目的はなに?! ~おバカと思われても○○が大事~ | 文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

~まとめる、みせる、伝える~
を得意とするライターです。

まとめる、見せる、伝える!

ライターの吉瀬なつですえんぴつ

 

 

 

 

いつの間にか「ライター」という肩書で

お仕事をさせて頂いている私ですが、

 

 

 

 

決して、文章が書きたい

という訳では無くて・・・

 

 

 

 

ただ、

『伝えたい』

 

 

 

 

という想いで書いていますベル

 

 

 

 

そんな私が、

書く時に1番気を付けている事。それは、

「小学生でも理解できる文章」

で書くという事ですニコランドセル

 

 

 

 

 

具体的には、

バツレッド分かりづらい文章

バツレッド難しい言い回し

バツレッド難しい言葉、横文字

 

 

 

 

をなるべ使わない&しない!!

という事です。

 

 

 

 

その為、文章も幼く見えるかもしれません。

もしかしたら、ちょっとおバカなのかな?

と思われるかもしれません・・・アセアセあせる

 

 

 

 

それでも、伝わらないよりはいい!!!!

と思って書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とゆうのも、

<何の為に書いているのか?>

という目的が大事だと思っているからです。

 

 

 

 

 

ひらめき電球印象的なエピソードがありますひらめき電球

 

↓ ↓ ↓

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

AさんとBさんという方が居て、

お二人とも、会話に横文字が多く

入ってくる方でした。英語

(それ自体が良いか悪いか?という話ではありません)

 

 

 

 

<Aさんの場合>

私が横文字の部分で意味が分からなくて

「?」という顔をすると、すぐ日本語に

訳して話してくださって、その後も

なるべく分かるように話してくれました。

 

 

 

 

<Bさんの場合>

「?」な顔をしている私に、

明らかに気づいているのに、そのまま

横文字を織り交ぜてしゃべり続けました。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

以上。

 

 

 

 

この2人は同じ<しゃべる>でも、

「目的」が違うんですね!

 

 

 

 

それぞれどんな目的だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

Aさん⇒伝えたいビックリマーク

Bさん⇒ただ言いたいメガホン

 

 

 

 

なんですね!!

 

 

 

 

コチラ リンク→pk失敗例から学ぶ伝え方が9割

の記事にも書いたように、

Aさんからは「思いやり」も感じます。

 

 

 

 

それは聞き手にも伝わり、聞いている側も

「Aさんの話を聞こう!」

という気持ちになります!!

 

 

 

 

一方、Bさんの話は

「これ何の時間?」

と、聞く気も無くなります。

言葉による<マウンティング行為>を

されているような気持ちにもなりますあせる

 

 

 

 

もちろん、

戦略的に使っている場合もあります。

 

●この言葉を理解できるくらい、

  予習してきて欲しい。

●この言葉を理解できる人を、

  お客様にする。

●この言葉でしか表現できない。

●伝わる人にだけ伝わればいい。

 

等、「意図」があるならOKだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

んがっ!!

 

 

 

 

カッコつける為や、

自分の知識をひけらかす為、

 

 

 

 

または単純に、無意識に、

バツレッド分かりづらい文章

バツレッド難しい言い回し

バツレッド難しい言葉、横文字

 

 

 

 

をする&使うのは、良くありません。

というか、伝わらないので意味が

無いですよね注意あせる

 

 

 

 

ブログやSNSは、

お会いした事もないような

不特定多数の方が読者です。

 

 

 

 

そして、

書いている側も、1人でも多くの方に

『伝えたい』という気持ちで、

書いていると思いますえんぴつ

 

 

 

 

 

 

 

 

10人中9人に伝わるような言葉でも、

残りの1人にも伝わるような、

分かりやすい言葉や表現があるなら、

そちらの方が良いと思いませんか?

 

 

 

 

ですので、ぜひ意識的に

「小学生でも理解できる」

くらい分かりやすい文章で書いてみるニコランドセル

 

 

 

 

そして、たまには人に添削してもらって、

自分の言いたい事が伝わっているか?

確認するのもオススメですポイント。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

『伝える』って、簡単で難しいです目

 

 

 

 

私も、もっと若く余裕が無かった頃は、

「なんで、分かってくれないの?」

「ちょっと考えれば分かるやん」

「事前に渡した資料に書いてるやん」

 

 

 

 

などと、恐ろしく自分本位で、

伝わらない事を、相手のせいにしたり

していた事もありました・・・ドンッ

 

 

 

 

そんな、自分に対する反省の

意味も込めて・・・笑い泣き!!

 

 

 

 

 

 

《 伝わる文章のポイントメモ 

 

小学生でも理解できる文章

を意識して書こう!

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

アメーバ(透過)失敗例から学ぶ伝え方が9割

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました音譜

 

 

どくしゃになってね…