ブログを書く時、つい《エキサイト》してしまう方へ | 文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

文章は『見る』時代。  吉瀬なつ

~まとめる、みせる、伝える~
を得意とするライターです。

 

「これ言いたい!」

「これ伝えたい!!」

 

 

 

 

ブログを書いていると、

だんだんとその想いが募って、

ついつい《 エキサイト 》=興奮

してしまう方DASH!

 

 

 

 

おめでとうございます!

あなたは「伝わる文章」を書ける人ですクラッカー

↑こういう出だしから始まる迷惑メールあるある・・・笑

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

まとめる、見せる、伝える!

ライターの吉瀬なつですえんぴつ

 

 

 

 

 

 

 

 

「人は理屈ではなく、

    感情で動く」

 

 

 

 

とは有名な話。

もちろん、文章においても言える事です。

 

 

 

 

ついつい《 エキサイト 》してしまう方は、

文章でも感情表現が豊かになっているはずですビックリマーク

 

 

 

 

カギカッコで感情をそのまま書いたり、

心の声を言葉にしてみたり・・・

思いのたけを書いたり・・・

 

 

 

 

そういう文章って、

<見やすさ>を通り越して、

伝わってきますよね鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

よって、文章でも感情表現豊かな方は

伝わる文章が書けるという事です!

↑逆に、しゃべりが上手では無い方でも、

 文章なら伝える事ができるんです合格

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

そういう意味で私は、ライター失格?

と言われてもおかしくないくらい

適当に文章を書いてます爆  笑

 

 

 

 

「です・ます調」と「だ・である調」も

混在している時もあるし、

細かい事は、気にしていません。

 

 

 

 

それよりも、ありのままの想いを

書くようにしていますえんぴつ

 

 

 

 

前回の記事では、

<改行1行までこだわる>

と言っていたのに、

言ってる事が違うやん!!

 

 

 

 

と思いますよねあせる

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

そう!!

 

 

 

 

何事もバランス~♪

 

 

 

 

《 エキサイト 》する方は、

伝わる文章が書けるので、

とっても良い事なのですが、

気を付けた方が良い、

NG行為が何点かありますポイント。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

<NG行為>

・色を使いすぎる

・「!」が多すぎる

・絵文字を使いすぎる

・文字の大・小を使いすぎる

 

 

 

 

「感情」+ NG行為

を詰め込んでしまうと、見る方は

しんどい・重たい・圧迫感あせる

 

 

 

 

<うざい文章>になってしまいます。

(↑この言葉はあまり好きでは無いですが、あえて)

 

 

 

 

ただでさえ、アメブロは

背景などのデザイン性が高いので、

抑えるくらいが、ちょうど良いお茶

 

 

 

 

分かっちゃいるけど、どうしても

絵文字など沢山使ってしまうあせる

という方にはオススメの方法があります!

 

 

 

 

━─━─━─━─━─

1回書きたいように書いて、

投稿する前に、NG行為の部分を

削除していく!

━─━─━─━─━─

という作業です。

 

 

 

 

実のところ、私も、書いていたら

《 エキサイト 》するタイプです笑い泣き

 

 

 

 

書きながら、

「うおおおおーーー!!」

ってなってますDASH!←怖

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、ブログを始めた当初は、

●絵文字多用

●連続ビックリマーク「!!!」多用

 

 

 

 

になってしまっていました。

でも、上記の方法なら、

1回思いのままに書いているので、

自分の気持ちも収まりますお茶

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

感情を載せつつ、うまく引き算をしてビックリマーク

伝わるけど、重たくない文章を

目指したいですね~照れ

 

 

 

 

 

 

《 伝わる文章のポイントメモ 

 

感情を出す

ただし、重すぎないように

 

 

 

 

 

 


<伝わる文章>

アメーバ(透過)失敗例から学ぶ伝え方が9割

アメーバ(透過)~おバカと思われても○○が大事~

アメーバ(透過)ストレスを与えない文章の極意。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました音譜

 

 

どくしゃになってね…