超簡単!! ストレスを与えない文章の極意。 | 文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

~まとめる、みせる、伝える~
を得意とするライターです。

まとめる、見せる、伝える!

ライターの吉瀬なつですえんぴつ

 

 

 

 

今日は、<見せる文章>において、

1番はじめに気を付けたら良いと思う

ポイントをご紹介します爆  笑

 

 

 

 

このブログの題名にも「見る」を

入れているくらい、今の時代、

文章を読むよりも「見る」という感覚

認識する人が増えているそうビックリマーク

 

 

 

 

よって、

いかに「見やすい文章」を書けるか?

が、とても大事になってくるので、

その参考になれば嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

実は、私がアメブロの世界を知ったのは、

たった半年前でした。

(それまでは、起業と言っても、

松下幸之助さん系統の世界ばかり見ていました)

 

 

 

 

アメブロの世界を見て、

はじめに感じたのが・・・

 

 

 

 

「見づらいなぁ~目あせる

でした。

 

 

 

 

もちろん、見やすいブログもあったので、

何が違うのか?と比較してみると

 

 

 

 

ズバリ

<余白>

 

 

 

 

情報が溢れている今の時代、

<余白>が無いと、パッと見た時の

圧迫感がすごいです。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

「読みたいけど、しんどい」

という言い方が伝わるかなと思います。

 

 

 

 

しんどいと思われたら、

よっぽどすごい人じゃないと、

おそらく読んでもらえないですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ブログの中でどうやって

余白を作るかというと、ズバリ

 矢印《改行》ですねビックリマーク

 

 

 

 

そして、改行で気を付けるポイントは

以下の通りです!

 

 

 

 

『ありすぎても、

  なさすぎてもNG。

   なるべく統一する。』

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

バツレッド改行あり過ぎる 

   例⇒改行が15行くらいある

 

PCでもスマホでもスクロールするだけで

目が回りそうになります( ;*д*)

 

 

 

 

バツレッド改行無さ過ぎる 

   例⇒1文章ごとに改行

 

こちらのパターンは、結構見掛けますね!

しかし、今どこを読んでいたのか

見失いやすく、メリハリも無く、

単調で読みづらいです( ;*д*)

 

 

 

 

上記2つは理解しやすいと思います!

が、最後の

バツレッドなるべく統一する

が分かりづらいと思うので、例をあげます。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

以下の文章を見て、

何か疑問に思う箇所や

引っかかる所はありますか?

 

 

 

 

ああああああああ。

 

いいいいいいいい。

 

うううううううう。

 

 

ええええええええ。

 

おおおおおおおお。

 

 

 

 

 

そうなんです!!

「 う 」「 え 」の間の改行だけが、

2行になってますねハッ

 

 

 

 

すると、読んでいる方は

「う行とえ行で、内容の切れ目なのかな?」

「文章は、繋がっていないのかな?」

「それとも、たまたま?」

 

 

 

 

などと、一瞬考えてしまいます。

一瞬でも思考が止まってしまいます。

 

 

 

 

そんなちょっとした事でさえ、

読み手にムダな頭を使わせてしまいます。

 =ストレスを与えてしまいます雷

 

 

 

 

↑え? 細かすぎるって?!笑 

私はそれくらいシビアに考えてます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「人は一定の法則が崩れた時、

  そこに何か意味があるのかな?」

と考えてしまいますもやもや

 

 

 

 

例えば、

毎日一緒にランチを食べていたA子が、

今日は1人で食べると言いました・・・

 「A子、何かあったのかな?」

 「私、A子に何かしたっけ?」

と色々な事を想像しますよね?

 

 

 

 

で、恐る恐るA子に聞いてみたら、

「何にもないよ~♡ただの気分♡」

 

 

 

 

って言われて、

あの取り越し苦労は何だったんだ!!

となる感じに、似ているような・・・笑

 

 

 

 

何か意図があるのならいいんですパー

ただ、無意識に改行の取り方を

変えるのは良くないですよ~

という事ですバツレッド

 

 

 

 

ちょっとしたストレスでも、

積み重なると、しんどいですよね笑い泣き

 

 

 

 

文章も同じで、ストレスが多い文章は、

やはり、途中で読みたくなくなります。

 

 

 

 

<小学生でも理解できる文章>

にも通じるのですが、

スーっと入ってくる文章である事は、

とても大事ですポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

この余白=改行は、

見やすい文章を書く為に、

私が1番最初に気を付けたことですビックリマーク

 

 

 

 

まずは、改行(余白)も

大事な役割があるという事を認識して、

意識する事が大事だと思いますひらめき電球

 

 

 

 

私も、少しずつ、過去記事の改行の

修正をしていますが、思ったより

簡単にすぐ出来ますよ~ウインクラブラブ

 

 

 

 

みなさんもぜひ~キラキラ

 

 

 

 

 

《 伝わる文章のポイントメモ 

 

余白改行が大事

ありすぎても無さすぎてもNG。

なるべく統一する♪

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

アメーバ(透過)失敗例から学ぶ伝え方が9割

アメーバ(透過)目的はなに?! ~おバカと思われても○○が大事~

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました音譜

 

 

どくしゃになってね…