昨日は地元の縁日。かれこれ35年の付き合いになる小学校の同級生コイちゃんは、うちのばあさんとも仲良し(笑)。
 
そんなんでガッツ(次男)、縁日デビューを果たしたのですが、昨日お世話になった産後ケアで私同様、赤ちゃんを連れてきているお母さんたちに驚かれた。
 
「えー。2ヶ月なりたてでもう出歩いてるの!?」と。

逆に、えー、ダメなの!? 私も驚いた。

オイスターバーはじめ、外食はふつうにガッツ連れで食べに行っているし、表参道で展示会、デパ地下やスーパーやホムセンで買い物、羽田空港にも出かけた。飛行機と新幹線以外の乗り物(電車、バス、タクシー)は経験済み。そういえばには2回出かけてる! ていうか、毎日私と一緒に仕事部屋に通勤している……(笑)。
 
お母さん方、「なーんだ、もう赤ちゃん連れで出かけてもいいんですね。スッキリしたー! 私もまずはデパートデビューしよー!」などと言っていたけど、いいんですよね? 私、間違ってないですよね!? ちょっとドキドキしたりして……滝汗
 


産後ケアで出されるごはんは、相変わらず質素なんだけど豪華で、
 


アロママッサージからの昼寝。目覚めると、おやつ付き!
やっぱり天国のような場所でした。

「すべてが初めてだらけの初産のお母さんはもちろんだけど、この施設は上の子がいる経産婦さんにこそ使ってほしい」と助産師さん。
経産婦さんは周りから「2人目(もしくはそれ以上)だから慣れているでしょ」などと軽んじられがちで、しかも上の子に手がかかる。
「初産婦さんより過酷な状況なことは間違いない」のだそうです。
昨日産後ケアに来ていたお母さんたちは私を含め全員経産婦さんで、みんなでウンウンと深くうなずき合ったのだった。
いや、ほんと、私の敵はガッツじゃない。間違いなく小猿(長男)だから(笑)!

image

こういう心温まるご配慮、涙が出そうだ……。


ちなみに来週も産後ケアの予約入ってまーす。
そして、なんと1泊ステイプランにもエントリーしてしまった(抽選に当たれば、だけど)。エグさんには「サーフィンどんどん行っておいでー」なんて寛大な妻なフリして悪だくみグラサン

※世田谷区が主宰する産後ケアは、4ヶ月未満の赤ちゃんを連れて日帰りが7回、泊まりは3泊4日まで利用可。妊娠中に面接をして仮登録するのだけど、世田谷区民の妊婦さんのあなた、ぜひこのシステムを利用してリフレッシュしてきてくださいねー。