはすでに亡くなっている方もいたりして、精査のうえ155通に絞り、先週金曜一斉郵送した。


案の定、今週末は驚き悲しみの連絡が止まなくて、なかにはばあさん(母のあだ名です)のスマホに掛けてくる人もいて、それは私が出たんだけど、よくよく聞いたらその人、母の母、つまり私のばあちゃんが亡くなったのかと勘違いして連絡よこしてきたそうだ。それだけ母はみんなの思い出のなかで元気いっぱいだったということだね照れ


死亡通知状には長男である番長の電話とメールを書いたので、彼が窓口になった。届いたメールをグループLINEにコピペしてくれた番長。懐かしくありがたいご縁からの連絡がけっこう来てた。

今日は私の幼なじみ姉妹が駆けつけてくれるアポもあり、また、母の確定申告もせねばと、日曜だったけど出勤した。


ちょうどわが家と縁深いあの人から立派な花が届いたところだった。

「いよいよ祭壇、クルマから下ろさないとダメかぁ」と番長。

それとは先月17日、告別式のとき葬式会社からいただいた一式。ていうかお兄さん、ひと月クルマに積みっぱなしってびっくり

「ひと月クルマを使ってないのか。たまにクルマはいらないんじゃないかと思うことがある」と、真面目な顔して番長。

あなたの生活パターンならカーシェアでじゅうぶんかもね🤣🤣


で、ようやく下ろした一式だけど、だいぶ微妙すぎてガーン ていうかせっかく(といってはアレだけど)無宗教なのに、こーゆーのいらなくね? 捨てるのアレだし返してきて笑い泣き

というわけで返却となった祭壇ならびに仏具セットでした。クルマにひと月も積みっぱなし=最初からご縁がなかったということで。


ばあさんちにあるテレビ台や脚立(幼なじみの花を置く場所がなく今日出してみたw)など使いつつ、皆さんからいただいたお花を飾った。

このところ、出勤してコーヒー淹れるためのお湯沸かしながら花に水やりしたり、花瓶の水を交換したり、かいがいしくお世話するのが私のルーティンとなりましたウインク

前にいただいたお花で、枯れかけてしまったけどまだまだ飾れそうなモノはピックアップして切り花にしてみたり。




中学高校と華道を習っていたんだけど、でも途中から食べられる花へと興味がシフトしちゃって(大々的にベランダで展開している家庭菜園)、こんなんで合ってるのかな🤣 知らんけど🤣🤣
花が好きな母が見たら「りっちゃん、センスない!」って呆れられそーw



********************

昨年末行ったトークライブの模様、Youtubeで毎週金曜夕方配信開始しています。今週はアフリカ大陸編です。

 

私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中!

先日行ったトークライブの画像とショートコラムも掲載中! ライブの模様がこちらではノーカットで全編視聴できます。

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 2月はマンツーマンでリモート差し呑み予定!!

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!