え?そこ?! 《ブログで意外と見られる箇所》 | 文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

~まとめる、みせる、伝える~
を得意とするライターです。

みなさんひらめき電球





《ブログの中で意外と見られている箇所》

があるのですが、どこの部分か分かりますか?





【ヒント】どこかの位置にある文章です鉛筆

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

まとめる、魅せる、伝える!

ライターの吉瀬なつですえんぴつ

 

 

 

↑こうみえて、子ども好きです。

 純粋な心をダウンロード!笑

 

 

 

 

題名?

冒頭?

 

 

 

 

違います!!

もちろん、そこも超重要ですが、そんな事は
みなさん既にご存知だと思いますビックリマーク

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

ズバリ

写真や画像の下に

入っている文章鉛筆

 

 

 

 

=「キャプション」

と呼ばれる所で、

大抵の人が読むと言われていますキラキラ

 

 

 

 

面白いですよね爆  笑

 

 

 

 

私がこの事実を知った時、かなり驚きました!

「え?そこ!?」

「そこ見るんだ!」

ってびっくりあせる

 

 

 

 

しかし、この事実を頭の片隅に置いて

色々な方のブログや広告等を見ていると、

確かに、キャプションの部分に自然と

目が行き、読んでいる事に気づきます目ハッ

 

 

 

 

(え?意識してるからやろ!って?

 そんな事ないです!笑)

 

 

 

 

みなさん、誰かのブログを読む時、

上から下まで、一字一句逃さずに

ちゃんと文章を読みますか?

 

 

 

 

ザーッと流し読みするという方も多いのでは?

 

 

 

 

でも、その人の顔写真や素敵な写真が

入っていると、そこは自然と見ませんか??

(目につきませんか?)

 

 

 

 

という事は、

⇒これを利用しない手は無いですよね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私の今までの「キャプション」と言えば、

 

━─━─━─━─━─

(↑左:○○さん、右:わたし)

 

(↑楽しかった~♪)

 

(↑美味しかった~また行きたい♪)

━─━─━─━─━─

 

 

 

 

くらいの事しか書いていなかったのですが、

もっと有効に使えるはずです注意

 

 

 

 

せっかくなら、そのキャプション部分に

 

 

 

 

 

チェック興味を持ってもらえるような事

 

チェック「え?そうなんだ!」と意外性のある事

 

チェックお申込みの後押しになるような情報

 

 

 

 

を書くことができれば、

少しでも興味を持ってもらえる

キッカケになるはずですビックリマーク

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

いくつか例を考えてみましたウインク

 

コレコレコレ

 

 

 

 

 

カメラセミナー写真

 

 

 

↑実は、この写真に写っているお客様の

 9割がリピーターさんなんです☆

 



 

矢印 え!?

 そんなにリピーターが付いてるの?

 なんでだろう?

 もっとちゃんと文章も読んでみよう!

 

 

 

 

 

カメラお客様との写真

 

 

 

↑私のセッションの為だけに、愛媛⇒岡山を
 片道4時間かけてきてくれました( ;∀;)涙

 

 


 

矢印 え!?

 片道4時間!?

 それだけの価値があるってことなんだ!

 どんなセッションしているのかな?

 読み飛ばしてた前後の文章も

 ちゃんと読んでみよう!

 

 

 

 

 

カメラ告知用写真or画像

 

 

 

お申込みは右矢印コチラ ※残席1

 

 

 

 

矢印 え?!
 昨日募集開始で残席1!?

 すごい人気なんだ!

 今を逃したら後が無い!

 え~い、申し込むぞ!!

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

などなど、「キャプション」で興味を

持たせるような1文を書くことができたらキラキラ

 

 

 

 

お申込みに、1歩・2歩と近づいたり、

より興味を持ってもらう事ができますね爆  笑

 

 

 

 

という事で、写真や画像を入れる時は、

<キャプション>

もしっかり意識して、
工夫してみると良いですね♪





みなさんもぜひ~


 

 

 

 

《 伝わる文章のポイントメモ 


キャプションで

しっかりアピール!

「前後の文章も読んでみたい!」
と思わせる事ができたら◎

 

 

 

 

 

 

<伝わる文章>

アメーバ(透過)失敗例から学ぶ伝え方が9割

アメーバ(透過)~おバカと思われても○○が大事~

アメーバ(透過)ストレスを与えない文章の極意。

アメーバ(透過)つい《エキサイト》してしまう方へ

アメーバ失恋♡を癒す店から学ぶ 《ストーリー》の重要性。

アメーバ<喝>からの削除!! ~文章の基本に潜む2つのワナ~

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました音譜

 

 

どくしゃになってね…