ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
一昨日は、染抜きのれんと格子戸が昔ながらの雰囲気を醸し出している 湯島の和食屋で、職場の忘年会。 評判の焼き魚は魚の味をうまくひきだしており、この店独特の、 串に巻いたウナギの蒲焼きの味には全員が満足。 最近日本酒を飲むことが少なくなったが、新鮮な刺身や自家製の 海鞘の塩辛をつまみに飲む日本酒はついつい杯を重ねてしまう。
会話もつまみとなる大人の男の飲み会。
自家製のイカの塩辛とホヤの塩辛
軽く焼いた牡蠣
焼き魚は絶品
最近開店したスパニッシュイタリアンの店に。 バールで食べるタパスを数多く揃えたスペインの 家庭的定食屋の雰囲気のお店 先ずはスぺインワインで乾杯。 パルメジャーズチーズとトマトのサラダ
パンと一緒に食べたエスカルゴの香草ガーリックバター焼き
魚介スープが味の決め手の特製パエリア
ワインを飲み終えてデザートはカタルーニャプリン
ごちそうさま。 豊富なスペインウィンと沢山のタパスが楽しめる カジュアルフライデーにぴったりのお店。 今度はランチに。
少し前のジャスパーとレジャイナ。 メープル農家でのファームステー頑張って。
ファームステーではないが、学生の頃 浜小清水の酪農家で 農業体験を。 冬に備えて備蓄する干し草の集積作業は重労働だったけれど、 たまたま子牛が誕生して振舞われた初乳は忘れられない味。
8月末でも、当時の道東では朝晩は石油ストーブが必需品だった。 365日休みのない酪農。 美味しい牛乳に感謝。