2020年12月13日(日)20時開演

LivePocketにてチケット販売中
イベント詳細はこちら

 

 
キャンピングカーのなかからお届けする予定! ミニコーナーでキャンパーの車内ツアーも動画で披露。どこそこが見たいとかリクエストあれば言ってくださいね~。
 
**************************
毎年のことです。
生姜(文旦も)農家を営む友人M、2020年もたくさんありがとう!
 
 
ほんとたくさんw
 
こんなにあるので、家族と生姜下処理のためのスケジュールすり合わせしないといけません。

 

 

 

最近は長男(7歳小1)も大変な即戦力。
ていうか私よりずっと器用でお手伝い大好きだから助かる!
 
 
まずは生姜をよく洗います。
 
 
ティースプーンで皮を剥いていく(by長男)。
 
 
夫は力任せにすり下ろすw
汁はちゃんと取っておく。
 
 
私はと言うと、夫から出た小さい生姜のかけらを千切りにしていく。
 
 
 
 
さっき私が千切りにしていた生姜を醤油漬けに。
ただドボドボと醤油を注ぐだけ。
おつまみに冷や奴に、あれこれ使えます。もちろん生姜の利いた醤油もね。

 

 
それから、すり下ろしね。
 
製氷器に入れて、凍らせて、

 

 
すり下ろしと汁とを分ける。
入れる袋はジッパータイプがいいよ。

 

 
冷凍庫開けて、袋をぴゅっと開けてキューブを取り出す。

 

 
毎日の料理にポンと入れるだけ。簡単!ポカポカ!美味しい❤️


うちは麺が多いから、毎日必ず使う。
昨年はまだ1歳だった次男。生姜をいやがるかと思ったら、意外やうめぇうめぇとふつうに食べてた。だから昨年は、あっという間にストックが無くなった。今年は3倍の量キューブを作ったのでした。
 

 

 






 

 

 

私が運営しているオンラインサロン、お気に入りの温泉、ここでしか読めない宮古島GoToトラベルネタ(巷でウワサのGoToがいったいどんなもんだか、トラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)など旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 12月はおそらく27日20時あたりにやり〼。

 

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!