みなさん
《ブログの中で意外と見られている箇所》
があるのですが、どこの部分か分かりますか?
【ヒント】どこかの位置にある文章です
*~*~*~*~*~*~*~*~
まとめる、魅せる、伝える!
ライターの吉瀬なつです
↑こうみえて、子ども好きです。
純粋な心をダウンロード!笑
題名?
冒頭?
違います!!
もちろん、そこも超重要ですが、そんな事は
みなさん既にご存知だと思います
正解は・・・
ズバリ
写真や画像の下に
入っている文章
=「キャプション」
と呼ばれる所で、
大抵の人が読むと言われています
面白いですよね
私がこの事実を知った時、かなり驚きました!
「え?そこ!?」
「そこ見るんだ!」
って笑
しかし、この事実を頭の片隅に置いて
色々な方のブログや広告等を見ていると、
確かに、キャプションの部分に自然と
目が行き、読んでいる事に気づきます
(え?意識してるからやろ!って?
そんな事ないです!笑)
みなさん、誰かのブログを読む時、
上から下まで、一字一句逃さずに
ちゃんと文章を読みますか?
ザーッと流し読みするという方も多いのでは?
でも、その人の顔写真や素敵な写真が
入っていると、そこは自然と見ませんか??
(目につきませんか?)
という事は、
⇒これを利用しない手は無いですよね
私の今までの「キャプション」と言えば、
━─━─━─━─━─
(↑左:○○さん、右:わたし)
(↑楽しかった~♪)
(↑美味しかった~また行きたい♪)
━─━─━─━─━─
くらいの事しか書いていなかったのですが、
もっと有効に使えるはずです
せっかくなら、そのキャプション部分に
興味を持ってもらえるような事
「え?そうなんだ!」と意外性のある事
お申込みの後押しになるような情報
を書くことができれば、
少しでも興味を持ってもらえる
キッカケになるはずです
*~*~*~*~*~*~*~*~
いくつか例を考えてみました
![カメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
↑実は、この写真に写っているお客様の
9割がリピーターさんなんです☆
え!?
そんなにリピーターが付いてるの?
なんでだろう?
もっとちゃんと文章も読んでみよう!
![カメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
↑私のセッションの為だけに、愛媛⇒岡山を
片道4時間かけてきてくれました( ;∀;)涙
え!?
片道4時間!?
それだけの価値があるってことなんだ!
どんなセッションしているのかな?
読み飛ばしてた前後の文章も
ちゃんと読んでみよう!
![カメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
お申込みはコチラ ※残席1
え?!
昨日募集開始で残席1!?
すごい人気なんだ!
今を逃したら後が無い!
え~い、申し込むぞ!!
*~*~*~*~*~*~*~*~
などなど、「キャプション」で興味を
持たせるような1文を書くことができたら
お申込みに、1歩・2歩と近づいたり、
より興味を持ってもらう事ができますね
という事で、写真や画像を入れる時は、
<キャプション>
もしっかり意識して、
工夫してみると良いですね♪
みなさんもぜひ~
《 伝わる文章のポイント 》
キャプションで
しっかりアピール!
「前後の文章も読んでみたい!」
と思わせる事ができたら◎
<伝わる文章>
読んで頂いてありがとうございました